ラジコン雑多 -5ページ目

RRR 組み上げ。


サーキットで、RRRをゴムタイヤで走らせているので「え?RRRなのにゴムなの?」といわれるaewです、こんばんは。

RRRのアーム類ガタの追い込みに5時間かけましたが、
0.05mm以下まで追い込んだので、ちょっと渋いです。正直やりすぎたと思っている。
でも、走らせれば樹脂が削れて問題ないとも思っている。
アライメント関係はまだ手付かずなので、ものすごくめちゃくちゃです。
ダンパーも製作せねばなりません。一応、今回も京商550番にて行く予定ですが、どうなることやら。今回はフロントデフ(10万番)も用意したので、時間があれば走り比べる予定です。今までリジットでした。
昔、FW-05Rをフロントワンウェイ、ゴムタイヤで走らせていましたが、あれは殺人マシンでした。おもに操縦者が殺人されます。
少しでもハンドル切ってブレーキかけようものならあっという間にバランス崩しましたからねぇ・・。限界までブレーキを弱くして走らせていました。

あ、れと
割れていたリヤバルクも交換いたしました。違いなんてわからないですけどね。
実はブログで写真をUPした日からスルーしてました。





えーと、これは私の車ではないですが、おそらく知っている人のだと思います。
こんな感じです、サーキットは。
(無断UP申し訳ありません)

へっぽこぷー

毎回タイトルに困るaewです、どうもこんばんは。

さてさて、前回のスカイホビー走行ですが、まぁなんでしょう。車が非常に神経質でした。
前後足回りのつりあいがまったく取れていませんでしたし、トラクションもかからず、よくわからないうちに車がそっぽを向いていて仕切り板にヒットしまくりました。
前々回の最高のフィーリングがうそのようです。
急遽こしらえたタイヤでしたが、だめだめでした。ホイールは硬いだけで柔軟性、復元性がまったくなく、すぐゆがみました。ピットレーン端で停止してたら、なぜか電動にTボーンクラッシュされ、それだけでもゆがみました。
ピットレーン中間辺りの端で停止してるのにTボーンクラッシュとか・・・。
わざと当てたとしか考えられませんね。「すみません」の一言もないことからもうかがい知れます。何がしたいのかさっぱりですよ。

ぶつけまくりましたので、12月にやろうと思っていたフルメンテナンスを急遽行っています。現在、フロント周りをやっていますが、Fナックルを止めている9mmピロボールが全て曲がっていましたヽ( ゚Д゚)ノ
で、秋葉のラジコン屋フルツアーを行いましたがどこも品切れでした。
あるのはチタンピロボールだけ・・・。2本で2000円なんて出せません。
らくせい→すーぱーらじこん→ちゃんぷ→フタ産
まぁ、チャンプは休みでしたけどね。チャンプなら置いてあると思ったんだけどナァ。
あ、そうそう。らくせいの店員が店内でラジコン走らせてました。
スーラジの店員たちもあんまり好きではないのです。フタ産とチャンプがお気に入りです。

本日の購入リスト
・アトミック
キャブレターリターンスプリング
・無限精機
デフオイル10万番
・スクエア
スチールヘックスビス3*12
・イースト
エボルバ アルミミドルブロック ←半額どころか、半額の半額(以下)だった
・京商
3*5シムセット
・京商
マフラーキャップ
・京商
フロントドライブベルト
・京商
デフジョイント19
・京商
フロントナックルアーム 0度

前回走行破損状況
・Fデフジョイント右*2

なぜか、右のデフジョイントだけ2個壊れました。トレッドの広げすぎでしょうか、ユニバーサルが外れ、外周がガリガリになってました。1個目壊した時点で標準まで戻したんですけど・・。
一応、その帰りにデフジョイントは購入しましたが、左右新品交換したので予備の補充のため購入です。

フルメンテ交換部品
・Fベルト
・ミドルプーリー内側
・Fナックルアーム
・9ミリピロボール(在庫なし)

私は、予備パーツの予備パーツがないと不安な人間です(笑)


スカイホビーインフィールド


スカイホビー最大の度胸試しコーナー?です
ちょうど切れてしまっていますが、写真右側に魔のパイプ(笑)があり、そこに当てるとかなりの確実で足回りを壊します。
だからといって、インを回りすぎるとペイント&角材の角の餌食になります。


お買い物。

先日、持っていたMRX3とストックパーツ全てをラジ天に買い取ってもらったaewです、こんばんは。

明日のスカイホビー走行に向けて、タイヤを買ってきました。



ホイールとのマッチングが最悪でした。明日一日だけでも走れればいいかな?というレベルです。ソレックスにアレックスはやめましょう・・。
硬度は前回と同じく32Rです。インナーはアツシハラミディアムハードを選択。
簡単に言うといつもどおりです、はい。

今回、トレッドと車体中心から左右の幅を調整したので、どうフィーリングが変わっているか楽しみです。

が(2度目

キャンバーやらトーやらリバウンド、ダウンストップなど色々いじるという、
やってはいけないことをやっているため、どう変わったのかきっとわからないでしょう。
シャシーがねじれてることに気づいたのは内緒にしておきます。
いいんです、来月~再来月にかけてV-ONE RRRはフルメンテナンスしますから・・・。
ベアリングフル交換+シャシー交換で1万円は確定ですかそうですか。

エボルバ組まなきゃいけないし、M03組まなきゃいけないし、ボディ作らないといけないし、めんどうですね、まったくもう。
まぁ、座右の銘は今日やれることは明日でもやれる!ですから(何が?