うりぶろ

うりぶろ

気付けば飲んでばかりの、酔っぱらいブログです。

お嫁に行ける目処がたつまで続きそう。

つまりは、現状ゴールが全く見えません!
てこと。


ロッキン1日目8/3に行ってきました備忘録!

まとめ
・金曜、仕事終わりにさっちゃん家(水戸)へ直行
・土曜、7時出発水戸からシャトルバス→8時半着
・グラスのテントゾーンに基地設置(後に日陰に移動)
・1stアクト前に映え~な写真撮影
・結局3人で聴いたのはゆず(1stアクト)だけw
・彼氏と合流、わたしブチギレ
・21時会場出て22時帰宅、24時に限界を迎える
・日曜帰宅後、彼氏と和解


★移動
東京-水戸は高速バスがスマホ充電もできて便利。2000円くらい。ERKとペアチケでお得。
水戸-会場は、今年も断然水戸駅推し!
7時半過ぎに水戸駅に着いて、全く並ぶことなく往復チケット購入→即乗車。
観光バス型だから座れるし充電もできるし、のんびり朝食食べたり音楽の予習したり。
8時半に会場ついて、すぐ入場できた。
帰りも20時半過ぎに行ったら全然並ばずすぐ乗れてすぐ発車。快適すぎる。

★持ち物
・お茶ハイ×5、グリーンダカラ×2を凍らせて保冷バッグin(後に凍ったお茶ペット1本追加)
・冷感タオル(濡らして使うマフラータオル的な)
・ヤバTのフェイスタオル(日よけに被っとく)
・シーブリーズ →保冷バッグに入れておかないとお湯になる

*使わなかった
・アウトドアチェア&レジャーシート →テントにしたので
・帽子 →タオルで十分
・ウェットシート →水道がわりと十分にある
日向に設置したテントは蒸し風呂なので、テントなら必ず日陰に。
グラスの奥の方は必ず日陰もスペース余ってるから、迷わず奥へ!
日向ならテントよりタープ+椅子のほうがだいぶ涼しい。

★服装
・冷感レギンス →実感は出来なかったw
。アウトドアハーフパンツ →乾きやすいやつ、芝生に座れるやつ
・スニーカー →雨降らないしトレッキングシューズより軽い
・去年のオフィシャルサッカーT →速乾素材で着替え要らず
・リュック+小ボディバッグ
今年もレギンスと靴下のわずかな絶対領域がこんがりした。
ボディバッグの中にお茶ハイぶちまけた。1週間で飲み物ぶちまけるの4度目な不幸。

★アクト
・ゆず:悠仁、42歳とかまじですか。夏色聴けて満足。
・お昼ご飯:並びのない豚骨ラーメンにしたら、めちゃおいしかった。さっちゃんは夜も食べてたw
・フレデリック:念願のTOGENKYO聴けた!うれしい!
・ENTH:めちゃ暑いし熱い。かっこいいなライブ行きたい!
・coldrain:これまた熱い。攻めセトリかっこいい!
・ヤバT:楽しさヤバイ。タンスと癒着聴けたのうれしい。ベストアクト♡
・KICK THE CAN CREW:懐かしい。青春時代!
・オーラル:ボーカルやまたく、たまに城嶋茂にみえる
・セカオワ:ドラゲナイ2回やってほしい。ドヤ顔毎回するのねw

ヤバTのセトリめちゃよかった。リハから楽しい。
いっぱい跳んで叫んで、さすがヤバT!な楽しさ。
最後にメンバー紹介!って、実在しないキーボードとバイオリン紹介して、
「サポートこやま・もりもと・しばたでした!」ってwww 6万人の観客の前で余裕のおふざけ感w

でもヤバT一緒に観るはずだった彼氏が結局合流できなくて、その前の合流時もいろいろイライラしてわたしブチギレ。
めちゃ楽しみにしてたライブに集中できないしね。
その後「セカオワ一緒にみていい?」って言われたけど、そっちのグループで一生団体行動してろよと思って断った。
日曜までわたし怒ってて、LINEで揉め始めたので結局夜会うことに。
ちなみに心を閉ざして目を合わさない・レスが冷たくなるタイプの怒り方です。

たぶんヤバT合流できなかった直後はそこまで悪いと思ってなかったっぽいけど、
わたしがめっちゃ心閉ざしててヤバイと悟った様子。
淡々とイヤだった点とか説明して、彼氏がめちゃしょんぼり反省して、無事和解。
発狂せずに淡々としてるの、こわいかな…? みんな不満ってどうやって伝えるんだろ。
わたしも心配を煽りと捉えて勝手にケンカ買うクセよくないね。
ちゃんと話し合って解決できたのはとてもよかったと思います。
「目から”好き”が溢れた」って言ってて、愛がすごいなと思いましたw


さっちゃんが来月パパになるので、来年は行けるかだいぶ怪しいところ。行けるといいな。
今年は去年より、3人でたっぷり写真も撮れたし相変わらずそれぞれ自由だし、めちゃ楽しかった!
ERKには2泊3日で5回くらい「頭おかしい」って言われたなw
15年来くらいの仲なので、とても落ち着く仲間だわ。
彼氏とはロッキンでは楽しい思い出作れなかったけど、まぁ雨降って地固まった感じなのでよしとしましょう。

今年は去年より日差しがきつかった気がするけど気のせいかな?
日焼け止め塗ったけど、やっぱめちゃ焼けた。腕真っ黒ー。
倒れて運ばれる人本当にいっぱいみたので、みなさん水分補給と休息大事にね。

特に12-15時のステージフロントエリアは、日差しすごいし日陰ないし風抜けないしで、5分もいられなかった。
体力考慮して日陰で大人見も必要!

今年は全5日間で、全通したいくらいラインナップもいい。
ERKと全日程のマイタイムテーブル組んでみて、行かないのにタイテ組むだけでもめちゃ楽しいw
それ行くの意外、とか、その移動ムリだろ、とかww

次のフェスは月末のSWEET LOVE SHOWER!
今年は3日間行くからお酒とかどうしよかな。
いまからタイテ組んで予習しておかなきゃ!



去年ロッキンに参加した後に書いて、熟成させた日記ww
今年は8/3だけ参戦! 
自分で読み返して「役に立つ!」って感想w

 ↓  ↓  ↓

来年のROCK IN JAPAN FES.に備え、持ち物/行動の備忘録。


*事前行動*

・チケット入手
6次選考でも余裕だった。ていうか7次選考でも3人とも当選だったから、日によるっぽい。
日割り発表後のCDJは、日程次第で全然取れなかったし。

・オフィシャルグッズ
これは絶対事前申し込みで買ったほうがいい。
入場してから買おうと思うと、1時間以上並ぶ。引き取りだけだと、10分とかで済む。
あとサッカーTシャツは生地がさらりとしていてとても気持ちいい。絶対Mサイズ。
申込締め切りが思ったより早い上に、締め切り間際はアクセス集中でめっちゃ重くなったりするから、
早めに行動するのが絶対に吉。
今回はギリギリで3人の意見まとまって、サーバーダウン中で買えず涙→翌日アナウンスでワンチャンきたー!
だったので、本当にラッキーだった。


*当日行動*

・シャトルバス
絶対水戸駅を使ったほうがいい。40分寝れるし。(私は基本寝れないタチだけどw)
水戸発は観光バス型なので、確実に座れるし並んでも20-30分とか。
勝田駅発は道のり20分だけど、ローカルバス型でほとんど立ちだろうし人の数が多すぎる。
ホテル取るにしても、水戸のほうがよさそう。
帰りも水戸の方が断然列の進みが早いし短い。勝田並びすぎててビビったw

・基地
私はステージ移動が多くてほとんど基地にいなかったけど、さっちゃんERKはわりと基地で寝たりしてた。
イスゾーンが思ったよりスペースに余裕があってよさげだった。
シートゾーンならGRASSのモニター見えるところがいい。
テントゾーンは直接ステージ見るとかかなり厳しい。めっちゃ地面斜めってる人とかいた。
子供がいるなら、テントあったほうがいいかもね、くらいの温度感
リュックを置いとくために、基地は必須。クローク使うほど守りたいもの置かないし。


・お手洗い
並ぶところと全然並ばないところの差が激しいので、全然並んでないの見かけたらもよおしてなくても一応行っとくほうが得策だったな。
GRASSの奥の方は数も豊富で全く並ばない。

・スタンディングエリア
モッシュもダイブも基本禁止だから、フロントエリアがわちゃわちゃになることはあんまりない。
けど、多少押されはするから、最前行くなら健康体で。(私はアバラ折れてたw)

・熱中症対策
凍らせたお茶ハイ×5本、凍らせたDAKARA×2、持ってくべきだった。かなり水分取らないと危ない。
干し梅、レモンピール、塩タブレットとかの塩分&クエン酸摂取も必須。
公園内にはコンビニもないし、売店でもそういうのは売ってないからちゃんと事前に買っとかないとね。
あ、でも凍らせた緑茶とかのペットボトルは200円とかで売ってたな。
私は食欲なくてお昼もロクに食べられなかったから、塩分摂取チャンス大事。
倒れて救護されてる人、たくさんみたよ。

・日焼け止め
わたしにしてはこまめに塗りなおしてたけど、それでも焼けた。赤鼻に…
もっと塗らないとだめなのか…


*服装*

・オフィシャルサッカーTシャツ
かわいいし生地が速乾でとてもいい。絶対次回もサッカーTにする

・アウトドア用ハーフパンツ
メンズは水着でもいいかもね。とにかくコットン避けたい。汗の量が終始やばい。

・レギンス
私はヨガ用のなんか派手なやつ。これも生地が速乾ぽいから。
レギンス履くか迷ってたけど、日焼け対策に絶対穿いたほうがいい

・トレッキングシューズ
スポーツ用っぽい(でも所詮100均)中敷きも入れてるので、3万歩でも足はそんなに疲労しなかった。
ERKは2万歩だったって。最低限、ソール厚めのスニーカーは履くべき。

・タオル
バスタオル・フード付きタオル・マフラータオル、私たちは全員形違うの使ってたけど、それぞれメリデメあるからお好みで。
わりと砂塵が凄いので、わたしはマフラータオルでマスク代わりにもしてた。
マフラータオルだけだと厳しいな。最低限フェイスタオルはあったほうがいい。日よけのため。
マフラータオル+フェイスタオルの布陣が私は便利だった。
バスタオルやフード付きは、腕もすっぽり隠せるから日よけに最適だよね。

・ハット
紐付き買って本当に良かった。めっちゃ風に持ってかれる。
フェイスタオルで代用できるな、とも思った。

・リュック+ボディバッグ
わたしはほとんど基地にいないのと、ポッケに物入れたくないから小バッグも持っていったけど、
ERKとさっちゃんはリュックごとか手ぶらのどっちかで小バッグ使ってなかった。
タイムテーブルとやる気次第かな。


*持ち物*

・冷えピタ
胸と背中に1枚ずつ貼ってた。かなり剥がれやすいから、何かで押さえないとだめだね。
私はスポブラだったので(アバラケア用)、ちょうど押さえられて適切だった。

・シーブリーズ
旅行用の小ボトルに詰め替えて、小バッグで常に携帯。
人の多いフロントエリアで待機中でも使用できるからおススメ。スプレーは人いると厳しいもんね。
ボディシートも携帯してたけど、さすがに基地でしか使わないからリュックに入れとけばよかったな。

・ペットボトルホルダー
ネック式は使わなかったな。バッグに付けるほう1個あれば十分だった。
ネック式は雨でポンチョ着てるときに便利。晴れるロッキンではいらないね。

・保冷バッグ+凍らせた飲み物
外に出すとわりとスルスル溶けていく…300均のペラいやつだけど、しまっとけばちゃんと保冷できてて驚き。
水分摂取はためらっちゃいけないので、500ml×7本必要だった。(5本緑茶ハイ+2本グリーンダカラ)
会場で買うのも、凍らせた水かお茶がよい。お値段は凍ってないのと同じだし。わたし炭酸飲まないし。

・日焼け止め
事前に塗りたくって、途中こまめにスプレータイプもやったけど焼けた。
汗でどんどん流れちゃうんだね。塗りたくるタイプもこまめに塗らないとだめだ。
レギンスと靴下の間、まじで油断しがち!

・ちび財布
水戸市内のバスがSuica対応してない…「いばっぴ」…w
現金で小銭が常に必要ってつらいねw 
オフィシャルグッズ事前購入引き換えの際に、身分証の提示が必要だよー(申込者の)


*持っていく必要なかったもの*

・ポンチョ+ゲイター
雨予報なければ不要。もしくはゴミ袋大があれば十分。
天気予報見て、ギリギリさっちゃんちの玄関に置いていった。
山のフェスだと持っていかないと不安だけどね。

・ストール
行きのシャトルバスでは使ったけど…(わりと冷房キツイ)
日差し避ける用のサラッとした素材のならありかも。

・モバイルバッテリー
全然使わなかった。これがぼっちじゃないということなのか!
午後ずっと一人でいたけどw ステージ数多くてほとんど演奏見てるからかな。

ぶっちゃけハットもなくてもいい。タオルが十分にあれば。
あと、目薬はお湯になるからさせなかった。
道中用に、手ぬぐいは必要。
サッカーTだと、すぐ乾くから着替えもいらなかったな。

気温が高すぎるせいか、虫よけも一応したけど虫全然活動してなかったと思う。
一応ダイソーのラババンっぽい虫よけリングもしてたけども。

速乾性あるっぽい?てぬぐいみたいなプール用っぽい素材の布(伝わるかな?w)を水道で冷やしてる人いっぱいいた。
首冷やすの本当に大事! ロッキン全参加とかするなら、あの冷感タオルみたいなやつ私も買おうかな。


2019は5日間開催! 導入初回に土曜日と被ってしまった幻の「山の日」が、来年こそ実感できるそうなw
さっちゃんが水戸にいる限り、ぜひともロッキンは毎年行きたいな
昨年はキュウソがお目当てだったけど正直他の日も全部魅力的だったから、きっと毎回楽しいはず♪

日曜の水戸-東京のバスは、3時間半くらいかかった。(17時出発)
翌日仕事だとかなりキツイと思うので、参加する前後は休みにしないとだね。
土日参戦なら、金午後から月午前は休みマストだわ。
月初キツイな。。

 ↑  ↑  ↑  ここまで

今年はさっちゃんが子供生まれる前の、最後の遊べる年なので、たぶん2回目にしてラストロッキンw
そして偶然、別グループで彼氏も8/3に来るらしい。
ゆず以降はぼっち予定なので、去年のように一人で走り回るか彼氏と観るかは不明。
とりあえず、ERKさっちゃんとはゆずしか被らなかったww

あー楽しみだなぁ!!!

本格的にダイエットを始めて、筋トレ好きになっちゃいました。
けど、元々筋肉ないし筋トレしたことないし。
今まではダイエットといえばひたすら食事制限とか、ウォーキングとかしかしてなかったしね。

で、たまたま借りれたライザップの宅トレDVDをやってみたら、これがとてもよかった!
30分ほどのプログラムでレベル別にメニューが組まれているので、知識がなくてもやりやすいし続けやすい。

ライザップDVDを返却後、どうしようかと色々悩み。。
・ジムに通う? →宅トレの手軽さを知ってしまったので続かない。お金がプレッシャー。
・アプリ?   →複数やってみたけど、これは全く続かなかった。成果も感じにくい。
・区営プール? →めんどくて絶対ムリw 1回しか行ってないし。
・オリジナルメニュー? →やってるうちにカウントがわからなくなる…続かない。

わたしは負荷を自分で決めると楽をしがちで、全然筋トレにならないんだよね。
やっぱりDVDがいいなと思って、ダンス系とかいろいろ検討した結果、こちらにしました!

話題のジリアンマイケルズ。
筋トレ2分→有酸素2分→腹筋1分 ×3 みたいな、サーキットトレーニングになっている30分間。
60分とかのもあるけど、わたしが続けられるのは40分が限界かなって。
これは30分の中にウォームアップもクールダウンも含まれてるのでとても効率よさげ。

実際にやってみると、驚くほど汗が出る!! Tシャツびっちょり、汗が滴るほど!
筋トレも腕と脚同時に鍛えるし、休みなく有酸素運動あるし、わりときつめ。
ジリアンが常に励まして(追い込んでw)くれるから、途中でやめることもない。
どの動きも30-60秒なので、飽きる前に次の動きになるのがいい。
同じプログラムでも、動きに上級者と初級者向けのを同時に用意してくれてるのもいいね。

難点はジャンプ系が多いので、アパートの2階以上だとかなり気を遣うこと。
初めはクッションの上で跳んでたけど、滑って危険。
ベッドにしてみたら、スプリングのおかげでトランポリン状態w

DAISOでお風呂用の分厚いジョイントマット×2枚買って、肩幅分のスペースを確保したら、これが大正解だった!
2.5cmくらいの厚みがあるから跳んでも響かない!
動きによってはどうしてもマット使用ができないのもあるので、その場合のみ初心者向けの動きで跳ばずにやってます。
それでも汗はぽたぽただからね!
あとジャンプ多いから、やるときには必ずブラつけたほうがいいと思ってる。大した量ないけどw

30分かかる上に汗だくになるので、その後シャワー必須。
必然的にできるタイミングが限られ、毎日はできないんだよね。。
でもGW中、前半で太って後半にDVD毎日やったら、1.5kg太ったのがすぐ戻った。
やっぱり続けることが重要なんですね。

同時期に筋トレ始めたCOさんは、DVDだと自分のペースでできないからって言ってオリジナルメニューでやってる。
運動経験のある人にとっては、効率よく筋肉に効いてるか確認しながらのほうがやりやすいそうな。
己でメニュー組んで効果確かめながらカウントしてって、すごいわ

もちろん食生活も引き続き、炭水化物あまりとらないように意識。
・朝:青汁、酢納豆、茶わん蒸し
・昼:野菜と押し麦と鶏肉のスープ、豆腐、わかめのお吸い物
・夜:お茶ハイ、キュウリとキムチとミミガーの和え物
とかね。

またいつもの悪癖で、ひたすら同じ朝食食べ続けてる。
栄養偏るしよくないのわかってるけど、茶わん蒸しおいしいし、用意が楽なんだもん。
週末、たまーにいままでのような納豆パスタ食べたりはします。

飲み会も基本的に炭水化物摂らないように、焼き鳥/焼きトンにして、わりといいかんじ。
元々焼きトン屋さんばっかり行ってたから、あんまり変わらないけどw
イタリアンとか中華をなるべく避けるようになったかな。

ラーメンを月に1回も食べない生活。パスタも月2とか。
発狂するかと思ってたけど、大人になったのかわりと続けられるものね。
ライブ等で普段行かない街に行くと食べてしまう率高いけど。


その分歩いてカロリー消費!と、新橋からお台場まで約2時間かけて歩いた時は心折れるかと思った。
小雨降る中、ウィンブレ着てひたすらとぼとぼ…。全然着かなくて、ライブ前に足腰にだいぶダメージ受けたわ。
2度とやらない!って思ったけど、「2時間歩いた」<「ラーメンおいしかった」な感じに記憶が補正されちゃってるので、またやると思いますww
飲み会にもわりと徒歩で向かう生活。1時間なら歩く! 

赤:体重、青:体脂肪率、1目盛0.5kg 0.5%

体重も体脂肪も増減はあるけど、全体的には順調に減ってる!
5年前くらい?の体重には戻れた。MAXからだと、約5kg減ってるんだよ!
埋もれていたフェイスラインとか鎖骨とかが出てきてうれしい。
友達にも「痩せた!」って言われ始めた。3ヶ月半かかってようやくだわ。
目標体重まで、あと2.5kg。

最初は3月末の友人結婚式に向けて始めて、次の目標は6/5の人間ドック。その後は夏のプール。
コツコツ続けていくのはわりと得意だと思うので、なんやかんやでかなり続けちゃいそう。
人間ドックでお医者さんに「痩せましたね!筋トレしてるんですか!?」って言われるのが目標。
若干オーバーしてた中性脂肪もきっとぐっと下がってるだろうし、腹囲減ってるだろうし、体重も減ってるわけですからね!

チキン南蛮や家系ラーメンやペペロンチーノやたらこおにぎり食べたいけど。
ぐっと我慢して、野菜スープや海藻や豆腐を食べるのです。
O型は小麦粉が太りやすくて、お肉が太りにくいんですって。
以前の生活は小麦粉に全振りだったので、そりゃ太るよね。
お肉は飲み会で摂取。

突発飲みで筋トレできなかった翌日、目覚ましより早く目覚めたので筋トレし始めるくらいに楽しんでる。
朝イチで筋トレしてシャワーして健康的なご飯食べて、会社帰りに1時間ウォーキング。
めちゃめちゃ意識高そうw
朝筋トレも気持ちいいし、1時間ウォーキングも楽しいし、実際ただの健やかってかんじ。

細くて筋肉質なしなやかボディを目指す!!