賀茂茄子の冷かけ「手打ちそば竹之内」東京都渋谷区 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

東京都渋谷区にある店。

渋谷駅に程近い渋谷フクラスの6階、

飲食フロアの一角に佇んでいる。

全国的に一日中どしゃ降りだったこの日、
渋谷に出かけることになってしまい、
渋谷駅を降りると、やはりどしゃ降り。
昼食を食べに行こうと思いついた店があったけど
この雨のなかを歩くのが嫌で、
駅から濡れずに歩いていけたのが渋谷フクラス。
渋谷フクラス?何って思ったけど
前に東急プラザがあった場所に建つ
18階建てのビルで2階~8階は東急プラザになっている。
ビル前の案内板を見ると、竹之内という蕎麦屋があったので
ここで昼食をとることに。
 

賀茂茄子の冷かけ 1,400円

雨で湿度が高く少し暑かったので

冷やかけは嬉しい。

 
この日の蕎麦粉は、
鹿児島県南さつま産の鹿児島在来種。

細く打たれた蕎麦はふんわりと蕎麦が香り

食感が程よくて美味い。

 

冷かけの蕎麦の上には大きく鮮やかな賀茂茄子。

image

 

冷たい汁を含んだ賀茂茄子は、

食感がしっかりとして美味い。

これで酒でも一杯飲めれば最高でしたが
そうもいかず。
また食しにきたい。
 
手打ちそば竹之内
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 フクラス6階
11:00~17:00 17:00~23:00