べっこう寿司とくさやピザ「寿し光」東京都大島町 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

伊豆大島へ。

伊豆大島で開催されるロゲイニング大会に、

友人がチームでエントリーしたものの、1人行けなくなったらしい。

というわけで、急遽欠員補充で参加することに。

フットワークの軽さが自慢です(笑)

※ロゲイニングとは? 地図とコンパスを使い、山野に設置されたチェックポイントを

制限時間内にできるだけ多くまわる野外スポーツ。

 

伊豆大島の最高峰、三原山。

 

ロゲイニング大会は無事に終了し、その日の晩御飯は、

事前に友人が予約してくれたお店、寿し光(すしこう)さんへ。

人気店らしく、店内は大賑わい。予約しておいて大正解でした。

料理は、お店のおまかせ。島料理楽しみです♪

 

お店は階段をあがった2階。素朴な亜麻色の暖簾がいいですね。

 

先付け

左から、ローストビーフ、白身魚の焼物、塩辛。

ビーフは、シャリアピンソースをかけたシャリアピンステーキ風で、

白身魚の焼物は、甘みと檸檬の酸味を利かせて。

塩辛は一味(島とうがらし?)がプラスされ酒の肴にぴったりでした。

漬物盛合せ

くさやピザ

伊豆諸島の特産品、くさやの身を散りばめたピザ。

くさやは、「くさや液」と呼ばれる独特の匂いをはなつ発酵液に漬けて天日干しした魚。

“匂い”より“臭い”という漢字のほうがあてはまる、と思う。

ピザが運ばれてきた瞬間から、独特の臭いがただよう。

臭いはきついが、食べてみると、旨みが凝縮されていて味が濃く美味い。

 

島豆腐のサラダ

島豆腐というので、固めの豆腐をイメージしていたら、案外柔らかい。

島で作っている豆腐、ということかな。味はよく、振りかけられた地のりと合う。

あした葉の天ぷらと明日葉コロッケ

あした葉は、“今日葉を摘んでも明日には芽が出る”と言われるほど成長が早く、

伊豆諸島に自生しているセリ科の植物。

独特の苦みがあるが、慣れるとこれが美味い。

天ぷらより、コロッケのほうがあした葉の味が濃く堪能できた。

 

べっこう寿司

べっこうは、伊豆大島の郷土料理で、島とうがらしを漬け込んだ醤油に魚の切り身。

べっこう色になるので、そう呼ばれるらしいが、漬けにすることで日持ちがよくなり

保存食にもなる。

魚の切り身は、なんでもOKなので、その日によって違う。

写真のべっこう寿司は、めだい。

唐辛子醤油がぴりっと利き、白身魚に合う。美味い。

これはいろいろな魚を試したくなりますね。

〆は、地のりの味噌汁。

こういうのを食すと、思わずはぁ~とため息が出てしまう。

もちろん、満足のため息です。

 

ごちそうさまでした。

1人じゃ、こんなにたくさんの種類食べられないので、

誘っていただいた友人たちに感謝です。

 

また機会があれば食しにきたい。

(翌日、偶然お昼時に近くを通ったら、ランチもお客さんが並んでいました。)

 

寿し光(すしこう)

東京都大島町元町1-4-7

11:00~15:00 17:00~22:00 年中無休

店前にいたゴジラ。

島のあちこちで、ゴジラ関連のお土産があったのですが、

1984年公開の映画で、ゴジラは伊豆大島の三原山に落ちて眠ったらしい。

なるほどね、そういうことか。