岩手県/第1回住田町つながりトレイルランニング大会 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

10月下旬。岩手県住田町で開催された、

住田つながりトレイルランニング大会に参加してきました。

 

この大会は、東日本大震災後、町外、県外からたくさんのボランティアやサポーターが

住田町に入っており、その“つながり”から生まれた大会。

ランナー、ボランティアとしての参加を通して、交流することを目的としている。

友人がこの町の出身で縁があり、今回参加する運びとなりました。

 

住田町ってどこ?

住田町は、岩手県東南部にある人口5,000人程の林業が盛んで、

北上市と釜石市の間の山間にある町です。

岩手県も台風や大雨の被害がありました。

この大会の前日も、けっこうな雨だったのですが、当日は見事に晴れました。

コースは約20km。いざスタート!

町を抜けると、天照御神社の急階段!

この階段はけっこう長くキツい。

神社のある小山を上って下り、川沿いに進むと、町の方のおもてなしエイドが。

甘酒。美味い。

ここからが本格的な山岳路。

林道の上り下りと聞いていたのですが、想像していたより勾配がある。

ドーンと現れる壁のような急斜面。

ここをつづら折りに登っていく。はは..乾いた笑いが出てしまう。

壁を登りきっても、まだ登りが続く。

道が開けた場所で、空には飛行機雲が。

住田町の街並みが望めました。

素敵な風景。

途中、給水エイドが1か所設けてありました。

一息つけたので、また走り出す。

雨上がりということもあり、山々が美しく見えました。

友人から、けっこう寒いからね~と聞いていたのですが、暑い!

この登りに、体力を削られました。

犬頭山(いぬがしらやま)山頂付近は、トレイルが不明瞭な箇所もあり、

誘導テープが張られていました。

草木と倒木や苔が織りなす美しいトレイル。

ふかふかで走りやすい。

きれいに植林された木々が生い茂る。

雨のせいなのか、普段から流れているのかわからないけど石清水。

飲めそう。。だけど、どうなんだろう。

雨の影響で、ところどころ川になっていました。

日向にでると、ほんとに暑かった。

左の若者は、ちょっとがんばりすぎて足が攣って小休憩。。

下りの林道は、走りやすい勾配。

切通し。

数か所、こんな感じに山を切通してあり、道になっていた。

山を抜けた。この砂利道まで来ると町はもうすぐ。

最初のおもてなしエイドまで帰ってきました。

行きは甘酒だったが、帰りは甘酒を凍らせたアイス。

これも美味しかった。(写真ボケてるけど。。)

あともうひとふんばり。。なんですが、

舗装路に出た瞬間から、急に力が抜けてペースダウン。

気持ちの問題かな!?

フィニッシュ手前では、子供たちがお出迎え。

ハイタッチに気づかず一度通りすぎてしまい、子供達ふくれる。。

そんな子たちが純粋でかわいかった。

ちゃんとハイタッチしてフィニッシュ!

フィニッシュ後のお振舞いは豪華で、

肉や魚、焼きそば等たくさん焼かれていました。

鮎も美味しかったけど、住田町特産の鶏ハラミは美味しかったなぁ。

入賞者(1位~3位)が貰える盾。1の数字は第1回の意味。

参加賞のTシャツ。シンプルでかっこいい。

会場にひらりと落ちていた楓。

住田町の方々もおもてなしが温かく、とても素敵な大会でした。

今年が第1回でしたが、ずっと続いてほしい大会です。

また機会があれば参加したい。

 

住田町トレイルランニング大会の高度とコース