地下鉄3号線チョンバルサン駅 24時間営業の焼き魚定食屋 | 新・「ソウルの達人」への道

新・「ソウルの達人」への道

ソウルを中心とした韓国の魅力を不定期で紹介します。

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

韓国といえば、焼肉のイメージが強いです。

韓流ドラマでも、食事シーンは、サムギョプサル、ちょっとリッチに牛肉、コムタン、刺身などの料理。

屋台(ポジャンマチャ)でのソジュ、それから、韓国人の国民食とも言えるチャジャンミョン、チキン。

最近では、お金持ちはワイングラスを傾けながらフレンチを食べるシーンなども使われますね。

ですが、焼き魚を食べるシーンは、あまり見たことがないですね。

それは、韓国人が焼き魚を食べないから?いやいや、韓国人も焼き魚を食べますよ。

サーモン、サバ、サンマ、サワラ、イシモチ、ホッケ、ニシン等々、日本に比べれば種類は少ないかもしれません。

私は、肉ばかりでは飽きてしまうので、時折焼き魚定食を食べていました。

好きな魚はサバ。ノルウェー産のサバが一般的ですが、韓国産、特に、済州で取れたサバは脂が乗っています。

先日、自宅の隣の生協のスーパーで、韓国産サバが売られていたので、一本買ってきました。

パンチャンをお代わりすることができるのが、いいところ。

日本と韓国のサバの食べ方の違いは、日本は背から開くのに対して、韓国では腹から開きます。

韓国ではわさび醤油につけて食べますね。

焼き魚と一緒に、鍋を食べたりすると、より魚を楽しめます。

煮えたぎった鍋が出てくるので、要注意です。

落ち着くまでに、少々時間がかかります。

大きな鍋をスプーンで汁をすくって食べるのが韓国式だったのですが、このコロナ禍で、一人用の鍋にしたり、一度取り皿に取ってから食べたりと、韓国での食習慣も変わったものと思います。

早く現地で調査をしたいですね。

鍋に入っている魚が何かというと、スケソウダラとたらこが入った辛い鍋が多いですね。

魚は豪快にぶつ切りにして、鍋に入れます。

この焼き魚屋、人気のようです。昼は満席、壁一面にサインがあります。

軒下が広いので、夏は店外で食べることができるのかもしれません。

密を避けるためには、開放されたスペースがいいですね。


そして、24時間営業なんです。コムタン、ソルロンタン、スンデで24時間営業はよく見ますが、焼き魚屋はあまり見ません。

より遅くに食べるのは、肉よりも魚の方がいいかもしれませんね。

場所は、ソウルの隣の高陽市、地下鉄3号線のチョンバルサン(鼎鉢山)駅前です。





[NAVERマップ] オラン魚焼き 경기 고양시 일산동구 정발산로 31-9 레이크프라자-2


by aero-K