記念樹先日、天気がよかったので開業の記念樹を植えました。何の木にするかいろいろ悩んだ結果、「ゆず」にしました。柑橘類は「だいだい(代々)栄える」とのことで、縁起がいいらしい。あと、果実が収穫できるまで4~5年かかります。会社でも個人事業でも、開業して5年もてば一人前だとよく耳にします。このゆずの実を収穫できる頃、はたして我が社はどうなっているやら。今から楽しみです。それよりも、周りの雑草をなんとかしなくては・・・。