娘、最後の文化祭【前半】~順調な始まりは嵐の前の静けさだった⁉~ | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

 

 

先週末に行われた娘の学校の文化祭。

 

3年生の娘にとって高校生活最後となる文化祭は、

これまで打ち込んできた部活の引退と最後の集大成となる特別なものでした。

高校で最後の行事となるため娘本人の思い入れは並々ならぬものがあり、母もとても楽しみにしていました。

ところがこれが思わぬ展開となり…

はからずも濃くて長い2日間となった文化祭には子供たちの様々なドラマがありました。

 

 JAZZ

いつもはトロンボーンの男子が一人で頑張ってた手拍子も今日は3年生中心に一体となり、

自然と体が動き出すようなとにかく楽しそうなステージをみせてくれました。

今年は1年生がたくさん入り、大所帯での演奏は華やか!

いつの間にか男子メンバーがすごく増えたなぁ~照れ

【男Jazz】結成できそう!ww

 

一昨年は3人しかいなかったアルトパートも今や6人!キラキラ

去年は新入部員が少なく、トロンボーン、トランペット、パーカスなどは

どうなることかと心配でしたが、

今年の2年生、勧誘すごく頑張ったんでしょうね!

これで3年生も安心して引退することができそうニコニコラブラブ

 

3年生メンバーは一人でいくつもの楽器を持ち換えて演奏する部員が何人もいて、

音楽を愛し、ストイックに演奏に打ち込む熱量やマルチな才能に驚くばかり。

未経験の楽器からスタートした人も多かったのに、

暇さえあれば楽器に触っていたい!という

“音楽ヲタク”ようなタイプが何人もいたなぁ~ニコニコ

みんなで一緒にワイワイやるのが大好きな子達ばかりで、とにかく仲が良く、

イベントなど遊びも多かったけど、演奏に関してはどこまでも真面目で真摯に取り組み、

少しでも良い音作りを目指して毎日毎日練習を重ねる日々でした。

アンサンブルを組んだり、いろいろな団体とコラボしたりと

隙あらばわくわくするような楽しいことを見つけてきては挑戦し、

2年間とにかく精力的に走り抜けてきた印象です。

 

本当に素敵ないいバンドになりました乙女のトキメキ

引退するのが惜しい~!!えーん

Jazzなんて全く知らない世界でしたが、

娘の演奏を何回も何回も聴きこむうちにすっかり魅せられてしまいました。

娘のおかげで私も楽しい体験を本当に沢山もらったなぁ~!ラブ

 

最後の曲は渾身をこめて演奏しきった“めくれたオレンジ”音譜

個人的にこれまでどきどきと見守るようだったトランペットの子が、

堂々と高らかにソロを吹き上げた姿に、

一年で驚くほどの成長を感じて胸が熱くなりました。キューン

演奏会の度に何度も何度も演奏してきたこの曲。

保護者会で学校に行った際、

姿は見えずとも校内のどこからかこの曲を練習する音が聞こえてきて一気にテンションあがったことを覚えています。

娘はきっと数えきれないくらいこの曲を吹いたのだろう。

今後どこかでこの曲を耳にする度に、青春の一ページが鮮やかによみがえってくるんだろうな。

 

 

 

私は思わず感極まってしまったけど、

子供たちはみんなやり切ったというスッキリとしたいい表情。

OB・OGも最後の引退を見届けに来てくれおり、お世話になった先輩方に自分たちの雄姿を見てもらえるのはきっと何より嬉しかったに違いない。

 

引退を飾るにふさわしい華やかで楽しい演奏でした。

娘たちが先輩から引き継ぎ、作り上げてきたものを

後輩たちがまた次の代に繋げていく。

とても素敵なこととと思います。

今日の演奏を見に来てくれていた中学生の子達にも何か刺さるものを残せていたらいいな。

そして

“私もこの高校でJazzバンドやりたい!!

と、このステージを目指してくれる子がいてくれたらいいなぁ~!おねがいキラキラ

 

 

 

 吹連

ステージは引き続き、Jazzバンドとオーケストラとの有志によるコラボ演奏《吹奏楽連合》。

娘たちは略して《吹連》と呼んでます。

毎年、感情が湧きたつような躍動感ある素晴らしい演奏を聴かせてくれるのが

本当に見ものです。今年の演奏曲は吹奏楽の大道《宝島》。

総勢100名を超えるのでは?というほどの大勢での演奏はとにかく圧巻のド迫力!!

全員総立ちで迎えたフィナーレはあまりの感動に思わす鳥肌が立ってしまう程。

オケやJazzの本業で忙しい合間をぬって

よくぞここまで仕上げられたな~びっくりとつくづく感心してしまいます。

子供たちの熱意と集中力にはいつも驚かされるばかり!!

たった1曲ながらも、一瞬にして体育館が鮮やかな音色でいっぱいに満たされ、

音が溢れる夢の国のようでした。

 

 

文化祭なのであちこちで並行して企画が行われているのですが、

正直、

 

『今この瞬間に、

 ここでこんなに素晴らしい演奏を聴いていないなんて

 もったいなさすぎるよーっっ!!』

 

って心の中で大興奮で絶叫してましたww

(…他の団体さん、本当にゴメンナサイあせる

 

有志団体なのであまり宣伝してない企画だけど、

校内では数少ない大きな団体であり、

1年に1度きり、文化祭限定でしか結成されない貴重な演奏が聴ける機会として、

もっと大々的にアピールすべきー!チュー乙女のトキメキ

チケットの関係で、今年は泣く泣く観るのを諦めざるをえないかと

一時は断念しかけたのですが、お友達の好意により念願叶えることができました。

これ見逃してたらきっと後悔が募って仕方なかっただろうなぁ。。。あせる

本当に感謝してもしきれないです!!お願い

去年のと合わせて2本の《吹連》の動画は

見るたびに元気を与えてくれる私の宝物です!ハート

 

チケット譲ってくれたエピソードはコチラから↓↓

 

 

 オズの魔法使い

娘から練習や準備が間に合っていなくて

ヤバい!ヤバい!と散々聞かされていたのでどうなることかと不安だったクラスの劇。

脚本がしっかりと作りこまれていたことと、メイン3人のイケメン運動部男子たちがノリノリで盛り上げてくれたことで予想以上に面白くて見ごたえある仕上がりに!

小ネタもしっかりウケけていて会場の笑いもばっちりつかんでた様子。笑い

しかも最後は思いのほかきゅんと来る結末に思わず胸が熱くなってしまいました。キューン

(男子2人のカップル誕生でしたがww笑)

結末が何パターンかあるそうでほかの回も見たかったなー!

娘も思ったよりセリフがあり、エンディングではみんなで嵐ダンスをしたりと始終楽しそうに演じてました。

 

★ちなみに…娘の役はコチラ↓↓

 

 

部活のシフトが多忙で、無理だと思っていたクラスの劇。参加できて本当に良かった。

後で思い返せばきっとかけがえのない経験だったな、と思うことでしょう。

クラスの子達と楽しい思い出ができ、仲が深まる機会となっていたらいいな♪

 

 

 

 

部活の発表もクラスの劇も無事大成功を収めた文化祭一日目。

娘はさぞ満足げな表情で帰ってくるだろぅと思っていたのですが……

事態は予想もしなかったまさかの展開に!

 

 

 

―――長くなってしまったので後半に続きます。

 

 

 

「文化祭、娘以外編」はコチラ↓↓↓