娘の高校の文化祭に行ってきましたー☆ | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

 

 

6月14(土)15(日)は娘の学校の文化祭に行ってきましたニコニコ

(…とはいっても、娘に関する内容は長くなるので次回書きます。

 今回はまず娘以外のことを。)

 

 劇 オーナメント

毎年恒例3年生のクラス企画は劇です。去年は人が多すぎて廊下をまともに歩けず、クラスの企画は一つも入れなかったのですが、今年は整理券と飛び込みをうまく活用しながら沢山のクラスを観れたので、

これだけは限定公開でよかった点かなウインク飛び出すハート

あるクラスでは前に並んでいた派手なギャルの子達が

「シフトの都合で見れなくなって、

 余ってるのでよかったらどうぞ」

と整理券を譲ってくれました。

派手な見た目と意外な優しさとのギャップに

思わずノックアウト~!目がハート飛び出すハート

 

 

劇は見比べてみると各クラス特色があり…

理系クラスならではの物理や化学ネタ、男子特有の勢いとノリの良さ。

一方、文系クラスでは細かいところまで練り上げられた脚本や衣装、背景、小道具に至るまでクオリティが高く、また出演者の演技力の高さにびっくり!!目

 

演劇部でもないのに、

どうしてみんなこんなに声も通るし演技がうまいの~⁉

 

行事などのたびに実感するのですが、彼らは本当に何をするにも常に全力投球!

めいっぱい楽しんだもの勝ち!とばかりに何事も競りあうように熱くならずにはいられない様子。

ギャルの子やちょっとチャラい感じの派手目な子ほど率先してクラスを引っ張ってる印象ですが、文化系の子達も活き活きとその活躍ぶりを見せていました。

大人みたいに“コスパ”とか“タイパ”などとは全く無縁の世界だね~指差し

 

中でも特に、

【美女と野獣】を演じたクラスはあまりの完成度の高さに目を見張るものがあり、

ボロい教室は一瞬にして華やかなミュージカルのステージに乙女のトキメキ

出てくる人出てくる人全員、みんなびっくりするくらいに歌が上手い!!

ディズニーの曲ってどれも難しいのに、

 

“なんでみんなこんなに歌えるのー⁉”あんぐり気づき

 

とたまげていたら……どうやらこのクラス、

軽音部の実力派がやたらめったら集結してるクラスだったようです笑

高校生とは思えないほど情感たっぷりに歌い上げるステージは

FNS歌謡祭ばりの豪華さキラキラ

華やかな衣料もとてもステキで大賞をとったのも納得!!

美しい歌声にうっとりと魅了され、

すごくいいものを見せてもらった~ラブ

と感動しました!

 

 

3年生ともなるとこれまでのクラスや部活繋がりで知っている子も結構いるので、

どのクラスの劇を見ても知った顔があって何倍も楽しい。

 

まじかるクラウンさわやかスマイルの持ち主ながら男気ある応援団長の

   ぶりっこオネエ系シンデレラ

チワワ黒本職の芸能活動してる子による

   迫真の演技のオオカミ

赤薔薇同じ中学出身で部活も同じお友達が

   美声を響かせまくったベル

ナイフ仲良しのお友達の子の彼氏扮する

   イケメンフック船長

マイクバリバリ硬派な運動部男子やオシャレな演奏がカッコイイ同じ部活の男子が

テンポの良いコントでどっかんどっかん笑いをとりまくっていたりww

 

どこのクラスもトリプルキャスト?くらいの交代制だったのですが、

たまたま入ったのがどれも娘の友達や知っている子が主役などメインどころをやっている回ばかりだったので驚きました。

よく知っている子達の意外な一面…というか、

みんな本当に多才で何でもできて感心しきりです!!

娘は自分のシフトに追われてどこも見れていないそうなので、

後で写真や動画を一緒に見るのが楽しみー音譜カメラ

 

 

どのクラスも脚本、演技、装飾、宣伝など、これでもかって程にもりもりに盛り込んであり、

イマドキの高校生ってスマホやらアプリやらyoutubeやらインスタやらを上手に駆使し、

クオリティ高いものを軽々と作り上げてしまうの本当にすごいなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 軽音LIVE ギター

今年は娘のお友達が出ているバンドのライブも沢山見ることができました。ライブ会場となる卓球場はエアコンがなく、窓も開けられないため地獄のような蒸し暑さドクロ

客席で見ているだけでもキツイのに、ステージ上はライトも間近に照り付けていて相当な暑さのはず。

多いバンドでは6曲くらい演奏するので

もぅみんな汗だくで息も上がって体力の限界を振り絞っているという感じ。

これで引退となる3年生は歌や演奏への熱の入れようは勿論のこと、パフォーマンスも全力で、高校生たちのもつ若さのパワーってものすごい!!

声援や手拍子など客席の子達も最高潮の盛り上がりを見せ、熱気むんむんのエネルギーは本物のライブハウスさながら。ここが学校だということを忘れてしまいそう。

若い頃に通ってたライブハウスの情景がフラッシュバックするようですごく懐かしい。

青春時代の思い出がよみがえり、無性に甘酸っぱい気持ちがこみあげる。

 

迸る汗が照明にキラキラと光っていて、これぞまさに青春の輝きそのもの!キラキラ

どんなに汗まみれでも持てる力の全てをかけて打ち込む姿は

どの子もみんな本当にカッコイイ!!

 

 

今年は限定公開ながらも校内にキッチンカーが何台も出ていて生徒たちも大興奮アップ

文化祭でこんなのはじめて見たー!!目キラキラ

 

娘は大興奮して前日に

   

びっくり ママ!今年は文化祭に

 オープンカーが来るんだよ!!!

   \

と必死に訴えていたので、

実物を見るまでは

 

――― 一体ナンノコッチャ⁉真顔??

 

…と、ハテナだらけだったけどww笑い

間違えすぎだゎ!!!むかっ

 

トラックピザトラックナイフとフォークトラックおにぎりトラックナイフとフォークトラックたこ焼きトラック

 

ついこの間まで模試や定期考査にひーひー言ってたハズだけど、

この2日間だけはみんな偏差値や判定、課題や赤点も全部すっかり忘れて、

等身大の高校生らしい表情で心の底から文化祭を満喫している様子。

どの子も本当にキラキラしたいい顔してました。

 

 

…実は2日間とも落とし物をしてしまったおっちょこちょいの私なのですが、

1日目は声をかけた男の子が中夜祭準備の手を止めて

「本部に聞いてきます!」

といっていきなりダッシュランニングダッシュ

戻ってきて息を切らせながら案内をしてくれたり、

2日目はなんと、お手伝いに来ていたOGが一緒に探してくれました。

(ご迷惑かけまくりの保護者でスミマセンデシタアセアセ

OB・OGまで手伝いに来るなんて、文化祭にかける愛がハンパないのね!

とびっくりしました。

 

様々な活動に打ち込んできた娘のおかげで、私もこの2年間、文化祭を大いに満喫させてもらいました。

どんな子にも輝ける場所があり、思春期の溢れんばかりのエネルギーそのままに、

やりたいことを好きなだけのびのびとやれる機会を与えてくれる学校には

ありがたいと感謝しきりですお願い

 

 

 

 

文化祭を区切りに3年生はいよいよ受験モード一色に。

弾けんばかりのエネルギーを秘めた彼ら彼女らが、3月に一体どんな結果を実らせるのか。

今から楽しみで仕方ありませんひらめき音符

 

 

(…明日は「文化祭、娘編」です♪ウインク)