<トルコ家庭料理>ミートボールスープ | エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

トルコ・エーゲ海・地中海地方より、、、、、
現地より豊かな暮らし、限りなく自然そのもの
現地の村の人が昔から変わらぬ手法で丁寧に生産された
生活の様子、エーゲ海地方の恵みを厳選しお届けいたします!

春分を越してから益々あたたかくなり、

今日は日中20度まで上がりました!

 

そんなこれからあたたかくなってくる時期に出遅れましたが、、、

昨日ご紹介させていただきました不断草のサルマの中身の具が余ったので

ミートボールスープにアレンジしました!

 

不断草のサルマの記事は以下になります。

 

 

ミートボール=キョフテなんですが

キョフテはサルマの具にクミンをたしたものが我が家流。

(キョフテは家庭によって材料は様々なんです。)

 

キョフテのレシピは以前にブログでご紹介させていただきました!

 

 

 

そんなこんなで中途半端に余ってしまったサルマの具は

小さくお団子状に丸めて小麦粉をまぶして

 

ジャガイモやニンジンとともにスープに。

 

 

ヨーグルト、卵黄、小麦粉を混ぜたソースをティルビエリと言い、

肉系のスープに混ぜ込んだりします。

 

 

もったりし過ぎるクリームスープが

ヨーグルトの酸味であっさり爽やか系に

ヨーグルトのあっさりが肉料理によく合うんです!

 

 

仕上げには焦がしバターでドライミントを混ぜ合わせたソースを

じゅぅ〜〜〜っとスープに混ぜ込んで、、、

香りが最高です♡

 

 

ミートボール(キョフテ)入りヨーグルトスープ

詳しいレシピをクックパッドに書きました!

 

 

 

クリームスープにヨーグルトを使うところがトルコ流

スープの具材はその他根菜や、ひよこ豆など入れても美味しく仕上がるかと思います。
我が家では味に深みを出すために、
栄養価を高めるためにと、自家製ボーンブロスをスープに追加します!
 

ぜひ色々とアレンジしてヨーグルトのクリームスープを試してみてくださいね!