<トルコ家庭料理> 不断草のサルマ | エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

トルコ・エーゲ海・地中海地方より、、、、、
現地より豊かな暮らし、限りなく自然そのもの
現地の村の人が昔から変わらぬ手法で丁寧に生産された
生活の様子、エーゲ海地方の恵みを厳選しお届けいたします!

 

我が家のいえごはんはトルコ料理だけではなく

アジア料理やインド料理も好きなのでワールドワイドな感じです。

 

うちの夫は特にリクエストもせず作るとなんでも食べるタイプなので楽チン

 

たまに恋しくなって日本食も作りますが

なんか結局微妙になる、、、

野菜の味が違うのか、水が違うのか?

そして結局、季節ものの野菜と現地調達のものが美味しい!

ってなり、トルコ料理に戻ってきたり。

 

 

 

日々、お家で作っているトルコ家庭料理も少しずつご紹介できたらと思い、

トルコ家庭料理シリーズのカテゴリーも作ってみました。

 

(クックパッドにも地味にレシピを書いています。)

 

本日はよく作る家庭料理でもある不断草のサルマをご紹介させてください。

 

 

不断草ってこんな葉野菜。

私はトルコで初めて食べましたが日本にもあるんですね!

全く癖のない味の葉野菜で、トルコではどこでも見かけます。

この葉野菜にスパイスミンチ肉を巻くのですが、

どんな葉野菜でも巻けるなら変更可能です!

 

葉野菜にミンチ肉を巻く、、、

ようはトルコ版ロールキャベツです。

サルマ=巻く、包むという意味です。

 

ひき肉やライスを詰めたトルコ料理でドルマって有名ですが

私はこの手の料理を全部ドルマだと勘違いしてまして、

この前、インスタングラムでこの不断草のサルマの動画をアップした際に

不断草のドルマ!!!

って記入したら、通りがかりのトルコ人に

ドルマ?サルマじゃないの?! ってツッコミ入れられ

そうかー、、、この場合はひき肉を巻くからサルマなんだ、、、。

って。。。トルコ生活13年目にしてまだまだ新発見がありますね。

 

と話がそれましたが。

不断草のサルマご紹介します!!!

 

 

葉っぱの部分は熱湯にくぐらせて広げて

 

 

スパイスをきかせたひき肉を包む。

 

 

包んだものをお鍋に敷き詰めて煮込みます。

 

 

小指くらいのサイズです。

小さい方が私たちは好みです。

 

 

食べる際にはヨーグルトがとても合います。

この写真は夫のお皿で、彼は辛いものが好きなので大量にチリペッパーをかけてます。

これはかけすぎだろ。ヨーグルトも。

 

 

いまいち綺麗な写真がなかったので、、、

グーグルさんよりお借りしました。

こんなイメージです。

 

トルコでは肉料理にヨーグルトを添えるのは良くあることですが

食べてみて納得ですが

ヨーグルトのおかげで肉料理があっさりとし、めっちゃ合います。

結構ハマりますよ!

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ!!!

(黒キャベツを使ったバージョンですが全く同じ作り方です。)

あ!これにもドルマって書いてる、、、直さなくっちゃ 笑