ロースイーツ〜いちごの季節到来〜 | エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

トルコ・エーゲ海・地中海地方より、、、、、
現地より豊かな暮らし、限りなく自然そのもの
現地の村の人が昔から変わらぬ手法で丁寧に生産された
生活の様子、エーゲ海地方の恵みを厳選しお届けいたします!

ロースイーツ作りに欠かせない相棒を日本から連れてきて、、、

めっちゃ重かった!!!

(運んだのは旦那さんだけどw)

 

しかし、日本とトルコは電圧が違うから変圧器が必要で。

しかも、めっちゃパワフルなやつ。

 

そう、相棒はバイタミックス!!!

パワー使いそうでしょ?!

 

 

そしてついに購入!!!

1500wの変圧器。(8kg!!!!!!!)

めっちゃパワフル!

 

バイタミックスじゃなくてもロースイーツは作れるけれど

やっぱり仕上がりが全然違うんだなぁ。。。

って久々に作って道具の大切さを再確認。

 

バイタミックスだとすっごくクリーミーに仕上がって

しかもスピーディーで。

やっぱり連れてきてよかった♡

 

ちなみにトルコにも売ってるんですが、

トルコって外国製の電化製品がチョー高額なんです。

日本の倍以上はするかも!

 

バイタミックスなんてトルコでは到底買えないから

連れてきて変圧器買ったほうがよっぽど安い!ってことなんです。

 

今回トルコに戻ってきて、初めてのロースイーツオーダーいただきました♡

ちょうど最近はいちごの季節がやってきて市場でも出回るようになり、

Shanti Chocolateでも毎年恒例のいちごのタルトを作りました!

 

ダークチョコレートといちごの甘酸っぱい組み合わせが最高なタルト

ベリーベリータルト

 

 

ロースイーツの材料としても

ナッツやドライフルーツは食生活の一部でもあるトルコは

いたるところにて売られていてすぐに手に入るし、

トルコ産のナチュラルなもの、、、

アーモンドやピスタチオ、ヘーゼルナッツなどがたくさんあるので

ロースイーツ作りが更にイージーで色んなことに挑戦できる楽しみがあります!

 

 

ローカカオやココナッツオイル、

その他スーパーフードなどの材料も

以前5年前にトルコに住んでロースイーツを作っていた時よりも増えてきました。

前はローカカオなんて見つけられなかったのに

最近はローカカオをはじめ、色んなものが手に入るようになっているのもありがたい!

 

そして何と言っても旬のフルーツが安いです!

(旬ではないフルーツや野菜は見つけられませんから。)

 

最近随分と春めいてきてコレからどんどん暖かくなり

色んなフルーツが出回り始めるところです。

 

まずは桑の実!!!

桑の実は早いところで4月末から熟してきて、

街や村のいたるところに実ります。

 

うちの近所の桑の実、、、実っているけれどまだ熟すまではもうちょっと!

 

 

以前トルコに住んでいた時も自分で摘んではロースイーツに使っていました♡

 

桑の実の次はアプリコット、チェリーとつづき、

夏前には桃、イチジク、そしてスイカ、メロン、ブドウ、、、、、

 

考えただけでワクワクしちゃう♡

 

夏のシーズンはエーゲ海沿いのヨガ・メディテーションがコンセプトなリゾートホテルにて

ロースイーツやローフードを担当することになりました。

 

色々と研究しながらメニュー作りも徐々に楽しく創りあげている日々です♡

 

夏が楽しみ!!!