長所伸展(=才能を磨く) | 松浪辰也の人生&経営よろず相談所

松浪辰也の人生&経営よろず相談所

ライフコンサルタント・経営コンサルタントの松浪辰也が、個性・価値観が多様な時代において、私なりに感じる人生・経営の考え方を中心に、自由気ままに情報発信していこうかと考えております。

おはようございます。
ライフコンサルタント&経営コンサルタントの松浪辰也です。

 

昨日は、現状把握の方法お話をしました。

 

現状把握ができたら、

次に、次のように考えてみてはいかがでしょうか?

 

S(強み)を伸ばせないか?

S(強み)をO(機会)に活かせないか?

S(強み)でT(脅威)を回避できないか?

W(弱み)のうち致命的なものは克服できないか?

 

基本は、強み(長所)を伸展する考え方が良いです。

 

誰だって、小さな弱みはありますが、

強み(長所)を伸展すれば、

小さな弱みは、消えてしまうことも少なくないのです。

 

しかし、目的実現のために致命的な弱みがあれば、

克服することも検討します。

 

S(強み)を挙げる作業をしていると、

S(強み)から、「才能」が見つかるかもしれません。

もしかしたら、「天性の才能」かもしれません。

 

しかし、「才能」は磨かないと、錆びてきます。

せっかく授かった「才能」、しっかり磨いてみませんか?

 

しっかり磨くには、

お金も時間も投資しなければならないかもしれませんが、

長期的に、その投資を回収できれば、問題ありませんね。

 

お金と時間の投資に関しては、

 

人生であれば、

 ・ファイナンシャルプラン

 ・キャリアプラン

 

経営であれば、

 ・事業計画(中期計画・単年度計画等)

 

を作成するのが王道ですね♪

 

<Amazonにて好評発売中>

簿記から楽しく始める「会計・経営」入門

著者:松浪辰也 出版:ギャラクシーブックス

 

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


Twitter Icon 
by Twitter Icons