現状把握の方法 | 松浪辰也の人生&経営よろず相談所

松浪辰也の人生&経営よろず相談所

ライフコンサルタント・経営コンサルタントの松浪辰也が、個性・価値観が多様な時代において、私なりに感じる人生・経営の考え方を中心に、自由気ままに情報発信していこうかと考えております。

おはようございます。
ライフコンサルタント&経営コンサルタントの松浪辰也です。

 

人生理念・経営理念

人生戦略・経営戦略

の話を、今までのブログでお話し、

自分の殻を破ろう!と、

東京デビューのブログでお話ししました。

 

しかし、ここで未来のことを考えるのは、ちょっと一休みして、

過去~現状の把握も、とっても大切なので、

その話もしたいと思います。

 

経営の現状分析でSWOT分析というのがあります。

S(強み)・W(弱み)・O(機会)・T(脅威)です。

これって、人生の現状分析でも活用できるんです!

(詳しくは簿記から楽しく始める「会計・経営」入門ご参考)

 

でも、この分析、慣れていないと上手くできないんですね。

やってもらうと、皆さん、強み・弱み・機会・脅威の4つが、

ごちゃ混ぜになったり、自分の意志(思い・解釈)が、

混ざってきて、ハチャメチャになるんです笑

 

1つのポイントは、

S(強み)・W(弱み)は、内部環境(自分の強み・弱み)

O(機会)・T(脅威)は、外部環境(周りのチャンス・リスク)

であり、事実を事実として、どんどん挙げていけば良いのですが、

 

「自分は忙しいから、チャンスはない」とか、

勝手に、チャンスを頭から消し去ってしまってる人がいます。

 

これって、本当は、非常にもったいないことなんですね。

 

「自分は忙しいから、チャンスはない」その一言を

私なりに分析すると、

その「忙しくて時間がない」のは弱みであり、

その弱みが原因で、機会を機会と捉えきれていないのが、

その人の問題点となるのです。

 

自分のことは自分でしかわからないものです。

でも、自分のことを誤解している可能性もあるので、

客観的に、誰かに現状をみてもらうことも大切ですね。

 

<Amazonにて好評発売中>

簿記から楽しく始める「会計・経営」入門

著者:松浪辰也 出版:ギャラクシーブックス

 

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


Twitter Icon 
by Twitter Icons