こんにちは!

 

大好きなグループ、RIIZEが

次々と音楽番組で一位を獲得しています。ニヤニヤ

なので、かなり自分のバイアス入っちゃってます。

あしからず。笑い泣き

 

真面目なお話をすると、今のK-Popを

分析するのにRIIZEは格好の題材というか

なくてはならないグループだとも

思うんですね。

なぜ売れているのか。

何が他のグループと違うのか。

色々考えられる理由はあるのですが

私はK-PopかPopかの違いも

関係していると思っています。

私がRIIZEに期待しているものは、

PopではなくK-Popです。

そこをギリギリのラインで攻めてくる。

これが韓国でもRIIZEが人気がある

理由だと思います。

 

これが欧米系に全振りするとおそらく

うまくいかなくなるかな、とも

思うんです。欧米系というのは

全英語歌詞、や、有名大物アーティストとの

コラボ、曲調をアメリカで流行っているもの

に変えてしまう、といった類のことです。

今、K-PopからKをとってうまく

いかなくなる不安要素が出始めています。

それは今のJYP(HYBEも)を見ていると

わかりやすいかと思います。

 

だからRIIZEにはこのギリギリのラインを

絶妙なバランスで攻めていってほしいな、

と思います。

また、RIIZEの歌唱力の高さも

売れる理由だと思います。

 

このアンコールステージでの

安定した歌唱力。

 

 

やっぱりソヒくんいいわ〜ニヤニヤ

この、絶対的なグループのボーカル担当。

この人がいるだけで全てをカバーできる。

安定したボーカルがグループに最低一人は欲しい。

ウォンビンとアントンのボーカルも安定していました。

あとは・・・

アントンのジーンズセットアップ姿が本当に親近感湧いた。

いつも私がしているスタイルなんで(笑)

今回のBoom Boom Bassのスタイリングが

誰でもできるスタイリングなのがすごくいい。

だから親しみが湧いて応援しやすくなる。

グループのチームワークの良さが伝わってきました。

 

そして、やはり思ったことは、このアンコールステージは

歌唱力を見られる場であり評価される場であるということ。

アーティスト本人も自覚することが大切だということです。

K-Popが音楽ジャンルとしてしっかり確立されるには

ここがポイント。

試されるところで能力を発揮できるかどうか、です。

 

生歌問題に関して以前も記事を書いたことがありますが、

K-Popアイドルはダンサーの前に歌手であるというとです。

だから『音楽番組』に出るのであって、これが

タンスバトルなら生歌なんてどうでもいいです。

ですが、『音楽番組』で一位を取るということは

ファンがなんと言おうが歌で勝負をしているのだ、

という意識をしっかり持っておくべきだと思うんですね。

 

歌の練習が二の次になるようでは

いけないのだと思います。

ダンスは重要ではあるけれど、

あくまで自分たちは歌手なんだ

という強い自覚が必要だということです。

そうでなければK-Popは、ダンスジャンルに

なってしまうかもしれません・・・。

それはそれで面白いのかもしれませんが。

 

ということは、歌が苦手であれは

そもそも勝負できる場ではない

ということです。(もしくは安定したボーカルを

グループに入れておくこと)

 

RIIZEの安定した人気はダンスパフォーマンス力

だけではなく、ボーカル力があるということ。

また、韓国での活動をしっかりすることも

大事だと思います。

これができているのがRIIZEですね。

今後の活躍に期待したいです。

 

それではまた。