こんにちは!

 

本日は、

 

 

【K-Pop】Localized groups の動向

K-popの localization strategies -

 

"localization"というのはいわゆる「現地化」

のことです。

 

韓流のグローバル化を図るのに

韓国以外の国で現地のK-popグループを

デビューさせる方法です。

 

一番わかりやすい例は

 

2019年 WayV (NCTのユニット)メンバーは中国人

2020年 NiziU メンバーは日本人

 

この後、現在までに

主に日本でデビュー、活躍するグループは下差し

Lapone/吉本興業

J01, INI

ME:I, IS:SUE

 

HYBE Japan

&Team

 

JYP

NEXZ

 

SM

NCT WISH

 

こういう感じだと思います。

全員日本人、またはメンバーの

大半が日本人というグループですね。

売り上げをざっと見ると、

韓国・日本両方で人気があるグループは

&Team, NCT Wishですね。

ですが、日本で大人気なのは

ラポネグループです。これは日本に

ほぼ特化しているようなので

理解できますね。

NEXZはまだまだこれから?という

ところでしょうか。

デビュー間もないのでこれから期待

したいところですが、売り上げに伸び悩みがあり

人気がすごい、というわけではなさそうです。

 

私は、個人的にNCTが好きなので

NCTユニットのWISHを追っていますニヤニヤ

また、BoAがプロデューサーなので

それもあってWISHがお気に入りです。

RIIZEのメンバーとの繋がりもあるので。

 

↑ただ・・・この記事、誤字があるんですよね〜笑い泣き

なんか嫌。

 

ポイントは予約の段階で63万枚売れているという

ことです。完全にカムバしてどこまで

伸びるでしょうか。気になるところです。

 

カムバ曲、Songbirdを聞いてみましたが、

曲はよかった。

デビュー曲もそうでしたが、

こちらもファンタジー色が強いですね。

ふわふわした感じ。

彼らのファッションがかわいいです。

Wishの曲は全部(プレデビュー曲含め)

好きです。

WishはNCTの最終形態とあって、

売り方としては「日本だけ」という

ことではなく、日韓両方で同時に

プロモしていく形をとっている印象です。

どちらにも偏らず、日韓を行き来している

イメージです。

韓国での活動の比重が大きいかな、と

思うのですが見ていてそうならざるを得ない

のかな、とも思うんですね。NCTなんでね。

日本人が多いので完全に韓国語

だけに偏らずちょこちょこ日本語が

出ている感じですね。

彼らの言語の使い分けがとても興味深いです。

言語の使い分けを見ても私はこういうグループが

日韓のハイブリッド型だと思っています。

 

さて、今のところ現地化グループを見ていて

思うことは、現段階ではK-Pop現地化グループが

韓国人グループの人気を越えることはないのかな、

という印象です。

 

韓国人メンバーのグループにも

バイリンガルがいるグループの方が

グローバルにアプローチできるので

認知されやすくなります。

また、今、人気のあるグループは

完全な現地化グループよりも

少人数の外国人メンバーが加わっている

方が売れているようです。

TiwceやSeventeenもそうですし、

(G)Idle、IVEなどもそうですね。

RIIZEやENHYPENなどなど。

こういうグループの方が

柔軟性があってグローバル人気が

出やすい傾向にあると思います。

 

K-Popはビジネスとして

成功しましたが、テンプレートとして

はどうか。完全な現地化

となると、「K」との兼ね合いを

考えないとそう簡単に爆発的に

人気の出るものではないのかなと

思います。滝汗

何を持ってK-popというかが

どんどん曖昧になっていっている

感じがします。

音楽性ではなく、エージェンシーが

どこか、というだけになってはいないか!?

 

グローバルK-popグループ、KATSEYEの「Debut」下差し

これを聞いて、キャッチーだとは

思うのですが、正直、意外性はない・・・。

この系統のグループだと私はすでにXGを

聞いているので、先にXG聞いていると、

XG味がして、刺さらないです。

こうなるともう好みの問題でしょうね。

個人的に出身が同じだからこの子を推す、とか、

そういうレベルになってきそう・・・。

 

韓国発だからK-Popだったのが、ビジネスに

偏りすぎて最後はよくわからないものに

なってしまわないか、そこが気になるところです。

現地の文化に合わせるのだからこれでいいので

しょうけれど、韓国からつかず離れずの方が

いいのではないかな、と単純に思います。

 

それではまた。