こんにちは!
何事もサイクルがあるものです。
本日のテーマは、
アメリカでのK-Pop低迷期が来るのか
と言うことで、
Rick Beatoのアメリカにおける
ビルボードヒットチャートの
解説を元にお話ししていきます。
この動画解説にはK-Popは一切出てきません。
つまり、アメリカではK-Popというのは
Popの中に含まれていると思われます。
というか、メジャーなジャンルではないの
でしょう。
ただ、このチャートが今後のK-Popの音楽性
にも影響が出るかもしれないということで
引用させてもらっています。
以前からお話ししていることですが、
これは、アメリカでのhip-hop人気の
下降と関係しています。
アメリカでよく聞かれている音楽ジャンルは
- Hip-hop 27%
- Pop 27%
- カントリー 20%
- ロック 19%
- R&B 9%
- ラテン 6%
- ダンス 3%
(数字はヒットチャートで占める割合を
指しています。)
こう見ると、トップはHip-hopと
Popがチャートを占めていることが
わかりますが、実は・・・
ここ数年でHip-hopが下りに下がって、
27%まで下がってのPopと肩を
並べる結果なのです。
アメリカではHip-hopの人気が
だんだん下がってきました。
いわゆる、EDM、トラップ系です。
このグラフを見ると、2019年、2020年には
ビルボードのチャート、なんと50%以上も
占めていたhip-hop(赤線)がどんどん⤵️下降して
いるのがわかります。
音楽評論家の分析によれば、
そろそろアメリカ国民が
Hip-hopに「飽きてきた」そうです。
そして、ヒップホップに代わる人気の
ジャンルは、以下の二つ。
チャートを占める割合も急上昇。
カントリー(8% 20%) (+150%
)
ロック (12% 19%) (+58%
)
ヒップホップ (43% 27%) (-37%
)
(こちらは下降です。)
ポップは平行線ですね。
全体的に、曲調がアップテンポから
スローになってきているということです。
つまり、ゴリゴリダンス曲がもう
アメリカでは聞かれなくなってきている
現象が起こっています。
アメリカ人がゴリゴリHip-hopや
トラップにお腹いっぱいになり
味変したくなるタイミングに
来た、それが2024年だそうです。
これもサイクルです。
そして、楽器で言うと
ピアノ曲がへり、ギターがメインの
曲が増えてきた。
また、曲の長さが短い。
二分〜三分。
これも、ビートルズの頃の
傾向ですね。
ビートルズの曲も短かったみたいです。
さて、K-Popでいうと、
90年代後半からシンクロダンスを
売りにダンス曲で売り出してきました。
まさに、90年代というとヒップホップの
人気に火がつき、ヒップホップ人気が
上昇していた頃でした。
しかし、ロックやカントリーが
人気が上がってきている中、
そろそろダンス中心のK-Popも
あまり同じパターンでやっていると
飽きられるのかな、と思います。
「またこれか」と。
だから、たとえば、HYBEは
ラテンを攻めていく、と
いうことを打ち出していました。
が、これはこれでどういうこと
なのかまだよく把握できていません。
ラテン系の曲をK-Popに使っていくのか、
それともラテン系のアーティストの
プロデュースをしていくのか?
これでアメリカにすぐに影響される
K-Popがどう変わっていくのか。
ダンス曲が減るかも?
ただ、今のままだと確実に
頭打ちになるだろうと思います。
やはり、ブレない音楽性が
必要になってくると思います。
(逆に、私は日本のhip-hopが
独自の方向でその隙間に入って
行くかもしれない、と期待はしています。)
アメリカの真似ではないもので
勝負がいいと思います。
それではまた次回。