こんにちは。

 

本日は、

 

 

もはや音楽は後付けになりつつあるK-Pop

ということについて。

 

K-Popとは、やはりK-Styleの一部であり

音楽そのものではなく、K-styleに

含まれるものなんでしょう。

 

例えば、K-Popに関する記事ですが、

K-Popとは何かを改めて

考えさせられます。

 

 

このような記事に書かれていることは

全てファッションです。ファッションや化粧品や

ブランドのアイコンになっているアイドル達・・・。

 

全て音楽以外。

 

 it is a journey of self-discovery, empowerment, and creative expression. Through their fearless fashion choices, K-Pop idols inspire fans to embrace their individuality, challenge societal norms, and celebrate the beauty of diversity

滝汗 『(K-popスタイルとは)自己発見、自己権力、創造力への旅。

大胆不敵なファッションの選択を通し、K-Popアイドルたちはファンをインスパイアし、

個性を受け入れ、社会的規範を乗り越え、多様性の美しさを祝福している』

 

すごい謳い文句。

K-Popアイドルたちは多様性、個性を

表現しているものだそうです。

本当なの?

日本のアイドルよりガッチガッチに

規範に縛られてそうですけどね(苦笑)

 

そして・・・音楽のことが何一つ

書かれていないのも衝撃です。

K-Popって音楽ジャンルでは

なかったっけ?

何だっけ?

と、一瞬何を読んでいるのか

わからなくなりました。

コスメ商品だったか〜。

 

よく言えばK-Popというのは

エンタメ全てを背負って(背負わされて)

しまっているんだな、ということ

がわかります。

例えば、日本だとJ-Pop

原宿ファッション、アニメ、マンガ

ゲーム、コンカフェなどなど

ポップカルチャーにも色々な分野が

枝分かれになり、分野ごとに

それに特化した人たちがいるのですが

それをいわばK-Popアイドルが全部

ひっくるめて背負ってしまっているのだと

思いました。

アニメキャラクターでもあり、

ファッションリーダーでもあり、

ファッションブランドのアンバサダーであり、

コスメのイメージキャラクターであり、

・・・

全部か・・・滝汗

 

で、気づいたら音楽がどっか行ってる。

 

もちろん、音楽にこだわっている

アイドルもいらっしゃるでしょうけど、

音楽だけでは生き残れない。

音楽では勝負できない、と。

どんどん見た目がエスカレートして、

整形して、ダイエットして、

激しいダンス練習をして、心身ともに

不健康になっていく・・・という。

なんだか、裏を想像すると辛いですが、

私はむしろK-Styleの良さってそこだと

思うんですよね。

その裏での苦労。

苦労ありきのアイドルだからファンも

応援しているんではないでしょうか。

 

光と影。

儚い美。

陰の努力。

 

K-Popというのは音楽ではなくスタイル。

ここでもそういう結論です。

 

それではまた。