【X-Pop】X-Popはわけのわからないもの?
皆さん、こんにちは!
XGはK-Popではなく、X-Popなのだ、
と、Billboardでも答えていました。
K-Popでもなく、J-Popでもない。
韓国で、韓国人に受け入れられなくてもいい。
なぜなら、韓国がターゲットではなく、
『世界』だから。
日本のマーケット特化型でもない。
日本が第一優先ではない。なぜなら、
ターゲットはあくまでも『世界』だから。
(しかし、自ずと日本人に応援されるであろう
という意図はあるようです)
Avexの調査だと、XGのリスナーの30%が
日本から。20%がアメリカから。そして、
50%がその他の国から、だということ。
これが、Avexにとっては「理想的な」分布だ
という。
引用元:ビルボード記事↓
ここで問題となってくるのは、
韓国で歌番組に出ていて、K-Popの
カテゴリーであるにもかかわらず、
アメリカの音楽に影響を受けている。
全てが英語歌詞。
K-Popにリスペクトがない。
などの批判でなかなか韓国国内では
まだ他のK-Popグループのように人気が
出ないようです。
で、「X-Popというわけのわからない
ことを言っているからだ。
素直にK-Popに切り替えたほうがいい。
売り方を変えない限り、韓国で受け入れられる
ことはなく、歌番組にも出られなくなるだろう」
という意見もあるようです。
いや・・・確かに。
それもそうだとも思います。
その意見が間違いだとは思いません。
しかし、J-Popのビジネステンプレートでは
世界進出は無理なのだからK-ビシネスを
利用するしかない。(これが、日本で
初めてSMエンターテイメントと
手を組んでK-Popグループを日本で
売ることに成功させたAvexの狙いだと
思います。次なるプロジェクトです。
ここで終わらないよ、という。)
その売り方、態度も含めてが
X-Popなんだと思います。
【異端】だということです。
誰もやってこなかったことを挑戦する。
その態度がX-Popです。
そこに関してはサイモンPDがしっかりと
説明をされています。
挑戦しなければ失敗か成功かわからない。
そして、K-Popとの区別。
K-PopともJ-Popとも差別化を図り
独自の方向性に進んでいく。
多様性を強調する。アメリカでは
『多様性を重んじる』ということが
教育方針でも出てきます。そこを目指している、
ミッションにしている教育機関が多いです。
うまくできているかどうかは
別として、その意識は日本より高いと
思います。
さてさて、アメリカにもいわゆる
ガールグループは存在していました。
アメリカにはFifth Harmonyという
ガールグループがいました。
The X Factorというオーディション番組で
選ばれたメンバーから構成されています。
2018年まで活動していましたが、現在は
それぞれがソロ。
リードシンガーの、Camilla Cabelloが2017年に
グループを脱退。ソロとして活動開始。
その後、解散をしたわけではないですが、グループ
としての活動はないです。
この方々の力強い歌は好きですね。
声量と歌唱力がすごい。
アメリカではかなり人気がありました。
このグループは、女性の強さを発揮する、みたいな
コンセプトで古典的で、否定的な
ガールグループのイメージを払拭して
自分たちの主張を言っていこう、という
力強いグループでした。
こういう強い女性のイメージで売っていくグループも
K-Popのガールグループにも増えてきましたね。
Camillaの歌い方を真似た人、結構いると思います。
XGはただただ強いだけではなく、
他人と違ってもいいんだよ、という
メッセージもあると思います。
なんでもかんでもアメリカがいいという
前提でスタイリングしてしまうとダメだと
思いますが、日本人であるというアンデンティティーを
失わなければ個性的なグループになると思います。
アイデンティティーはポイントです。
アメリカが全てだというスタイリングでは
「世界」を目指せない。なぜなら、どこまで
行っても「アメリカが上」だから。
これでは、アメリカ覇権主義がまかり通ってしまうし、
グラミー賞K-Pop部門というように、サブカテゴリーで
止まってしまうのです。
アメリカを驚かせてほしいし、超えてほしい。
「世界」=アメリカという戦後の敗戦国、
日本みたいにならないでほしい・・・という
個人的な願いはありますね。さすがに
それはないか。
2024年はどのような曲で、どのような
スタイリングでカムバしてくるのか、
楽しみですね。
それではまた次回。