こんにちは!
本日は、
【XG】X-POPはK-POPを塗り替えられるのか
ということで、お話して
行きたいと思います。
XGがビルボードマガジンにフィーチャー
されました。
Will Japan's "X-pop" group XG rewrite the K-POP
playbook?
『日本のX-POPグループXGはK-POPの脚本を書き換えるのか』
このような頼もしいタイトルです。
今日のお話の引用元:
『日本の女性グループ、XGはX-Popを次のK-Popに出来るのか』
つまり、K-Popの次はX-Pop、その鍵を握っているのは
XGであるだろう、と。
そういえば、最近K-Popグループのアメリカ進出が
激しいですね。BTSの影響もあるとは思うのですが、
英語曲を出し、アメリカツアーを積極的にしている
グループも目立ってきました。
狙うはアメリカ。
1980年代にJ-Popが話題になり、
その後、J-Popの影響を受けた、
K-Popが世界に注目され、
J-Popが下火になったものの、
流行りのサイクルの中で、そろそろK-Popも
頭打ちになりつつあります。
これはサイクルなので仕方のないことです。
K-Popのグループが飽和状態になってきていることは
確かで、それはBTSの人気がピークに達してから、
K-Popグループの総数が劇的に増え、
K-Popに目新しさを感じることは
なくなってきました。
そこで注目され始めたのがXGです。
まず、全員が日本人。
K-Popを日本で初めてプロデュースした
実績のあるAvexのプロジェクトでした。
それが2017年に始まります。
Avexはそれまで、日本のグループを
韓国でプロデュースするということは
ありませんでした。
しかし、ある意味これはK-Popを日本で
広めることに成功したAvexの、『次なる』
プロジェクト(K-Popを利用して世界で売る)
ということだったのだと思います。
K-Popを越えるものを作るにはK-Popと
同じことをしていては売れるわけが
ありません。このプロジェクトが慎重に
水面下で動いていたことも納得できます。
SMエンターテイメントと手を組み
K-Popのプロデュースに成功した
老舗のAvexだからこそできたことなのかも
しれません。
そして、XGのエグゼクティブプロデューサーの
サイモンさんが本当にレアなポジションで
今までにないことをされています。
彼も今までの発言の中で、
「今まで誰もやったことがないことをしているので・・・」
とおっしゃっています。
今、やっと私たちもXGの活躍を色々なところで
目にするようになりましたが、サイモンさんが
日本と韓国のハーフでどちらの文化もしっかりと
体に持っていらっしゃるということで、どちらも
大事にされているからこそこのようなことが
できたのかな、と思います。
そして、そんなサイモンさんは、アメリカのシアトル出身。
英語もできますね。
プロデューサーがこのような人であるのは
本当に世界にユニークな発想で発信できるという
ことにおいての強みだと思います。
この記事の中でのサイモンさんの発言です:
“XG’s ambition is to show music and performances that are not limited to the musical characteristics of a certain country, but can be enjoyed by people from all over the world,” Simon says.
『XGの野望は特定の国の音楽的な特徴にとらわれない
音楽とパフォーマンスを見せることです。それが
世界中の人に楽しまれるようなものにしたいということです。』
素晴らしいですね。
XGがX-Popと言われる理由の一つには、
XGが「最初から」英語で曲をリリース
しているということです。
これは、今までのK-Popにないことでした。
Avexの調査によると、
XGの視聴者の約30%が日本から、20%がアメリカから、
後の50%はその他の国からだそうです。
AvexのCEO Kuroiwaさんは
これが「理想的な分布」だ、とおっしゃっています。
さて、では今メインストリームを走っているK-Popの
定義がどう変わっていくのか?
気になるところですね。
少し長くなるので、次の記事で、
このビルボードの記事をもとに
「K-Pop」の未来をサイモンさんの発言と共に
お話していきたいと思います。
それでは、また次回!