こんにちは!
日本は暑いですね〜。
昨日は海に行ってみました
さて、本日は、
これからのK-POPの音楽性の方向
ということについて
お話しします。
日本に帰ってきて、音楽番組を
見たり、TVコマーシャルを見ていると、
「ぷっちょ」のCMに&Teamが出ていました。
一緒に見ていた母親が、とっさに、
「この人たちがBTS?K-POPの人たちだよね?」
と言い出しました。
&TeamがK-POPだということは正解ですね。
私の母親も、K-POPのグループがどういう
スタイリングなのかは理解しているようです。
つまり見た目が決め手。これもK-POPの特徴かと
思います。
先日、BTSのジョングクさんがソロ活動
初めてのシングル、『SEVEN』を
発表されました。↓
有名な女優さんとMVで共演されてて、
すごくいい感じです。
一応、私はArmyでもあるし、ジョングクの歌い方は
好きなので、待ちに待っていたシングルでは
あるんです。
ただ音楽は・・・これがK-POPだ、という
決め手に欠けるというか、わかりづらい。
K-POPは、アメリカンポップスみたいな
感じになっていくのでしょうか。
(アメリカで次々とレコードレーベルを
買収しているHYBEらしい戦法。)
ジョングクの「SEVEN」を聞いていると
彼がK-POPを代表する大スター
BTSのメンバーだという
事実と背景はあるものの、曲自体
歌詞も英語でアメリカンポップスであり、
音楽性でのK-POPの要素があまり感じられ
ません。
アメリカのヒットメーカーがプロデュース
しているものなのでそれはそうなのですが、
この曲を、仮にチャーリー・プースや
ジャスティン・ビーバーが
歌っている状態を簡単に想像できます。
違和感はないです。
最近、ビルボードにチャートイン
しているYOASOBIの「アイドル」
と比べてみると面白いです。
まず、「アイドル」がJ-POPである
理由は「日本のアニメの主題歌」
であるということ。そして、日本語で
あるということ。YOASOBIの
プロデュースであるということ。
(外国のプロデューサーを
使っていない)
音楽性はJ-POPだと明らかに他のジャンルと
区別がつきます。
以前にも書きましたが、
K-POPは明らかにビジネステンプレート
であり、ブランド化しています。
音楽性の特徴ではなく、その
「ブランド力」のみで売っています。
ですから、BTSのジョングクという
ブランド力が大事なのであって、
音楽そのものがK-POPなのかどうか
については疑問。
このブランド力を差し引いてこの曲を
みると、アメリカンポップスを歌っている
アジア人です。
つまりは、Kの要素がない。
ハイブリッド文化と言われることも
ありますが、ハイブリッドだと
文化間に格差はないものだと
いう主張があります。
つまり、どちらかの文化が上位・下位に
ならないこと。ところが・・・
わかりやすくアメリカに寄せるK-POP。
寄せ過ぎている感じもあり、
ここまでくると、アメリカに媚びている
ようにも見える。
アメリカで売るのが目的とは言え、
これだとK-POPの良さは伝わりません。
アメリカがあくまでも優位に
あるということがはっきりしているだけ。
(もちろん、アーティストに問題は
ありませんよ。ジョングク大好きです。)
このTXTとJonas Brothersの
『Do it like that』にも同じことが
言えます(HYBE傘下の同じレーベルだし)↓
なので、この部分に注目し、
これは実は音楽としては本物ではない
という学者もいらっしゃいます。
K-POPとして生き残るにはKを
残した方がいいという主張は
あるのです。
今、韓国で人気のあるものと
アメリカで人気のあるK-POPグループに
多少なりともギャップはあるようです。
アメリカに寄せれば寄せるほど
韓国人の心に刺さらなくなっていく。
ビジネス戦略により過ぎてしまうと
何かを失うかもしれない。
皮肉にもそれは韓国独自の個性。
逆にXGのようにK-POPなのか
なんなのかはっきりと言わずに、
K-POPビジネステンプレートお借りして
世界行きますよ!と、堂々としていた方が
潔いのかもしれない。
K-POPとはっきり言っていないのだから。
でも、Kビジネスには敬意を払いますという
スタンスを貫く。
となると、ますますK-POP独自の音楽
に関しては、個性を失ってしまう。
ただ、それがK-POPなのだ、とゴリ押し
すれば、それはそれで一つの特性なのか。
これからどうなるのか・・・。
では、また次回。