【30代女子の転職】やりたい仕事がわからず、焦っています・・・ | 30代派遣女性の転職活動を応援いたします!大丈夫!あきらめないで!

30代派遣女性の転職活動を応援いたします!大丈夫!あきらめないで!

34歳で派遣からの脱出を決意したのに、30社連続不合格・・・
それでも諦めず、独自のノウハウ・戦略で、6社内定、
従業員3万人の大手外資系企業に転職できた成功ポイントを
大公開します!


30代派遣女子専門の転職成功コンサルのあづあづですニコニコ


転職コンサルタントとして活動して約5年になりますが、
30代女子に、とっ~ても多く相談されることがあります。


「そもそもやりたい仕事がないんですが、
転職できますかはてなマーク



中には、


手あたり次第に応募してみるものの、

どこもピンとこなくて、そのせいか面接で落とされてばかり・・・


とりあえず、条件でしぼって応募先を探すものの、条件で決めているだけに、志望動機が全く浮かばない・・・(汗)




という方もいますドクロ



でも、無問題ビックリマーク


なぜなら、

新卒の就活している学生さんも、
今中堅どころでバリバリ働いている30代の正社員も、


実際のところ、


「私の仕事は天職!」

「この仕事にめちゃくちゃやりがいを感じている!!」

と思っている人の方が少ないからです・・ショック!




自分の本当にやりたい「天職」を見つけるのは、
そんなにカンタンなわけではありません。

これは、個人的には

「情○大陸」
「ガ○アの夜明け」


などの影響もあるかと密かに思っていますが
(これらの番組は大好きですが)


「他の人は、やりたいことがわかっているはずだ!」
というありえない前提を持っているから、ハードルが上がるのです。

「実は世の中の大多数の人が、
自分のやりたいこと・向いていることが分からないまま働いているんだ」


そう思うと、少しだけラクになりませんかニコニコ


そもそも、仕事は誰かの役に立って、
その対価としてお給料をもらっているもの。


ですので、もし特にやりたい仕事がなければ、逆にチャンスビックリマーク

こだわりも大事ですが、強すぎると、それがバイアスになって、
冷静な判断ができず向いていない仕事や、
ブラックな会社を選んでしまうこともあるので、

「やりたいことがない」

というのは自分や会社を客観的に、冷静に見極めるチャンスです。


まずはこれまでの経験の中で、

「自分が比較的得意なこと」
必要とされそうなスキル」

にフォーカスして、

相手に(会社に)どう貢献できるか?

を無心に考えてみたら。と思うのです。

その方が、自分の頭の中だけでウンウン考えているよりも
向いている仕事や面白い仕事が早く見つかりやすいと思います。




私も29歳で派遣になった時は、
事務職の経験がなかったの為、
何がしたいか、
これから何の仕事をしていけばいいのか?
分かりませんでした。

なので、とりあえず派遣会社から紹介された人事(採用アシスタント)の仕事をしました。

そして、結果としてその仕事で正社員になるきっかけをつかむことになりました。

やってみて初めて少しづつ、
自分に何が向いているのか、楽しいのかが見えてきたり、
やりがいを感じるのかの感覚もついてくるものです。

自分が何がしたいか?だけでなく、

相手に(会社に)何が役立てるか?



にフォーカスできる人は、きっと、チャンスを掴みますよニコニコ