書類合格率をUPするための写真撮影の3つのポイント【その2】 | 30代派遣女性の転職活動を応援いたします!大丈夫!あきらめないで!

30代派遣女性の転職活動を応援いたします!大丈夫!あきらめないで!

34歳で派遣からの脱出を決意したのに、30社連続不合格・・・
それでも諦めず、独自のノウハウ・戦略で、6社内定、
従業員3万人の大手外資系企業に転職できた成功ポイントを
大公開します!



30代派遣女子専門転職成功コンサルあづあづですニコニコ

それでは、前回に引き続き

「書類合格率をUPするための写真撮影の3つのポイント」

をお伝えしますね。



1表情



写真で好印象を持たれるために、実は最も重要なポイントは、表情。

まじめな顔で撮る方も多いですが、女性は少し笑顔で撮るのがコツですビックリマーク

・・・といっても歯を見せるのはNG
自分では、少しオーバーかな?
と思う位に口角をあげて、“微笑み”の表情を作りましょう。

この時、少し目も微笑むのが自然に見えるポイントです。
(目が笑っていないと作り笑顔そのもので、こわいです~ショック!

歯を見せずに作れる笑顔のMAXを100%としたとき、50%くらいの微笑みをイメージ。


2姿勢



実際の面接でも同様ですが、猫背や、顎の位置が引きすぎの場合は、
どうしても暗~い、覇気がない印象を相手に与えてしまいがち。

撮影時は、背筋を伸ばして脇を閉め、やりすぎかな?と思う位胸を張るようにしましょう。

と同時に、

アゴが正面を向いているか?引きすぎたり上げすぎたりしていないか?
と、
片方の肩が上がりすぎていないかバランスチェック

を意識してください。

姿勢ひとつで、大分印象が変わるはずです。



3髪型


髪は「顔の額縁」と言われます。
選考の際、髪型で損をしている女子の多いことビックリマーク

特に目につくのは、

・前髪が目にかかっている

・髪のハネが目立ったり、膨張している

・長い髪を無造作にひとつに縛っている
(たいていの30代女子はこれをすると老けて見える)



これらの残念要素を排除するために、
メイクだけでなく、撮影日のブローには、少し時間をとって下さいね。

髪が長い方は、ハーフアップがオススメです。
ボブくらいの方も耳を出すと清潔感が出ます。




そして最後に、写真館を選ぶ前に必ず確認しておきたい2点を。

・「撮り直しができるか」
・「修整できるか」


予約前に、この点を確認しておきましょう。

ほとんどのお店では、撮り終えた後、
いくつかの写真を見せてくれるはずです。

もしその中に自分が気に入る写真がなかった場合は、
必ず撮り直しをお願いしましょう!
遠慮は不要です。

さらに、左右で目の大きさが違う、2重顎になっている、アホ毛が気になる得意げなどの
「ちょっとした」修正は今や当たり前。

この修正のひと手間で、「できる印象」「若々しい印象」に変わる可能性大ビックリマーク

この2点ができる写真館だときっと納得いく一枚になると思いますよ^^

実際に私が転職サポートしていた方でも、
無表情な写真を取り直しただけで、書類通過率が以前の3倍ビックリマーク
になった方もいる位なので、

「たかが写真・・・」なんて思わずに、

ベストショットで、書類通過率を上げてくださいねキラキラ