24年度秋募集中ですね。こんな情報ほしいというのがあればリクエストください | 3歳の頃なりたかった自分になる為に~Jのバングラデシュでの2年間~

3歳の頃なりたかった自分になる為に~Jのバングラデシュでの2年間~

青年海外協力隊25年度1次隊、
村落普及開発員としてバングラデシュに派遣されています。
北海道で生まれ育ったJが、応募から合格~着任三か月目までの日々を綴っています。現在アメブロ休止中。Tumblrに移行しました。引き続き宜しくお願い致します。

J@27~28歳は節目の年?!


これから協力隊として派遣される人で、コンタクトをとっている人たちの
年齢を考えると、僕と同じ年齢かその一つか二つ下の人たちが多い印象です。
まあ知っている絶対数が少ないので、全体の割合からするとわかりませんが、
いまのところです。

協力隊の合格前は20代前半層がものすごく多いのかと思っていましたが
実はそんなこともなさそうです。
1984-1985年生まれは今年度28歳を迎えます。

30歳を間近にして、なってからではなくて、そこに向けて動く時期なのかもしれないですね。
30歳という年齢を強く意識して応募したわけではないですが、
結果的には社会人経験年数と年齢を考えるとすごく良い時期だなとも思います。

ということで、25-1隊は1984年度組が何人いるか楽しみです。
(今のところ5人はいます)


さて現在協力隊の秋募集が行われています。
11月5日までの応募期間ですので、あと2週間程しかありませんので
ご注意ください。これまでの応募方法、条件等に変更があるようなので、
これまでのOBさんたち(僕のも含めて)のブログが参考にならないこともあります。

H24年度秋募集要請

十分に要項を読んでみてください!!!


ところで、これから受験しようという方で、もし見てくださっている方がいたら
こんな情報あったらいいな、これはどうすればいいの?ということがあったら
なんでも聞いてください。
体験でしかわからないこともたくさんありますが、
事前に知っていたほうが力を発揮できる場合も往々にしてあります。
情報と人脈は財産になります^^

Jに聞くのは面倒くさそうだけど、誰かにききたいという場合は
他の合格者にぜひぜひ聞いてみてください。
何人かのブログを載せておきます。
いいよね?えりか先生&michi!!!

えりかせんせいのブログ(25-1ヨルダン/美術)
アフリカ支店スーダン出張所(25-1スーダン/家政)

二人とも25年度1次隊のヒロイン候補です^^(勝手に決めた)

男性に聞きたいな~とう方々へおすすめブログ紹介します。
ケニアから世界を変える(24-3ケニア/村落開発)
Bhutan's Time海外奮闘記(24-3ブータン/土木)

二人ともまさに派遣前の訓練をしている最中です。
更新頻度も高く(今のところ毎日)読み応えたっぷり。とてもとても参考になると思います。
毎度偉そうなことを言っている俺ですが、この二人のブログは毎日欠かせません。
へ~の連続!!!


応募に迷っている方、何か不安が拭えなくて応募したいのに一歩踏み出せないでいる方
ぜひぜひ色々な人のブログを見てイメージを膨らませてもらえばと思います。
(協力隊に絶対チャレンジした方がいい!という協力隊絶対派ではありません。
実際まだ派遣されていないですし。。。ただ一つの指標になればという思いで
書きました)






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
☆クリックが励みになります。