上下をつくらいない。自分の中にある凄いもの発見器! | 3歳の頃なりたかった自分になる為に~Jのバングラデシュでの2年間~

3歳の頃なりたかった自分になる為に~Jのバングラデシュでの2年間~

青年海外協力隊25年度1次隊、
村落普及開発員としてバングラデシュに派遣されています。
北海道で生まれ育ったJが、応募から合格~着任三か月目までの日々を綴っています。現在アメブロ休止中。Tumblrに移行しました。引き続き宜しくお願い致します。

J@へ~めっちゃ勉強になる。


ベンガル語の本は日本にはあまりないからと、OBの方が
たくさん資料を送ってくれました。
も~本当に感謝感激で、やっぱり少し動いていろいろな人と出会うって
大切だし、宝だなと改めて実感してます。


さて今日は大好きでこんな風に生きられたらいいなと子供の頃から
参考にさせてもらっている方のブログに載っていた考え方を掲載します。
あ~ほんと勉強になる。
一つでいいからイコールのものってあるのかな。。。

あったら嬉しいな。考えてみよ。
↓この考え方、バングラデシュにいってもとっても大切な気がする。
 訓練所でも。例えば語学とか才能とか、知識とか人を惹きつける魅力とか
 ある人がたくさんいると思う。その人たちと比較して、自分はダメだって
 否定したりするのではなくて、自分にも同じようなことあるよねって、
 自分を認めると、色々なことがうまくまわりだすかもしれない^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尊敬、心酔、大好きは要注意
その人の価値で世をみてしまう
自分の価値で生きていない・・・ので、
心の奥に「恨み」がうまれる

間違ってるって思う生き方している人(自分の価値と違う生き方)
助言、アドバイス等がしたくなる
その人の価値で生きれないから・・・
心の奥に「恨み」がうまれる

凄い!と思ったら、どう凄い?と問い・・・
その凄さ、魅力は自分にもあるよね?と探し、発見。
あ!同等だ。イーコールだ!と上下を作らない。

酷い!と思ったら、どう酷い?と問い・・・
その酷さ、欠点は自分にもあるよね?と探し、発見。
あ!同等だ。イーコールだ!と上下を作らない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さ~て、訓練も含めて協力隊派遣の2年強の中で、
自分自身の強みをもっと強固にしようと思います。
(弱点は見ないことにする 笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

このブログが誰かの勇気に繋がりますように