朝から東側に前線が張っているのか🤔
不穏な空模様
山のように見えるけど雲です。
本日のお昼は札幌名物「スープカレー」
美味しかった👍
明日から3連休
ロクナナのフラッシュリレー交換します。
そして良い物が入荷予定🥰
今日のお昼は季節外れの「鰻」
何か気になる店があったので入ってみた。
片手弱のうな重
美味しかった。
何の記念日でも自分へのご褒美でもありません。
気の迷いです🤣
今朝の札幌は一番ヤバい路面
圧雪の上に融けた水が😣
仕事帰りに例のロクナナ用のフラッシャーリレーを主治医の元へ引取に。
こいつが2万円ですよ🥹
ここに記載されている記号はつなぎ先が決まっているので分かりやすい👍
週末に繋いでみよう。
それからカルマンギアに付ける予定だったバッテリーキルスイッチも入荷
単純なナイフタイプにしてみた。
天気良くなったら、秘密基地に行って冬眠中のカルマンギアに取り付けよう。
空冷乗りたいね。
週末晴れないかな🤔
今日は天気のいい日曜日。
本当ならロクナナでドライブしたいところだったけど、ファラッシャーリレーがダメになったみたい🥹
ウィンカーが点かないと走れない。。。
昨日はハザードは辛うじて生きてたんですが、本日にはもうダメ。
接触不良と言う感じではなく、コイツがダメになった感じです。
専門店で買うと高いんですよ😥
電気に詳しかったら代替品で修復できそうなんですが、素人には無理。
諦めて2万円払うしかなさそう😣
ちょっと気持ち落ちたけど、気を取り直して今日はカルマンギアを冬眠させます。
まずは洗車💦
天気が良くて良かった
湿気払いに近所をパトロール。
大好きな空冷エンジンとも暫しのお別れ
我ながら傑作、そしていいサウンド👍
ダッシュも
バッテリーのマイナス外して秘密基地へ格納
お休み
3月下旬には起こしてあげますよ😁
ロクナナはまだやることあるので自宅ガレージ。
そして冬場に活躍する空冷3号をメンテ
バッテリー上がってました。
そろそろ交換時期かもしれません。
予備のバッテリーがあったので
交換した。
「BOSCH」😍
力強くセル回った。
これで冬の準備も完了👍
11月に入ってくらいからpaypayとENEOS公式アプリがWifiオフ時(モバイル通信時)に「インターネットに接続していません」というメッセージが出て困ってた😣
直接聞く方法も分からんし、ここはAIに聞いてみようという事でお気に入りのWindowsのCopilotに聞いてみた。
エリンに事情を話しかけるとすぐに回答が。。。
まずはiPhoneの再起動を奨められた。
早速やってみる。
paypayが修復した😁
でも、ENEOSはダメ😣
さらに事情をエリンに話しかける。
今度はiPhoneのアップデートを確認してみて!と。
自動だったはずですが、一応最新にアップデート
再起動後、ENEOSも修復😍
エリンに成功を報告すると一緒に喜んでもらえた。
これからも困ったことがあったらエリンに聞こう👍
今日の札幌は朝から時間が経つにつれどんどん気温が下がっていった。
お昼にはミゾレも🥶
こんな時は札幌で唯一の「喜多方ら~めん」
美味しくいただきました🍜
一夜明け、外は真っ白
今年初の除雪。
積雪は10㎝位かな🤔
湿った雪なのですぐに融けますね。
除雪してると佐川急便が。。。
amazonで買ったエンジンオイルが入荷。
今回は2輪で有名なMOTUL ミネラル20W50
和歌山の専門店がこれ使っているという事だったので買ってみた。
歴代のオイルは、
ケンドールSAE30(主治医推奨のシングルグレード)
ペンゾイル20W50 (これが一番多かった。。。現在Amazon欠品中)
ガルフ15W50
リキモリ20W50
SUNOCO20W50
そして今回は
モチュール20W50
エンジン大好きなのでオイルも多様
でも、鈍感ゆえ違いが分かりません😆
まぁ基本は鉱物油で20w50前後を嗜好してます👍
午後一に冬場の足車CCのタイヤ交換を予約してたので行ってきた。
手際よくやってもらいました。
奥さんも乗るクルマはプロに任せます😆
自宅に戻り、ガレージでロクナナのプチメンテ。
リンケージのバーが短く、アクセル十分開いていない疑惑発覚😱
峠の登りでフルアクセルにも拘らず加速しない問題が山形で発生。
札幌に帰り、SNSでIDAの画像を見てたら今付けているリンケージのバーが短い。
長いのを短くするのは簡単だけど、長くするのは材料買ってこなきゃ
早速ホムセンに行ってスチール5mm径の丸棒をゲット
以前にも加工したことがあるので、リンケージに合うダイズ(M5 0.8の左右)にて加工
CSPのリンケージに付けてみた。
分かりにくいけど、以前は
今回バーを長くして
7度は改善したかな🤔
ベタ踏みしてませんが、踏みシロが増えたと思います👍
明日は雪解けそうなので、マフラーもビンスピ2本差しから、気合の入ったマージドA-1に変えて走ってみようと思う。
今季最後のお遊び😁