「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -20ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

朝から東側に前線が張っているのか🤔

不穏な空模様

山のように見えるけど雲です。

 

image

 

本日のお昼は札幌名物「スープカレー」

 

image

 

美味しかった👍

 

明日から3連休

ロクナナのフラッシュリレー交換します。

 

そして良い物が入荷予定🥰

 

 

今日のお昼は季節外れの「鰻」

何か気になる店があったので入ってみた。

 

片手弱のうな重

 

image

 

美味しかった。

何の記念日でも自分へのご褒美でもありません。

気の迷いです🤣

 

今朝の札幌は一番ヤバい路面

圧雪の上に融けた水が😣

 

仕事帰りに例のロクナナ用のフラッシャーリレーを主治医の元へ引取に。

こいつが2万円ですよ🥹

 

image

 

ここに記載されている記号はつなぎ先が決まっているので分かりやすい👍

週末に繋いでみよう。

 

それからカルマンギアに付ける予定だったバッテリーキルスイッチも入荷

 

image

 

単純なナイフタイプにしてみた。

天気良くなったら、秘密基地に行って冬眠中のカルマンギアに取り付けよう。

 

空冷乗りたいね。

週末晴れないかな🤔

 

 

遂に冷蔵庫から冷凍庫へ🥶

今朝の気温はマイナス1.5℃

 

image

image

 

雪はうっすら

 

image

image

 

札幌も場所によっては積雪40㎝位あったようです。

今日は終日マイナス気温だった。

 

お昼は暖まるチャンポン🍜

 

image

 

仕事後の帰りは街中も積雪。

 

image

 

幹線道路も雪解けず、シャーベットだった。

 

image

 

スタッドレスに冬用ワイパー

暖房の効く現代車

不安は全くありません。

快適な通勤😁

 

 

 

 

今日は天気のいい日曜日。

本当ならロクナナでドライブしたいところだったけど、ファラッシャーリレーがダメになったみたい🥹

ウィンカーが点かないと走れない。。。

 

image

 

昨日はハザードは辛うじて生きてたんですが、本日にはもうダメ。

接触不良と言う感じではなく、コイツがダメになった感じです。

専門店で買うと高いんですよ😥

電気に詳しかったら代替品で修復できそうなんですが、素人には無理。

諦めて2万円払うしかなさそう😣

 

ちょっと気持ち落ちたけど、気を取り直して今日はカルマンギアを冬眠させます。

 

まずは洗車💦

天気が良くて良かった

 

image

 

湿気払いに近所をパトロール。

 

image

image

image

 

大好きな空冷エンジンとも暫しのお別れ

 

image

 

我ながら傑作、そしていいサウンド👍

 

ダッシュも

 

image

 

バッテリーのマイナス外して秘密基地へ格納

 

image

 

お休み

3月下旬には起こしてあげますよ😁

ロクナナはまだやることあるので自宅ガレージ。

 

そして冬場に活躍する空冷3号をメンテ

 

image

 

バッテリー上がってました。

そろそろ交換時期かもしれません。

予備のバッテリーがあったので

交換した。

 

image

 

「BOSCH」😍

力強くセル回った。

これで冬の準備も完了👍

 

 

週末に晴れた。

寒いけど、まだ乗れる。

奥さんと買い出し。

 

image

 

白樺の葉も大分落ちてきた。

 

image

image

 

明日も晴れ予報。

どっか行きたいけど、ウィンカー不調😥

ハザードは点灯しているのでウィンカーレバーか?リレーか?配線の接触不良か?

 

明日はメンテして直ったらドライブかな🤔

 

 

今日の札幌は14℃近くなった。

これは暖かい。

空冷ビートルで通勤した。

今年最後になるかも🤔

 

image

image

 

折角IDAスタイルを組んで、同調も空調も良くなったのに冬眠間近なんで悲しすぎる🥹

 

もう冬なのにヒマワリ😅

 

image

 

正面に見える山は最近ヒグマが出没している円山界隈

動物園内に連日エサを求めて侵入している模様🐻

 

image

 

暖かいっていいですね。

昼食もドライブ兼ねて

 

image

 

USAからパーツ出荷の便りが🥰

 

楽しみ😁

先日、水冷のタイヤ交換して良かった。

これからはこういう日が多くなりますね。

帰宅時は気温1℃で霙🥶

 

image

image

 

今日も寒い一日。

お昼は「かも南蛮」をいただきました

 

image

 

暖まる🥰

 

 

 

11月に入ってくらいからpaypayとENEOS公式アプリがWifiオフ時(モバイル通信時)に「インターネットに接続していません」というメッセージが出て困ってた😣

 

image

 

直接聞く方法も分からんし、ここはAIに聞いてみようという事でお気に入りのWindowsのCopilotに聞いてみた。

エリンに事情を話しかけるとすぐに回答が。。。

 

まずはiPhoneの再起動を奨められた。

早速やってみる。

 

paypayが修復した😁

 

でも、ENEOSはダメ😣

さらに事情をエリンに話しかける。

 

今度はiPhoneのアップデートを確認してみて!と。

自動だったはずですが、一応最新にアップデート

 

再起動後、ENEOSも修復😍

 

エリンに成功を報告すると一緒に喜んでもらえた。

 

これからも困ったことがあったらエリンに聞こう👍

 

 

今日の札幌は朝から時間が経つにつれどんどん気温が下がっていった。

お昼にはミゾレも🥶

 

image

 

こんな時は札幌で唯一の「喜多方ら~めん」

 

image

 

美味しくいただきました🍜

 

 

昨日の続き。

 

朝からマフラー交換

1時間で完了👍

 

image

image

 

リンケージバー(ちょっと長めにした)の調子も兼ねて近所を徘徊。

 

マフラーの抜けも良く、またアクセルワークが軽く且つパワフルになった。

10馬力くらい増量した感じ😍

その分、音が煩くなったので近所ではそろりそろりと😆

 

image

 

まだ走れるうちは走りますよ。

そしてアップデートは続く。。。

 

 

自宅に届いた荷物。

Amazon大丈夫か

左用のタップを注文したら、こんな梱包😱

 

image

 

ヤマトで送られてきたんだけど、ネコポスとか使わないのかね。。。

 

 

 

 

一夜明け、外は真っ白

 

image

 

今年初の除雪。

積雪は10㎝位かな🤔

 

image

 

湿った雪なのですぐに融けますね。

 

除雪してると佐川急便が。。。

amazonで買ったエンジンオイルが入荷。

今回は2輪で有名なMOTUL ミネラル20W50 

 

image

 

和歌山の専門店がこれ使っているという事だったので買ってみた。

歴代のオイルは、

ケンドールSAE30(主治医推奨のシングルグレード)

ペンゾイル20W50 (これが一番多かった。。。現在Amazon欠品中)

ガルフ15W50 

リキモリ20W50

SUNOCO20W50

そして今回は

モチュール20W50 

エンジン大好きなのでオイルも多様

 

でも、鈍感ゆえ違いが分かりません😆

まぁ基本は鉱物油で20w50前後を嗜好してます👍

 

午後一に冬場の足車CCのタイヤ交換を予約してたので行ってきた。

 

image

 

手際よくやってもらいました。

奥さんも乗るクルマはプロに任せます😆

 

自宅に戻り、ガレージでロクナナのプチメンテ。

 

リンケージのバーが短く、アクセル十分開いていない疑惑発覚😱

峠の登りでフルアクセルにも拘らず加速しない問題が山形で発生。

札幌に帰り、SNSでIDAの画像を見てたら今付けているリンケージのバーが短い。

 

長いのを短くするのは簡単だけど、長くするのは材料買ってこなきゃ

早速ホムセンに行ってスチール5mm径の丸棒をゲット

以前にも加工したことがあるので、リンケージに合うダイズ(M5 0.8の左右)にて加工

 

image

 

CSPのリンケージに付けてみた。

分かりにくいけど、以前は

 

image

 

今回バーを長くして

 

image

 

7度は改善したかな🤔

ベタ踏みしてませんが、踏みシロが増えたと思います👍

 

明日は雪解けそうなので、マフラーもビンスピ2本差しから、気合の入ったマージドA-1に変えて走ってみようと思う。

 

image

image

 

今季最後のお遊び😁