エンジン換装の最後のシュミレ―ション。
配線、配管系をチェック
エンジン換装の最後のシュミレ―ション。
配線、配管系をチェック
今日は真冬日🥶
青空駐車の足車は冷凍庫。
放射冷却でのフロントガラスの霜もデフではなかなか解けません。
仕事中にセイノースーパーエクスプレスから荷物入荷の連絡が。
仕事帰りに引き取ってきた。
国内で買うと約2倍の価格と高いので海外サイトにて調達
早速開梱
イイですね😁
実際に抵抗測ったら通常品よりかなり低い
すっかり副業化した自宅ガレージでのDIY
現場はこんな感じ。
ごちゃごちゃ🤣
エンジンに付けてみた
かっこいい👍
昨晩塗装したエンジンルームのサフも乾いたので、夕食前にサクッとディープグリーンを吹いた。
素人ゆえこんなもんでしょう😅
明日は休みなので最終仕上げの2液クリアーコートを吹いちゃいます。
いよいよ塗装も終盤かな。
今日は正月休みの最終日
シリンダーカバーのマニ間口を加工
ちょっと分かりにくいけどこの間口では狭くてマニが入りません。
切って、削って、叩いて加工
バッチリ決まりました👍
これで取り付けがスムーズ。
最終的な姿をシュミレーション。
社外品のチンは純正とは違ってスンナリとは組めませんでした。
干渉する箇所を削ったり、ボルト穴を削って広げ、位置微調整できるようにしたりと、多少の加工を施してほぼ完成した。
もうピカピカ✨
入れる物も出来たのでこれでエンジンルームに集中できるかな🤔
明日から手伝いの仕事も始まるけど、仕事はほどほど😁にして趣味の時間を増やしたいと思います。
次のミッション
ドライブシャフトのブーツ修復
配線の整理
エンジンルームの塗装
楽しいね👍
正月3日目
今日はエンジン換装用に購入したジャッキが入荷。
バイク用ですが幅がオイルサンプタンクと丁度合う
紆余曲折あったけどちゃんと使えた👍
今まで普通のジャッキで降ろして、その後エンジンカートに載せ替えていたけどコイツはそのまま作業ができる🥰
早速、プーラー使ってプーリーを外す
チンをクロムに交換
このパーツはプーリー外さないと交換できません😅
その後、シュラウドやチン類を仮付け
多少合わない部分はサンダーで削り、イイ感じで付いた👍
ひとつ問題が😱
マニがこのままでは付けれません。
カットして広げます。
まぁエンジンの美装は目途が付いた。
後はもう一つの作戦
エンジンルームの美装
ついでにワイヤリングも😄
表面綺麗にして、昨日連取した「ディープグリーン」を塗装
そしてアルミのプレート設置。
楽しみが止まりません😁
PS
ブーツを付け直してオイル漏れ修復
今回はエンジン載せるのちょっと時間が掛かりそう🤔
1月2日
ガレージで仕事始め😄
その前に自宅周りを除雪
仕事初めの空冷3号を格納
それではガレージにて初仕事
まずはホイスト用にアンカーを打つ
振動ドリルでコンクリートに穴開け
続いてアンカーを打ち込む
ホイスト掛けて試し吊り
これでロクナナのエンジン降ろしたらエンジンスタンドに付けれる👍
本日のメインは塗装の練習?
エンジン降ろした後にエンジンルームの内側を塗装する予定。
その前に外しているエンジンフードで練習。
こいつの内側も結構汚れていたので丁度いい。
まずはパーツ類を外して。。。
内側を綺麗に拭いてシリコンオフ
色はちょうどボディ色に近い「ディープグリーン」
ミッチャクロン→サフ→ディープグリーンの順でやっつけます。
まずはミッチャクロン
続いてサフ
仕上は「ディープグリーン」
物置兼工作室、塗装室
半乾きだけどボディの近くに置いてみた
表だとNGだけど内側なのでOKとします🤣
近い色があって良かった😁