「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -15ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

昨年居た敦賀は凄いことになってます。

重たい雪が70㎝降ったみたい😱

もう災害ですね。

 

ご当地札幌は寒いけど、軽い雪で除雪は楽勝ですね。

今日は会社お休みして通院

血圧と肺機能のチェック

半日かかった😣

薬を処方されたので大人しくして来月また行ってきます。

 

夕刻、奥様と買い物

凛としたイイ夕暮れ😄

 

image

 

ドアパネル自作の資材も購入

 

image

 

自宅に戻り、パネルのDIY

穴あけの工具が入荷していたので早速やってみた

10mmの六角ポンチビット

 

image

 

金づちで打ち込むより全然イイ👍

 

image

 

次はファブリックの手入れ

表面をクリーニング

 

image

 

無理やり剥がした裏面は傷んでいるので対策が必要

 

image

image

 

糊の残りを剥がしたり、外れている部分の補修など。。。

 

週末はドアパネル仕上げたいですね🤔

 

 

 

 

 

今日は高校の身内同窓会

9人集まった

 

場所は札幌駅近くの居酒屋

 

image

image

 

45年前とは大違いの札幌駅前

2㎞ほど先にはススキノがあります👍

 

image

 

楽しい2時間を過ごし、爺たちは帰路へ

自宅辺りでは札幌市の排雪作業

我が家の空冷3号とは桁違いのパワフル😱

 

 

明日は広い道を走って通勤だな😁

 

 

 

 

 

昨日、ドアのレストアの終了報告をしたんだけど、ダメな物に蓋をした自分が許せなくて、一晩悶々とした。

やっぱり、ふやけたパネルボードは何とかしなきゃ😥

もう一度、パネル外して対策を練る。

 

そこで一つひらめいた💡

ウィンドウクランクレバー外すのに難儀すると言ってたけど、クランプ使えば🤔

早速やってみた。

 

image

 

うまくいった。

これからこの作業は楽勝になった👍

 

このボードを無視できなかった

 

image

image

 

専門店で補修用のボードは売ってるんですが、1枚1万円近くする😱

余り質も良くないし、何とかならないか思案。

 

MDFボードにしよう

早速、近場のホムセンに行き、ちょうど良い2.5mm厚の600×900mmがあった。

お店で規定サイズ557×837mmにカットしてもらう

 

image

 

2枚でカット込、2,266円也😂

約1/9で済んだ

 

ガレージでパネルのファブリックを外し、

 

image

 

ボードを型にDIY

規定サイズにカットしてもらったので当たり前だけどピッタリ👍

 

image

 

カットする部分などをマッキーでお印。

そして角丸にカット

 

image

 

ひとつ穴を開けてみて、爪を嵌めてみた

 

image

 

課題はこのヤレたファブリックをどう修復するかだな🤔

糊付けされたパネルから剥がしたの結構ヤレタ

インナーに何か入れるか。。。

 

image

 

昨日は何をやろうなんて呑気なこと言ってたけど、材料の思案などまだまだ時間が掛かりそう。

楽しい😁

 

追伸

主治医の処に頼んでいたパーツが届いたので引き取りに

オイルレベルスティック(アルミビレット)

ロクナナに付けてみた

 

image

 

かっこいい😎

 

 

昨日、空冷弄り終了後に除雪機のアップデートをしてみた

 

以前にFBにて紹介のあったローターの羽に雪が着かない施策

ローターの軸にタイラップを緩めに取り付ける

 

image

 

これで本当に雪つかないの🤔

早速、今朝雪が積もっていたので実験

 

image

 

本当だ😁

自分では動きを見れないけど、これ凄いね。

今までだと軸に雪がこびりついていた。

 

除雪が楽しくなりそう👍

 

 

 

昨日は体調不良で作業中断してた。

本日復活👍

そもそも休みの予定だったので、午前中に用事を済ませウィンドウの続きを。

 

助手席(左)を交換

昨日写真が無かった三角窓

 

image

 

フェルトとインナーを外してから取ります

その後、ウィンドウトリムフレームを取り外し

こちらもボロボロでした😱

 

image

 

取り外した三角窓のラバーはまだ行けそうだったので、メッキ部分をピカールで磨く

 

image

 

そして溝にフェルトを挿入

両面テープで固定

 

image

 

前準備完了👍

 

新しいウィンドウトリムフレームを取り付け

ここは昨日もちょっと苦労した

爪が中々入りません😥

 

image

 

前準備した三角窓を嵌めて、ガラスをはめ込み完了

 

image

image

 

新しくなりました👍

 

最後にドアパネルの取り付け

ボードの下部分が湿気でふやけていて爪が何か所か付けれません😱

妥協しました😂

 

ここのハンドル付けるのが超難儀

説明が難しいけど、空冷VWだと67年以前はこのハンドル

 

image

 

ボード押し込んで、ハンドルの爪部分を細いバーで金づちを使って打ち込む

結構嫌な作業😣

 

何とか左右のパネルが付いた。

 

image

image

 

これで2日に及んだウェザーストリップ交換が終了。

 

今冬の課題の大部分が終了

エンジン&エンジンルームのリフォーム

アクセルワイヤー交換

ウェザーストリップ交換

 

まだ2ヶ月以上は冬(雪)

何やろう🤔

 

 

 

 

今日は重い腰を上げていよいよウェザーストリップの交換に挑みます。

Youtube先生の教義を受けていよいよスタート。

 

VW Beetle Window Scraper Replacement - YouTube

 

まずはパーツと工具類を準備

 

image

 

パネルを外します。

 

image

image

 

ここは何度もやっているのでサクサクと

毎回、ウィンドウクランクハンドルを外すの難儀しますが😂

 

続いて、ガラスが邪魔なので外して落とします。

 

image

image

 

本命の交換

傷んだフェルトやウェザーストリップを取り外し

 

image

image

 

三角窓も外して、クリーニング後ウィンドウトリムフレームを装着

※いい写真撮影漏れ😣

 

image

 

三角窓無いとキャルルック仕様のワンピースウィンドウになるね👍

 

image

 

もう一気に組んじゃいました

インナー入れて、三角窓戻し、ガラスの固定

出来ました

 

image

 

交換前がこれだから達成感あり👍

 

image

 

ガラスの固定にYoutube動画では紹介されていないコツがありました

左の丸穴から手を突っ込んで、ガラスを三角窓のフェルトに手探りで当ててからじゃないとガラスが上に上がりません。

上に上げないとガラスの固定が出来ないのでちょっと苦労した😁

 

image

 

まぁうまくいかない事には原因があるので、そこが判明出来れば一気に解決ですね

この5年多くを学んだ。

こういうのがDIYの醍醐味

殆ど変態の領域ですね。

 

残り作業と左ドアはまた後日。

今日は体調不良なのでここまで😥

 

 

 

 

雪は降ってないけど、寒いご当地札幌

今日は空冷弄りじゃなく、お片付け。

 

ボルト、ナット、ワッシャー類をサイズ別に整理整頓

乱雑にしていたので、結構時間かかった。

 

ホムセンによくあるサイズを確認する物を自作👍

 

image

 

少しは捗った😊

 

主なサイズは3種類、

M6 小物類、エンジンチンなど

M8 マフラー、キャブなど

M10 エンジン本体

小さめの補機類はM5も。

キャブレターにはM7もありますね。

 

image

 

これで無駄な買い物しなくて済むかな🤔


ネジは並目、細目

インチネジなどもあり、奥が深いです。

リンケージなんかは右ネジ、左ネジも😣

 

勿論、ネジの補修用にダイズとタップは必需品😁

 

 

 

 

今日はお休みしました。

 

雪も小休止

ロクナナは完成したんですが、気になっている部分のレストア

今回はアクセルケーブル。

今付いている物はカットし過ぎて、ちょっと短く問題があったんです。

 

専門店で空冷用を買っても1320円とそんなに高価じゃないんですが、ケーブルの在庫があったんで自作してみた。

 

image

 

空冷専用は太さ1.5mmですが、手持ちのワイヤーは2mm。

問題ないでしょう👍

アルミスリーブでワイヤーエンドも自作。

 

image

 

交換します。

ここは何度かやっているのでサクサクと

 

image

 

蓋を取って

今付いているワイヤーを外します。

 

image

 

自作したワイヤーを挿入

グリースタップリ付けながら😊

 

image

 

エンジン側から無事顔出してます👍

 

image

 

リンケージに取り付け、エンジン掛けてみた。

ちょっと戻りが悪い😥

リターンスプリングを増設

 

image

 

カルマンギアにも施している手法

バッチリ戻るようになった😁

 

 

吹けもサイコー

ちょっと踏んだだけで5000rpm回ります😎

 

エンジン周りは楽しいんだけど、ドアのウェザーストリップは初めてという事もありちょっと気が重い😂

YouTubeで脳トレは完了しているので何とかなると思うんですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の札幌は大荒れ☃️

帰宅時間は猛吹雪😱

 

image

image

 

普段だと30分くらいで帰れるんですが今日は2時間半

ようやく自宅に着いたらFF車のCCがスタックして駐車場に入れず

雪かいたり砂まいたり四苦八苦しながらようやく駐車場に車を停め、サクッと夕食を済ませて奥さんと除雪

2時間半かけて綺麗になった

 

image

 

20㎝位積もってたかな🤔

ご近所は除雪意識高く、どんなに大雪が降っても道路と歩道を確保してます👍

 

 

3連休でカタを付ける

補機類を付けてオイルを充填

今回はバイクで有名なMotulを

 

image

 

エレメントも交換

BILTZのRacing oil filter

 

image

 

これだと油圧高くてもパンクしません👍

 

諸々繋いで火が入るまでになった

 

image

 

無事火が入りました。

 

 

リアフード取り付け完成

 

image

 

断線も無く、ライトもOK👍

 

image

 

まだまだ乗れないのは残念だけど、たまにはエンジン掛けてあげます🥹

 

次はウェザーストリップの交換だな

 

image

 

冬は長い😂