「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -126ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

この週末はご当地札幌で最後の空冷走れる日和。

ポンプも付いたし、オイルも変えた。

何とかキャブに決着をつけたい😁

 

1番と3番のプラグもチェックするべく、キャブ付いたままでは手が入らずプラグ取れないので、初心に帰るつもりでマニまで外した。

前回マニが緩く、締めたはずなのに緩んでた。

もしかして2次エアーが再発し、不調の元凶だったのでは😩

 

そして、このエンジン来た時にデュアルポートに付いていたボルトが六角ボルトだったので何の疑いもなくそれを苦労してマニを付けていた。

これが大きな間違いの始まり。

締めたつもりでも走っているうちに緩んで2次エアーを生み、大不調の毎日でした。

 

初心に帰り、スタッドを埋め込み、フランジナットで取り付けることに。

 

 

フランジナットがマニに干渉して入りにくかったので少し削った。

 

 

気持ちよく締め付けれました。

 

 

キャブはI/J 50番のままでM/C 1.5回転戻しでセット。

そして取り付け。

 

左右の負圧整えて、リンケージを調整し、準備完了。

 

今までの経験上、すぐにバックファイヤーが起こり、家の周りを1周して帰って来ていたのが、なっなんと、超調子いいではありませんか👍

 

バックファイヤーなし

息つきなし

2000回転からの低トルクでの加速もストレスなし

やっと街乗り仕様が完成?

そのまま10㎞ほど、試運転。

ここ一カ月の中でサイコーの出来栄えです。

長続きするかはまだ分かりません🤔

何度も裏切られているので。。。

 

やったことは、

1.ポイントレス化

2.電磁ポンプへ変更

3.マニの増し締め

 

テスト走行から戻り、ガレージで空吹かし😎

 

 

イイ感じです、バックファイヤーが無い👍

 

プラグも2番と4番ですがチェックしました。

左が2番、右が4番です。

2つとも今までの様に煤だらけではなく、茶色で2番がちょっと濃い?4番がちょっと薄い?

M/C調整して再度チェックですね。

 

 

煤だらけからやっと脱出でき、先が見えてきた😁

明日も札幌は雪降らない予報なので走り納めします。

来週は寝雪予報☃️❄️

 

 

 

 

 

本日の朝は放射冷却で雪が降ったわけではないのに路面が霜で真っ白に。

フリーザーですね🧊

 

 

芝生も。

 

 

 

帰宅後、ポンプも昨日付けたので、ローダウンの産物、破損しそうなドレーンプレートを交換。

 

 

エンジンルームと同じカラーコーディネートのシルバー&ブルー

先日、某○オクでゲットしたものを取り付け。

 

 

オイルはペンゾイル。

 

 

そして久々の着地。

車高も少し上げました。

30~40mmくらい上げたかなぁ?

 

 

明日、明後日はキャブ弄って、本当の最後のテストラン。

何とか雪降らない予報😁

来週は寝雪になるそうです😩

 

待ちに待った電磁ポンプが1日早く入荷。

会社早めに上がり、引取に!

4時半だというのに、こんなに暗くなります。

冬至は12月22日。もうすぐです。

 

 

帰宅したらスペアタイヤに取り付けようとオークションで買ったキャップも届いていた。

このヤレ具合が今のロクナナのボディとマッチしている。

ほぼ自己満足😎

 

 

ホイル黒く塗ろうかなぁ🤔

 

それでは電磁ポンプの取付作業開始。

最初から付いていたフィルターは径が太くてホース内径8mmでも入りませんでした😩

 

 

よってファセットに付いていたフィルターを取り付けた。

前回ファセットで本体からガソリン漏れたので今回は取り付ける前に灯油で水密試験(大袈裟ですが)してOKでした。

折角なのでファセットのレシプロとCBのロータリーを比較。

 

ファセット↓振動とポンプ音がうるさいです。

 

 

CBのロータリー↓凄い静か。本当に動いているのか???と思うくらい😊

 

 

取り付け位置はミッション横に。

ラインは前回終わっていたので、サクッと取り付け。

 

 

ポンプ前後にフィルターを付けてます。

ガソリンも送られ、今回は漏れなどありませんでした👍

素人の取付ゆえ、しばらくは漏れなど要チェックですね😁

エンジンも無事かかったので週末は燃調に再チャレンジ。

 

 

 

 

 

 


 

 

ブログを見ていて本当にいいアドバイスをいただいた。

是非試して見たい。

 

現在アイドルジェットが♯50入っています。

そして、一般的なミクスチャー1.5回転戻しから調整しているんですが、どうしても濃い目になってしまいます。

何だか1641㏄の初期は♯55でちょい下げで何とかしようと思っていましたが、もう一つの選択肢♯45があってもいいんだ。と・・・。

ジェットやエマルジョンチューブの組み合わせをもっと柔軟に考えなきゃダメですね。

3000回転以下とそれ以上。

 

まずは♯45のI/J買いました。

入荷は週末になります。路上テストはできません😩雪予報なので!

調整のキーワードは、

・ミクスチャー戻し量

・回転数

・フローの同期

・テスト走行

・プラグチェック

こんな感じかぁ?

何度でもやって見ます😁

 

それと今あるラッパにどうしてもベロシティースタック用のクリーナー付けたくで探しまくった。

 

 

径65mmは中々ありません。

某F4にはスタックとクリーナー4本で計6万円の超高価な物しかなく、何とか合うサイズがないかとネットで探しまくった。

 

64mmのジャストサイズと思われる代物がセカイモンで見つかりました。

思い切ってポチっと🤔ちゃんと合えばいいですが😁

入荷は年末予定。From U.S.A

 

ちゃんとハマれば、トールタイプに付けてみたい😊

低速トルクが増してコーナーの加速が良くなるとか?

妄想が・・・。

乗れるのは来春ですが😩😩

 

 

 

 

 

 

 

 

電磁式ポンプの入荷待ち。

NGだったFacetはやはりうるさかった😩

少しは静かなCB PERFORMANCEロータリーフューエルポンプにした。

遅くても金曜日には入荷するので、週末は取り付けと燃調リベンジ。

メカポン外して準備完了。

 

 

ついでにオリジナルエンジンも塞ぎました。

 

 

早くエンジンの音が聞きたいですね😁

 

 

配管、配線も終わってます。

後はテストしてから取り付けるのみ😎

 

昨日、多少スッキリしたので今日は電磁ポンプを取り付ける予定でしたが、肝心の電磁ポンプが不良品。

何とガソリン漏れます。

テストで出口をコックで止めたのにストップしないでジワジワと本体から漏れてきた。

専門店のMerrymakerrには在庫があるので急遽買いに行ったけど、残念ながら本日臨時休業。

ツイていない😩

 

 

某オークションで新品という事で買った物です。

もう、機能性パーツはオークションで買いません😡


という訳でロクナナの作業は中断。

 

 

ガスのラインは電磁用に変更してしまったし、メカポンも既に外してしまった。

折角なのでキャブを一旦取り外し、ミクスチャースクリューを外してクリーニング。

昨日ポイントレスにして始動性は良くなったけどパンパンとバックファイヤー頻発して、プラグ見たら被っている様だったのでミクスチャーの初期を1.25回転戻しで設定し、加速ポンプも3mm出しくらいで設定した。

少し薄めからスタートしガス出す方向で調整したいと思います😁

エンジン掛けながらの調整の準備をしました。

 

折角のガレージタイムを満喫すべく、もう一つのエンジンを弄って遊んだ。

オイルクーラーを塗装。

 

 

キャブリンケージバーの仕上。

何とかネジ切ってうまく作動するようになりました。

補器類仮に取り付けてみた。

 

 

1300㏄オリジナルエンジン

こちらもメカポン辞めました。

フューエルポンプフランジが折れていて外せなくなっていた。

オーバーホールするか、塞ぐしかないですね。

 

チン類は粉体塗装の見積もり中です。

来年末の車検に向けて仕上げる予定です。

 

あ~あ、まずは電磁ポンプだな。

近々Merrymakerrに買いに行こう!

 

 

 

 

もはや事件でした。

鉄は熱いうちに打て!

という訳で早速ポイントレスのKITを購入。

カルマンもついでに交換します。

 

 

中華のボディに取り付け。

愚図らずに一発で始動しました。

 

 

燃調はやり直し。

復習を兼ねて一からやります。

 

ついでにカルマンのキャブも交換。

 

 

こちらはもともと調子がいいのでさらに良くなる???

 

 

午後からはまったりとガレージライフを楽しんでます。

 

 

キャブ弄る前に課題だった燃料ポンプを電磁式に交換。

まずは準備まで。

 

ジャッキアップして馬に乗せ、取付位置を確認。

このバーが重宝します。昔苦痛だった脱着が楽しくなります。

 

 

致命的な腐りは皆無ですが、汚いね。

来年の車検時に全塗する予定。その時に綺麗にします。

 

 

明日はポンプ取り付けと燃調出来ればしたいですね。

でも、疲れた😩

今朝、ちょっと時間があったのでロクナナのエンジンを始動。

暖機アイドリング後、軽く空吹かし。

エンジン冷えてるから普通に愚図るけど、温まってきて吹き上がりも上々😊

 

そんな時、いきなりストール。

「えっ、ガス欠?そんなに回してない!」

早速、油圧をチェック。

左右共に通常。

「おやっ?ストールは燃料系と推測してたのに???」

2番目に考えていた電気系が根源?

 

モヤモヤした気持ちで会社で仕事。

帰宅後、早速カルマンのデスビをロクナナに組んでみた。

一発始動。

中華製の黒メッキデスビ。

ダメだこりゃ!

ハズレ😡

 

 

ロクナナ用にポイントレスのデスビ検討しよう。

 

皆さんからは「電気系も疑ってね」というアドバイスもありましたが、ストールの仕方がガス欠に似てたので決めつけてました。

ダメですね。

でも、いい経験が出来ました。

また、出費が嵩むけど一歩前に進んだ感じがしてます。

 

何だか毎日が劇場化してきた。

早くロクナナの目途付けて、オリジナルエンジンのドレスアップにかかりたいなぁ😂

 

いよいよ本格的な冬のシーズンですね。

今シーズン初の雪道。

スタッドレスタイヤは新品です。

水冷VWはチョー楽ちんです。

不安皆無😊

 

 

でも、来週はまた暖かくなる予報もあります。

空冷乗れるかなぁ?

懲りない空冷馬鹿です😎

 

 

帰宅後、昨日より気になっていた油面をチェック。

ちゃんとしたゲージは無いので大体の計測。

チューブに30mmの印を付けて確認。

この30mmが正しい油面なのかは不明です。

 

 

ここにチューブ差し込んで抜く。

 

 

左は22mmくらいかなぁ?

右は30mmくらいでした。

 

この後、エンジンをかけてポンプ始動し、暫くガス送ってから再計測したら左右とも32mm位のところになった。

フロートは左右とも同じ面で止まる。

なのに、左右油面が変わるのは漏れてるか?ガスの消費が左右合ってない(燃調が合ってない)+ポンプの送りが悪い。

断定はできませんが、10mm下がっているのは事実ですね。

2000回転ぐらいで暫く走るってことはタダの空吹かしの2000回転と違ってガスある程度送っているのに2000回転分しかメカポンは仕事しないって事になります。

上記、あくまでも仮説ですが、電磁ポンプに変えても害はないと思いますので週末取り付けます。

また、バックファイヤーは燃料の濃淡もありますが、火花の質もあるというアドバイスもいただき、プラグの煤落としてやって見たらバックファイヤーは収まったような気がする。

たくさん乗って見ないと分かりませんが、ガレージで吹かしている分には効果ありました。

もっと大きな火花も欲しくなりますね😁

 

これがひと月早ければもっと路上テストできたのに😩

 

それとオイルドレインプレートがローダウン+オイルサンプのお陰でかなり傷んでいる。

もともとの傷もありますが、私が付けたものも。。。

 

 

エンジンがシルバー&ブルーのカラーコーディネートなので、某オークションでいいもの見つけて本日入荷。

 

 

マグネット付きです。少し車高あげます👍

 

走れないけど、週末は電磁ポンプとプレート交換しよう!!!

道路乾いたら近所パトロールしますけど😊

 

 

今年もあとひと月。

遂に師走となりました。

今日の札幌は雨が強かったんですが、気温が高かったんでロクナナで強行通勤。

今年最後だと思う...。

 

昨晩再調整したキャブの最終テスト走行でした。

今日の課題は2000回転以内でいかにスムーズに走るか!

 

そんな時、5㎞ほど走ったところで、何の予兆も無くエンジンストール。

下り坂だったので惰性で路肩まで。

通勤道路でそれなりに車はありましたが運が良かったです。

誰にも迷惑を掛けなかった。

また、雨にも係わらず押すこともなく惰性で避難できました。

 

暫く、セル回すも火が入らない。

またか!この野郎!って感じになり、今年5回目の積車をコール。

流石に写メ撮る気にもなりませんでした。

雨の中、30分ほど待ってちょいとセル回すと、「フスフス」って軽く火が入った。

とは言え、積車も来ちゃったんで自走で乗り込み、入院ではなく自宅に戻りました。

 

CCに乗り換えて出勤。

 

仕事を終え、帰宅後反省会。

師匠たちに状況報告と推測会を行う。

 

今回の症状は明らかにガス欠。

タンクにはまだたっぷりとある。

という事は燃圧が足りなくでキャブ内の油面が下がってガス欠になった。

また、油面が下がるとガス薄くなりバックファイヤーも出やすくなる。

左右のフロー合わせて、アイドリングも出ているのにバックファイヤーが起こったり(おそらくガス薄い原因)挙句の果てにエンジンストール、再始動しない(時間を置いて何度かセル回すと辛うじて火が入り出す。朝の始動が灯火から始まる)。といった現象がこのメカポンから送られるガス量がうまく行っていない可能性が疑われるので、まずは準備していた電磁ポンプを取り付けてみて原因を切り分けることに。

 

油面のチェックには頭回らなかった。Iさんの経験談からアドバイスいただいて「これかも?前のストールの説明も付く」と納得💡

 

今日は写真なしですが、もしかしたら確信をついた推理では?と思い投稿しました😁

 

週末にポンプ取り付けてみます。

でも、土日の予報は雪、晴。日曜日の晴れはマイナス気温なので路面はアイスバーンです。走れません😩