今日はお休みなので続き。
補機類を仮付けし、雰囲気を出して見た😁
気分が上がってきたので、本格的に仕上げ段階へ進もう。
仮付けした補機類とエンジンチンを外し、オイルポンプを取り付け
外付けのオイルクーラーに繋げる予定
さぁ次と思ったところで大変なミスが発覚
クランクケースのジョイントシール用のゴムワッシャーを付けるの忘れてた😱
折角取り付けたオイルポンプ、先日付けたオイルサンプそして仮付けしているシリンダー類を外し、エンジンを割ることに😥
幸いな事にまだ日が浅かったのでガスケット類は再利用可能だった😄
一発OKにはならないと思ったけど、一番恐れてたクランクシャフトの干渉は無かったのに、こんな凡ミスをするとは😂
たったこの6個のゴムワッシャーの為に。。。
2回目は非常にスムーズに作業が進んだ👍
なんか腰下も自信が付いてきた。
ピストンが上死点で1.8mm飛び出しているので、デッキハイトは測れなかった。
目標圧縮比9.7:1にするためのシリンダーシムを計算。
1.8mmのオーバー分考慮して3.3mmに決定。
2.3mmと1.0mmの2種類を発注
もうケース割ることが無いこと祈ります🤣










