お店に新規客を集客する方法/商売心理学
◆蕎麦屋が臨時休業!
私はそば好き。週に2~3回はそばを食べに行きます。
今まではず~っと「Jそば屋さん」に行っていました。
自然薯を煉りこんだ手打ちそばをきゅっと冷水でしめた大ざるがお気に入り。
しか~し、当たり前ですが定休日があります。
私はなかなかお店の定休日を覚えていない人なので、
店に行って閉まっていることもあります。(ボケてますね。)
そんなときはその日はそばを諦めます。
近くにはKそば屋さんとIそば屋さんもあります。
でも、いつも通っている「Jそば屋さん」が定休日の時には他のそば屋さんには行きませんでした。
で、ある時もいそいそと「Jそば屋さん」に出かけると、お店が閉まっている!
が~ん!!
「え~っ、何で?今日は定休日の曜日じゃないのに・・・。」
連休中に無休だったので臨時休業のようです。
がっかり!!
でも、その日はど~してもそばを食べたかった。
だから、初めてKそば屋さんに行きました。
そばはあまり美味しくなかったけど食べ放題のお漬物と山菜の天ぷらが美味いことを発見しました。
◆別の蕎麦屋で目にしたもの
翌々週に「Jそば屋さん」さんに行くと、またまたお休み!
だから、その日は初めてIそば屋さんに行きました。
すると店内には静かにジャズの音楽が流れ、品のよい女将がおっとりと応対する、のどか~な時間が流れる店内でした。
ひと目で昭和の初期から存在する古~いお店ですが、木枠の窓ガラスは一点の曇りも無く、柱や梁、廊下板は磨きこまれてつやつや、小さな上がり座敷には囲炉裏。
季節の花をあしらった掛け軸。
囲炉裏越しに見える小さな中庭も手入れが行き届き、柱時計がぼ~んぼ~んと時を知らせる。
そばは馴染みの「Jそば屋」さんの方が好みだけど、おろしそばはとても美味しい。
当たり前のことですがお店は
入ってみないと分からないものですね。
◆通うほどひいきになる人の心
その後、私の蕎麦屋に行く比率は「Jそば屋:Kそば屋:Iそば屋」は「6:1:3」になりました。
あきらかに今までよりもIそば屋さんに行く回数が増えました。
このことからも、商売ではとにかく一度来店してもらい商品を試してもらうことの大切さが分かりますね。
そのことを知っているから商売上手な人は
「初回の方、半額」
「期間内は○○サービス」
「お試し○○」
「無料体験講座」
といった販促を仕掛けるわけです。
一度も来店させることができず、商品を試してもらうことがなければ売上げは「0ゼロ」だけど、一度でも来店してもらい、商品を試してもらえればそのお客さんはあなたやあなたの会社やお店に好意を持ち、その結果売上げにつながる可能性が出てきます。
「人は会えば会うほど好意」を持ちます。
これは心理学のザイアンスの法則です。
どんな業種であっても売上げを上げるためにはまず一度、来店して、商品を試してもらえるにはどうしたら良いか、そこに知恵を絞ることです。
(広告で存在を知らしめるだけではダメです。通常、人は初めての新しい体験には抵抗を示し、失敗したくない、損したくないという心理が働き、行動(=来店)につながりにくいからです。)
「一度、来店してもらう」「一度、使ってもらう」と好意を持つ可能性が高まるのですが、あなたの会社やお店では「一度、試してもらうため」にどんな販促を実施しているのでしょうか?
PS.
商店街の仲間、商売仲間同士でこちらの記事でかいたような販促で来店機会を生み出してもよいですね。
PS2.
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