とはいえ一方、僕もPRについてはまだまだ初心者。僕個人のレベルも上げていかないといけない。広告とPRとSP、マスとネット(この二項対立はあんま必要ないけど)、クリエイティブとメディアプランニングとシステム周りへの理解を深め、ガンガンいろんな切り口で統合していかないと、オモシレー仕事はできん。特にAPはこの「何でも屋」の重要性を認識して行動に移さないといけない。なので精進。
※最近読んでオモシロイと思ったPR本はコチラ に整理しております。ご参考まで。
ということで、久々にこの本が読みたくなった。「ポジショニング」で有名なアル・ライズ氏(本当の読み方は「リース」なんだけど、日本ではなぜか「ライズ」で通ってる)の「ブランドは広告でつくれない」という本。
正直なところ、今結構「PRブーム」みたいなのが来ている気がするけれど、この本が原典、バイブルだと思う・・・って言うか、少なくとも拠り所にはしているはず。原著は2002年くらいに書かれてるんだけど、内容は古くないどころか、今まさに日本においてその重要性と輝きを増している感じ。マストリード本。
ただやっぱりちょっと論調は過激。アル・ライズ氏のやり方なんだろうけど、氏は自身のアイデアを比較的扇動的に表現することが多い。この本も原題は「The Fall of Advertising and the Rise of PR」と、かなり過激。
彼の過激な論は本文でも続く。「PRに信頼性はあるが、広告にはない」と言い放ったり、「そもそも広告によって新しいブランドを創出することはできない」と、徹底的に広告を凶弾する。
そうした上で、「PRのはクレディビリティがある」とし、「PRは消費者の意識に、好意的な認識を生み出すことができる」とPRの重要性を展開する。彼の考えを簡単にまとめれば「PR first, advertising second」だ。どんなマーケティングキャンペーンもまずPRから行い、PRによる好意的な認識の創造(空気をつくる行為)した後に広告へ移行せよ、と。広告はPRに先立つものではない、とする。
また「重要なのはPRが持つクレディビリティであり、PRにこそクリエイティビティが必要だ」とも。先日聞いた話だと、最近売れているクリエイターはPRエージェンシーとの関係性を強化しているんだそうな。気づいているヒトは気づいてる。
ここら辺りの表現は、言い方はいろいろあるだろうけど認識すべきところだと思う。なんか「PR至上主義」みたいのはそれはそれでどうかと思うけれど、次世代アカウントプランナーには必要な認識だと思うし、SEMのスペシャリストみたいな専門職の方にも必要だと思う。
ちなみにSEMの効果を最大化するのはPRだと思うんだよね。キーワードのマネジメントとか原稿検証ではなくて。しっかりPRをやって、きちんとウェブサイトを運営するのが最高のSEM戦略だと思う。長くなりそうなので、ココらへんは別途書いてみます。
ということで、やっぱりいろんな意味で良書。というか彼の著作は本当いまだに勉強になるものが多い。興味のある方はコチラ からどうぞ。結構アル・ライズ氏の主張は、今来ている気がします。
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