本質とは出来事でなくその心の内にあるのです | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

私たちは、どうも瞬時に、物事の善悪を判断し、判定を下す癖があるようです。

ジャッジするともいいますね。

IMG_20160609_182930697.jpg


幼稚園に行きたくない。と言われた瞬間に、
幼稚園には行くことが〇、行かないのは×

プールに入りたくない。と言われた瞬間に
入るのが〇、入らないのは×

ウソとわかった瞬間に
正直が〇、ウソは×

と、ジャッジしてしまう。。。

だからこんこんと、行くように、入るように、
ウソをつかないようにと教えたくなります。

そうすると、物事の本質を見失います。

本質とは、出来事でなく、その心の内にあるのです。

幼稚園に行きたくないワケ、
プールに入りたくないワケ、
ウソをついたワケ…

どんなワケがあるのでしょうね?

幼稚園に行った方がいいのも、プールに入った方がいいのも、ウソが良くないことも、多くの子どもは知っています。

その上で、そう言うのです。

もし、知らなければ、教えてあげたらいいだけですね。

子どもが何を考えて、何を感じて、どうしたいと思っているのか、そこを理解し受け取りたいのです。

受け取るとは、言いなりになることとは違いますよ。

思いの丈を口にしたら、気が済んで、動き出す子も多いんです。

なんでだと思います?

言いたいことをママに受け取ってもらえたら、
ママに大切にされた感が味わえて、
愛タンクが、満タンになるからだと思います~。

子育てで大事なのは、
正しい行いをさせることではなく

愛していること、大切な存在であることを
行動で伝えることだと思うのです。



もし、ジャッジが止まらないときは、
自分の心に向き合ってみてくださいね。

ジャッジすると、どんないいことがあるのかな~?ってね。

そこには、あなたの物語が存在していると思います~。





講座お申し込みの方へは、全て返信をしています。
迷惑メールを確認していただき、3日以上お返事がない場合は再度お問い合わせくださいませ。

 翼 子どもを伸ばす聴き上手への道 初級編翼 
全2回の講座です。詳細はこちら

7月コース 対面  
1回目 7月8日(金) 基礎編「本音で話せるために」
2回目 7月15日(金) 実践編「子どもにたくさん話してもらおう」
時間:10時~12時半
場所:横浜市戸塚区の土居宅(JR東戸塚駅 京急弘明寺駅よりバス)
費用:9800円 再受講8800円

ラブメール 申込みは、こちらからどうぞ



お待ちしていますね~ハート


 


■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動予定 4月~
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション  

【6月】

・7日10時/13時半  ・21日10時/13時半
・27日10時/13時半  ・28日10時/13時半
【7月】
・7日10時/13時半  ・13日10時/13時半
・21日10時/13時半 ・22日10時/13時半
・25日10時/13時半 ・26日10時/13時半
・27日10時/13時半 ・28日10時/13時半
・29日10時/13時半 

 

 

■無料メルマガ■

 

 


わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

2冊とも内容は同じです。

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon.co.jp


¥1,404
[Amazon] や [楽天] や [7ネット]や
お近くの本屋さんで絶賛発売中!