【募集】4/23~「子どもが力を発揮するように質問できる 聴き上手になる講座」初級編   | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江 ガッちゃんです。

 

聴き上手になる講座、久しぶりの開催です!

 

最近、子どもが話をしてくれなくなった…

会話のキャッチボールができない…

子どもともっと仲良くなりたい…

 

そんな方へ

 

子どもが力を発揮するように質問できる

聴き上手になる講座のご案内です。

 

image

 

 

なぜ 聴くことが大切なのでしょうか?

 

子どもはすでにいろいろな事を知っていますし、

子どもなりに考えて行動しています。

 

しかし、子どもが知識や考えを持っている

ことが目に見えないので、不安になり

 

こうしなさい、それはダメ などと指示したり

先回りしたくなってしまいます。

 

では、どうしたら、

子どもの考えがあることがわかりますか?

 

そうです!聴いてみたらいいですね!

 

人は、質問されることで、

自分のなかの答えを探しにいきますから、

 

「聴く」ことで、子どもが自分で考え

行動し協力していく子に育つのです。

 

また、子どもが考えていることが分れば、

むやみに怒こることも減りますよ~。

 

 

 

魔法のカードで 子どもが心を開き 話してくれます。

 

教員としてたくさんの子どもたちに関わり、

心理学を活かした自助会を設立して19年。

 

来てくださった方々のお話を聴かせていただきながら

質問力を積み上げ磨いてきました。

 

その中で、私たちが見つけた効果的な質問を

厳選して、オリジナルのカードを作っちゃいました~!

 

image
 

このカードを使うことで、

 

具体的な質問の仕方がわかりますから

 

筋を外さずに話を受け止めながら聴くことができます。

 

 

さらに、

 

子どもが安心して話ができるように

 

段階を踏んでいきますから、心を開いて

 

考えていることを教えてくれるようになります。

 

 

実現されるために、実習や練習をたくさん入れましたよ。

 

頭だけでなく、身体で覚えていくのが忘れにくいですからね。

 

小さい子から、むずかしい思春期、大人まで、

幅広く対応できます~。

 


アドラー心理学がベースですので、

・私には能力がある。

・ママ(人々)は仲間だ。

という子ども自身の信念を育てます!

 

 

 

聴くのむずかしさは、自分の感情にあります💦

 

マイナス感情が起こったときに

自分に寄り添えるスグレ物

 

「自分よしよしカード」も導入しちゃいます!

 

 

これで自分対策もバッチリキラキラ☆

 

 

image

 

 

こんな方は ぜひ おいでください

 

○子どもの話を聴きたい。

○子どもの考えていることを知りたい。

○叱るほめる以外の方法を知りたい。

○子どもとのコミュニケーションを増やしたい。

 

○子育てに困っている。

○子育てを相談できる人がいない。

○周りと比べてしまい劣等感を感じている。

○子どもがかわいいと思えない。

 

○子どもが話してくれない。

○子どもを信頼できない。

○グレーかも…

○発達障害かも…

○うちの子どうしようもないかも…

○うちの子何も考えてないかも…

○うちの子に力なんてないわ…

○子どもがストレスをためている。

 

○感情的になってしまう。

○どんな風に話を聴けばいいかわからない。

○子どもの話の途中で口をはさみ、意見や文句をつけてしまう。

○話を聴くと、子どもより自分がたくさんしゃべってる
○話を聴くと どんどんズレていってしまう。

○土居一江に会いたい(笑)

 

image


 

講座の内容

 

① 2つの信念を育てる

② 話を聴くとは

③ いっぱい話してくれる質問

④ 質問しても話してくれないのは

⑤ 聴くときに大事なこと

⑥ パーソナルストレンクスの見つけ方

⑦ 感情的になったときには

 

 

全3回の講座ならではの

学ぶ → やってみる →持ち寄りシェア

 ↑ _________ ↓

 

 

この循環が、上達のポイントです!!

 

 

参加者と私でLINEグループを作ります。

 

いつでもどこでも繋がり、

 

やりとりをしていきますから

 

今 起こった出来事に対応していけますし、

 

家にいる時間もずーっと学びの時間が続きます!

 

 

image

 

 

受講された方々のご感想

 

 

目からうろこでした。
教えていただいたことはとても単純なことなのに、それをするだけで子どもが楽しそうに話す…いつもより多く話す…、目からうろこでした。子どもの人生を信じる。この子は大丈夫と信じる。今はそう思えます。 (小学生のママ)

 

聴き上手養成ギプス効きました!!
いかに自分のペースで話をし、話を聴いていたのかわかり、驚きました。息子は「話を聴かないな」と思っていましたが、それだけ私が息子に押しつけてきたことにも気づき、それをあまり反抗せずにいた息子は偉かったんだなぁと見直しました。お蔭でヒミツの話や今まで気になっていたことを反してくれるようになってとてもうれしいです。 (小学生のママ)

 

◇「聴いてくれてありがとう」と言ってくれました
あまり自分のことを深く話そうとせず、ストレスをためている様子の娘が心配で受講しました。1日目の講座での宿題ちともに「気をつけたいこと」の項目を意識しながら話を聴くと普段あまり話さない子が2時間も話続けて、最後は「聴いてくれてありがとう」と言ってくれ、そのすがすがしい表情がとても嬉しかったです。 (小学生のママ)

 

image

 

成功体験ができて自信が持てました。
話を聴く実践を重ねていくうち、自分のクセがわかってきて、つい言いたくなってしまうことなどが分かるのですが、そこをこの魔法のカードが導いてくれました。
今まで「これは聴いてもいいのかな?」とためらっていた事も、練習する中で成功体験ができて、聴くことに少し自信がもてました。
頑張って続けていきたいです!

練習で話を聴いてもらうこともたくさんの気づきを得られて、充実した気持ちになりました!(保育園児のママ)

 

相手を知ることでまた聴きたくなります
「聴き上手」の講座を受けて、カードをみながら、実際に受講生同志で聴き合うことができてよかったです。
この受講で、初めて出会った人が、どんなことを思っているのか、カード使って聴くことで、知ることができたことに、すごい!!と思いました。
聴くことで相手をより知る。相手を知ることでまた聴きたくなる。そんなことを実感しました。
1回目の後、これを自分の家庭でやってみて気づいたことは、心の時間に余裕がないと難しいこと でした。今まで聴いていたようで、聴いていなかったということも。

カードに助けてもらいながら、まず子どもの話を口を挟まずに聴くことをやっていきたいと思います。(中学生・小学生のママ)

 

 

 

初級編を受けていただくと・・・


プペコン 子どもが何を考えているかわかります。
プペコン 子どもに”力”があることがわかります。
プペコン 子どもがたくさん話してくれます。

プペコン 本当のことを教えてくれます。
プペコン  時にはヒミツも教えてくれます(笑)
プペコン 子どもとの関係が格段に良くなります。
プペコン 子どもが作文を上手に書けるようになります。

 


元教師だった私は教えることが大好き。

質問するより伝えることが得意でした。

 

 

でもね、質問できるようになってわかったんです…。

 

 

人って、みんな違っていて、超ユニーク!

 

 

我が子のユニークさを

知らなかったら 

もったいなさすぎです~。

 

 

親子を楽しむためにも、聴き上手になりませんか?

 

 

 

 

お待ちしていますね~ハート
 

 

聴き上手になる講座 初級編 募集中
はっぱZoom 金曜コース 全3回
日時:2021年4月23日、30日、5月7日
   10時~13時 全3回
場所:Zoom
費用:20000円(再受講2000円引き)
>>お問い合わせ 
  adyoko16 @yahoo.co.jp
>>お申込みはこちら

 

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分とも子どもとも 

もっともっと仲良くなっていきませんか~?

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon