子育てがラクになる心理学をあなたに♪

しつけや教育、不登校や思春期に反抗期…。子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せに向かいましょ♪12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、そしてアドラー心理学をベースにお伝えします。

NEW !
テーマ:
”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

7日は、勇気づけを見つける会です。
出来事の中にある、勇気づけをじっくり見つけていききます。どなたでもどうぞ。

IMG_20161204_081933372.jpg


自分と仲良くなる講座、
対面コース、スカイプコース
いい感じに進んでいますハート

今、本当の想いが見つかってきています。


親に嫌われている、愛されていない。

それが事実かどうかは関係なくて、
自分の中に確実にあるその想いに
寄り添って味わっています。

寂しかった~。
こっちを向いて欲しかった~。

愛して欲しかった~。
話を聞いて欲しかった~。

まず、手に入らなかったものを嘆く。


次に見えてくる けなげ な想い。

親を喜ばせたかった。

親の笑顔が見たかった。

幸せにできなかった。


子どもってホントに親を幸せにしたいと
思って生まれてくるみたい。

それくらい、多くの人の中にあります。


そして、やがて気がついていくのです。

あんなに嫌いなのに、

あんなに憎んでいるのに、

あんなに反抗してるのに…

まさかの

親が大好き 叫び


私も自分で見つけた時は、悶えました汗

親を嫌うことで、
自分の世界を成り立たせていたので

「好き」を認めると
世界がひっくり返ってしまって

どうしていいか
わからなくなってしまいそうでした。


親に先に、「好きだ」って言わせたくて、
怒って、すねて、むくれたのに汗


「好き」を認めることは
私が負けてしまう感じもしました。


これまで頑張っていたことが
無駄になっちゃいそうで、

手放すことももったいない…。


けれど、どっちが本当の想いかというと
まぎれもなく「好き」なのです。


自分の本当の想いを大事にすることが、
自分を大切にする、仲がいいってことですよね。


わかっても受け入れられない時には
まだ、嘆きたい想いがたくさんあるということなので
怒りや悲しみに寄り添い味わってね。


私も折り合いがつくまで、
少し時間がかかりました~。


今頃、講座の受講者さんも、
悶絶しているかも( ´艸`)


1月より自分と仲良くなる講座始まります。

あなたも、本当の想いを見つけませんか?



■自分と仲良くなる講座■ 募集中! 
暮らしの中で感じる感情を手がかりに、自分の中で何が起こっているのか見つけ、感じていきます。 感情は味わい切るとなくなり、同じ出来事に遭遇しても、感情が沸き上がらなくなります。
はっぱ 対面はっぱ 
〇1月12日~3月2日木曜コース  
(1/26・2/16は除く)全6回 
〇1月18日~11月22日水曜コース  

(2/1・2/22は除く)全6回 
〇3月10日~5月19日金曜コース
(3/24・31・4/7・28・5/5は除く)全6回 
10時15分~13時
参加費33,000円 土居宅にて

はっぱ スカイプはっぱ PC、スマホ、タブレットより
〇1月20日~3月3日金曜コース  
 (2/10は除く)全6回
10時~12時45分
参加費34,000円 ご自宅にて


>>>詳細・お申し込みはこちら


 


■聴き上手になる講座■ 募集中! 
はっぱ 初級編  はっぱ  詳細
子どもがたくさん話すようになる聴 き方 
●2月6日と13日(月) 10時15分~13時
参加費:9,800円 場所:戸塚区 土居宅
(JR東戸塚駅 京急弘明寺よりバス)

●1月29日と2月12日(日) 13時半~16時15分
参加費:10500円
場所:ウィリング横浜 京急上大岡駅そば

>>>初級の申し込みはこちら

はっぱ 中級編  はっぱ 
子どもが自分で考えて問題を解決していけるように聴く。  
3月6日と13日(月) 10時15分~1 3時
参加費:12,000円 場所:戸塚区 土居宅
(JR東戸塚駅 京急弘明寺よりバス)

>>>中級お申し込みはこちら




■無料メールマガジン■
生きるのがラクになるメールマガジン
>>>ご登録はこちら



■活動のお知らせ■
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ 活動予定 12月~
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション  
【12月】
・2日10時/13時半  ・5日10時/13時半
・12日10時/13時半  ・13日10時/13時半
・16日10時/13時半  ・19日10時/13時半
・22日10時/13時半   土日応相談

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

2冊とも内容は同じです。

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp


新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)