本当の姿は甲子園の球児・キムタク・マザーテレサかも~ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

今日は、高校野球の決勝戦!

神奈川県代表の東海大相模も応援したいけど、
仙台育英も応援したいわ~ハート
 

 


暑さが厳しい時にも、
すがすがしく、笑顔で、機敏に一生懸命にプレーする姿に
多くの人は感動し、見入ってしまします。

仲間と心をひとつにして、前に前に進んでいく姿
失敗してもめげずに次につなげていく姿

見事なプレーに歓喜し、
砂を拾う姿に、心切なくなったり…

今年も多くの感動を味わわせてもらいました。


そんな熱いTVの前で、
宿題もせずにゴロゴロしている我が子…。

なんでうちの子は、こんななのかしら…。
球児の爪の垢をいただきたい…

そんな風に、お嘆きの方も多いかも(笑)


でも、でもですよ!

人生で一番華やかな舞台に立つ人と、
リラックスしている姿を比べちゃー、いけません。

そりゃ、酷というものです。

晩餐会に出すカップと、
日常使うカップを比べているようなものです。

キムタクと夫を 比べているようなものです。

マザーテレサとあなたを 比べているようなものなのです。


けれどね、

どのカップでも 水は飲めるし

キムタクのかっこよさは、夫にもあるし

マザーテレサの優しさは、あなたにもあるのです。


事の大きさや、飾りに目を奪われすに、

飾りのついていない、

けれど、確かに存在するものを見つけてみませんか?



夫や私たちは、

キムタクや、マザーテレサのように

洗練されてなく、もっと下手くそで

素朴なものかもしれません。


夫が仕事の愚痴を言わないならば、

大変なことを涼しい顔でこなすキムタクと同じです。



あなたが、寝る間を削って

子どものために世話をしたのならば、

献身的なマザーテレサと同じです。


子どもにも同じことが言えますね。


球児にすがすがしさを感じるなば、
下の兄弟におもちゃを貸すのも清々しい姿と同じでしょう。
 


一生懸命さを感じるならば、
夏休みの最後に宿題を頑張る姿と同じでしょう。


いさぎよさを感じるなら
悪さが見つかったときに謝る姿と同じでしょう。


舞台が、甲子園か自宅かの違いなだけなんです。

なんにも 変わらないんです~。



外側の飾りや、事の大きさに目を奪われませんように。

子どもや、夫や、あなたの本当の姿を見つけられますようにキラキラ☆




本当の姿を見つけられる講座です。

 

 

■子育て講座「パセージ」■

 

 

2015年9月8日~11月9日 毎週火曜日 全9回
時間:10時~12時半  
参加費:24,000円(テキスト代含む)
再受講:20,000円 定員:10名 募集中
リーダー:チョコちゃん サブリーダーが入ります。
場所:戸塚区土居宅 JR東戸塚駅・京急弘明寺駅 よりバス

キラキラ☆詳細・お問い合わせ・お申し込みはこちらキラキラ☆


横浜が遠い人はこちら↓↓ 
子育て講座と自分と仲良くなる講座を、両方味わえるおいしいプログラムです。

 

 

 ハート ネットde子育て講座『スカイプパラダイス』ノートパソコン
日時:2015年9月8日~11月10日火曜日の全8回
祝日は除く
講師:土居一江
10時~12時半 参加費 31,000円
募集:3名 
>>詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花* 
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動講座予定 8月~12月
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 
【8月】ご希望日をお知らせください。

 


 
わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

2冊とも内容は同じです。

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon.co.jp


¥1,404
[Amazon] や [楽天] や [7ネット]や
お近くの本屋さんで絶賛発売中!