思春期の子の不機嫌 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

先ほどの記事 では、言葉の奥に伝えたいことがあることをお伝えしました。

すると、「わかってはいるけれど…」と思春期のお子さんを持つ方からコメントを寄せてくれました。ありがとうございます。


思春期って人生で一番特殊な時期です。

子どもから大人になる過程ですから・・・。


蝶のようにサナギにでもなってしまえば、こちらもあちらもぶつからずにすむのにね汗

活動しながらの変容ですから、いろいろ問題も起るんです。


思春期の子は、自分でもどうしていいかわからないんですね。

なので、たとえ不機嫌になったとしても、それに取り合わないことも必要です。

ここで、正しくあることを教えようとすると、反撃がくる確率が高くなります。


長女B ねえ!ここにあったノート知らない?ふきだし怒り もうすでに怒り気味

あたしンち 知らいよ~ 一端はよけてみる

長女B ここに置いたんだけどっ怒 さらに怒りが大きくなる

あたしンちブチブチ 知るわけないでしょ!怒りに反応する

 あんたが片付けないからでしょ!私に怒るのは筋違いでしょ

 だいたいね、人にものを尋ねるのにその態度はないでしょムカツクこの態度を許してはいけない

長女B ノートを探してるのに、なんで態度のこと言うの?関係ないし怒

あたしンちブチブチ ムカーーームカムカ


ここで、同じ場面をちょっと客観的になってみますか ガッちゃん


例えば・・・

長女B ねえ!ここあったノート知らない?ふきだし怒り

あたしンち あら、お怒りモードなのねー 「知らないよ~」

長女B ここに置いたんだけどっ怒 

あたしンち ノート探して勉強するのかもねー 「あら~どこいったかね~」

長女B どこ怒

あたしンち 探してるのねー 「見かけなかったけどね~」

長女B もーーー怒 (探してる) あったっ怒

あたしンち あっても怒るのねー よかったね~音符


なんて感じかしら^^


とにかく、どちらが強いか、どちらが言うことを聞かせる存在かという権力争いに乗らないで、もし乗っちゃったら、すぐ降りる(爆)


怒っていることに目を向けな~い笑・

勝ってもいいことないですよ~。スル~スル~とすり抜けましょう。


機嫌悪く人に接することは、あまりいい事でないことを思春期の子たちはきっと知っています。たとえ知らなかったにしてもこちらが怒って教えても子ども達は受け取ってくれませんね。

子どもは、自分達が大人と対等な人間であることを知っているのです。


でも、こちらのムカつきが収まらないこともあるでしょう。


それもまたok


私この子の態度に怒ってるんだな~と 自分の感情を受け入れてあげてくださいね。


思春期の子と付き合うのは、ちょっと骨が折れるかも…。

でも、親としてちょっと慣れてきてところに思春期がやってくるって、うまくできてる!

親として、人として成長させてくれるチャンスですね *花*


◇◆アドラー心理学子育て講座 『パセージ』◆◇ 詳細

日時: 9月10日~11月5日 毎週土曜日 (10/1は除く)

10:00~12:30

場所: 横浜市南区のお宅 (お申し込み後地図をおくります)

    京急線・横浜市営地下鉄 弘明寺駅 徒歩8分

定員:10名 残席 1

参加費: 26,250円 (テキスト代込み・再受講20,000円)

お申込み: adyoko16@yahoo.co.jp

住所、氏名、お子さんの年齢、メールアドレスをお書きください。

アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇子どもの困った行動が変わる! ◇◆

先生のためのアドラー実践講座   残席 2  

8/28(日)10~17時  参加費:5000円  募集中♪

場所:横浜市南区・フォーラム南太田 にて

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています