本当に仲良く暮らすって? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

アドラー心理学のパセージで学んだことをお伝えしていましたね。これまでは こちら


学校に行かないことを選択しているこの子とどうやって仲良く暮らしていくか・・・


自分が辛い時は、何かにつけて『学校に行かないのに…」が顔を出すんです。


「学校に行かないのに、パソコンばっかりやって・・・」

「学校に行かないのに、あれ買ってこれ買ってって・

「学校に行かないのに・・・」


学校に行っても行かなくても この子と仲良くしたいんです。

学校に行くこの子はOKで 行かないこの子はダメなんじゃないものウインク


学校に行かないけど、障害も病気もない

障害や病気があるけど、生きている・・・


そう!すべては生きていればOKじゃん!

いやいや、この世に籍がなくなったって、きっと存在として心にいるものね~。

そうなるともう、出会えたことに感謝ですねハート②


決して、出来ている子と比べてはいけませんねウインク


学校に行こうが、行かまいが、どの子も一生懸命に生きています自分の力をいっぱい使って。


そのことがわかると 仲良く暮らせるようになります。


ただただ、たくさん話し、笑い、一緒に買い物に行ったり、ご飯を食べたり。。。。

パセージで習った、子どもの力を見つけ、信頼し、感謝する。


それでも 娘は学校に行かなかったですけどね。苦笑


娘が行かないを選択しているから~。


だから、そのことを変えようとはしないし、受け入れたいと思うのよね。



あれ?なんだっけ? あ、仲良く暮らすだ!


パセージの子育ては、『いい子』を作ろうと思わないの。学校に行かない子を行かせるように誘導しないし、勉強したくない子に勉強をさせようとしないし、運動が嫌いな子に運動をさせようとしないんです。


とにかく子どもを私の願う形にするよう支配するのを辞めたいんです。


この子がこの子らしく、自分の力を生かして人のお役に立ちながら生きていってほしいのです。


そんなことしたら、なんにもしない子になりませんか~?


それ心配ですよね~。



でも! 大丈夫!なんです。


試してみますか?これ↓

◆◇アドラー心理学 子育て講座 『パセージ』◇◆

日時 : 5月20日~7月8日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名 残席4 

参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


お申込み  お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

      adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。

          

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート