大きなチャンスは鬼に見えるかも! | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

GWも後半ですね。いかがお過ごしですか~?

もしかして、いつもと違う日常にイライラしたでしょうか?
もしくは学校がないので「早く早く!」と言わずに済んだかもニコ
なんでいつもこうなっちゃうのかしら…ガクリ
はぁ、またおこっちゃった…

そんな声も聞こえてきそうです。
もし、そんなことがあるならば、それはチャンスです!
私たちにマイナスの感情が吹き荒れて気になることがあるならば、そこから何か学びなさいと教えてくれているのかも。


中学校の教員をはじめて2年目。仕事にも慣れてきた頃の話です。


子育てがラクになる心理学をあなたに♪


体育会系バリバリの私は、教師が上で子どもが下という上下関係の中にいました。
鉄棒の授業で中2の4人の女子が練習をせずに遊んでいるのを見つけ、注意しました。しかし、子ども達は練習に戻ることはありませんでした。
そこで私は「あんたたちいい加減にしなさいよ。やりたくないならやらないでいい!おこると怒ったのでした。

だって、
一回はやさしく注意したのに言うこときかないんですよむかつく
他の子は練習してるの遊んでるなんて許せないでしょ?ふきだし<怒>
今は授業中なんですよ!授業ならやるのは当たり前でしょ?ムカ
私はそんな理屈の中で怒っていました。身体から炎がめらめらと上がっていくようです炎

私の中では、子ども達が謝りに来て 「遊ばないで練習するのよ」 と諭し、この問題が終わるという筋書きが書かれていました。しかしなんと!この子ども達は、私の言葉に素直に従い、本当に授業に参加しなったのです。ガーン

そのうち、4人からやらない仲間は増え始め、しまいにはやっている方がいい子ぶってる…みたいな雰囲気にさえなってきました涙 この時期ホントに苦しかったです。
このクラスの授業のある日は、学校に行きたくないと思ったほどでした。病気になってしまう先生の気持ち、よくわかります。
それは学年が終わる3月まで続きましたガクリ

長くなったので、続きは次回に…。

読んでくれるかな? いいとも~~!がんばる

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5/10日(火) 勇気づけを学ぶ会 5/26日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:戸塚区がっちゃん宅


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート