〔相談 〕叩くんです 終 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

0歳 2歳 3歳児のママである みゅうさん
お子さんが人を叩くことが気になるというので お話を聴いています。
これまでのお話     

悩みは、一つ解決すると またひとつ疑問がわいてきますね…
みゅうさんの素朴な疑問

う~ん。叩いた時、本人の気持ちを聞くだけでいいような気がしてきたのですが、そこには叩いた相手が存在している。お友達を叩いてしまった時、謝る事を強要するのは違うと思うのですが、どう対応すれば良いのでしょうか?

に お答えしますね。

 「ママが 謝りなさい」 って言ってる場面を私もいっぱい見てきましたぁ。謝らせられた子どもは 全然納得していないのに 「ごめんね」って言ってもね^^;
相手にも心が伝わらないし、「ごめんなさい」って言うか言わないかが 勝ち負けのようになってしまうことも…

でも 相手のお子さんがいるときに なかなか 「ごめん」を言えないのはママも居心地がわるいですね。
けど へそ曲げて状況が変わらない…

そんな風に時間がかかりそうなときや、 叩かれたお子さんや親御さんがいるときには、 「ごめんね、今お話聴いてみるからちょっと待っててくれる?」 と時間をもらうのもいいかもしれません。

子どもたちは寛大なので きっと待っててくれると思います。


本当に本当にありがとうございました
お友達を叩いた時の対応。。上の子の時から凄く悩んでいて。。
上の子の時、その場を取り繕う為に、私が謝ったりして、そのせいか一時『ママが謝って』なんて言われるようになってしまい汗汗 『自分の行動は、自分で決めたい』 響きました。


>『ママが謝って』
そうだったんですね~。気持ちや考えていることをいっぱい聞いたら 自分で決められるようになっていくと思いますよ。 そのセリフは、『取り繕いたいのはママなんだから、ママ謝って』 って感じだったのかもしれませんね。

きょうだい間を見ていると、喧嘩してもいつの間にか折り合いを着けて遊んでいます。
お友達のお母さん、お友達への声掛けも勉強になりました!! 実践してみます!! そして、本人が出した答えを否定しないように。。心がけます!!


根気強く考えてくださりありがとうございました

 子ども達は経験が少ないから 間違えたり失敗を繰り返すでしょう。 でも、そこからとても多くのことを学んでいます。 子どもってホントに賢いんです 
だからいっぱい失敗してもらいましょうね。どんなに失敗しても大丈夫!後戻りは絶対にしません

実験にチャレンジしてみてくださいね。 でもね、この通りにやっても うまくいかないこともあるかもしれません。
相手が違えば反応も違ってきますからね^^

そんな時は、違う対応を学ぶチャンスですから、ワクワクしてね 私たちも失敗から学ぶ力を十分もっていますから、大丈夫! わからない時はいつでもどうぞ^^



クラブクラブクラブ人を叩いた時に できることクラブクラブクラブ

「どうしたの?」と事情を聴いてみる。
子どもの考えや気持ちを理解できたら 次にどうするか聴いてみよう!

「どうしようか?」「どうしたらいいと思う?」「どうしたい?」
一度謝ったことのある子なら どうすればいいか解っています。

人を叩く以外に 相手に自分の気持ちや考えが伝わる方法を身につければ、きっとその行動は減っていきます。大人もそうですね。
私たちができるのは 「叩くのはダメ」って言い続けることでなく、その気持ちを理解し、違うやり方を伝えることなのかも…

そうしたら 子どもは その中のいいと思った方法を 選ぶでしょう 
クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5/10日(火) 勇気づけを学ぶ会 5/26日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:戸塚区がっちゃん宅


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート