0歳 2歳 3歳児のママである みゅうさん
お子さんが人を叩くことが気になるというので お話を聴いています。これまでのお話 ①
②
アドラー心理学の子育て『パセージ』では何を語るか というより どう尋ねるか を大事にしています。
人を叩いた時も なぜ叩いてはいけないのか を教えるというより、叩いた目的や どんなことを考えていたのかや どんな感情なのか などを、子どもの口から語ってもらいたいと考えています。
大人もそうですが、語ることによって 自分のしていることがわかるんですよ~
そうすることで 自立し みんなと協力し合って生きていける力をつける を身につけいく第一歩を踏み出したいんです。
で、みゅうさんに こんなことを聴いてみました…。
相談再開です!
みゅうさんなら どんな質問をされると 「○○したかった」 「□□って伝えたい」 と答えたくなりますか?
私だったら、まず笑顔で『どうしたの』 って聞いてもらいたいです。
それと、怒る気まんまんな雰囲気が伝わってきたら、『どうせ怒るんでしょっ』 って思って、言いたくなくなると思います
2歳で、まだまだ語彙が少ないので、『○○が嫌だったのかな』 とか 『○○したかったのかな』とか、そういう聞き方をしているのですが、誘導尋問的な感じになってしまいますか?
ステキですね~
私もそう聞かれるとしゃべりたくなるかも~。語彙の少ない子には、みゅうさんも聞いているように 閉じた質問(yes,noで答える質問)は有効だと思いますよ。
お子さんが叩いた時のことをありありと思い出だせますか?
思い出すと身体に変化はありませんか?
叩くことは 何かを伝えたい行動なんだ~と思ったり 、何を伝えたかったのかな~って思うと その身体がゆるむ感じがしますか?
身体がゆるむ感覚ってパセージではとても大事にしています。
マイナスの感情がなくなった証しなので… マイナスの感情があると言ってることより 感情が伝わっちゃうんです…
理由があって、上手くいかなくて、どうにもならなくて、最後に手が出てしまっただけなんだよなぁ~って思うと、叩いている行為に対して思う事は無くなる気がします
うんうん みゅうさんは、子どもの気持ちを察するのが上手ですね。
そんな風に思ってから、話しかけたら、
>笑顔で『どうしたの』 って聴けそうかしら?
一呼吸おいて、そして、子どもの気持ちを汲んだ上で 『どうしたの』って笑顔で聞いてあげれる気がしてきましたっ お友達を叩いてしまった時も、本人がどうしたいか聞く事。。完全に抜けてましたぁ
そっかぁ。なんて聞けば話してくれるかな? 一杯喋れたら、やっぱり『どうしたい』って笑顔で聞いてあげたいけど、今の成長の段階だったら・・・ 『謝る』しか出てきません。何か他にいい声かけがある様な気がするのですが…。
『どうしたの?』と笑顔でお話をいっぱい聴いたあと 『どうしたいの?』って いいと思いますね。(○○ちゃんイタイって泣いてるね…。どうしたい?)
『どうしようか?』というのもありかな。(○○ちゃんイタイって泣いてるけど、どうしよっか?)
子どもも自分の行動は自分で決めて動きたいんです。 それが自立だと思うからです。
で、子どもが『謝る』っていったら素敵じゃないですか~♪ 謝る方法は子どもにお任せしてもいいと思います。
言葉でちゃんと『ごめんね』って言わなくても 何かを貸してあげて 心を通じ合わせて「ごめんね」の代わりになることがあるし、 じゃれあっていつの間にか仲良しになっていることもありますね?
きょうだいの間では、そんなことよくありませんか?
言葉で伝えるのも素敵だけど、言葉じゃないものが伝わることも、とっても素敵で必要な力だと思いますが…いかがですか?
また、すぐに謝れなくても、何日かたって謝るものいいと思うし、 家に帰ってから電話っていうのもありますね。
謝り方は一つじゃないものね^^ いろんなやり方があるって子どもに知ってて欲しいんです。
う~ん。
叩いた時、本人の気持ちを聞くだけでいいような気がしてきたのですが、そこには叩いた相手が存在している。
お友達を叩いてしまった時、謝る事を強要するのは違うと思うのですが、どう対応すれば良いのでしょうか
現場では、いろんなことが起こりますねよね~。きょうだいなら ほっておけても 人様のお子となるとまた気を遣いますね…
さぁ、どうしましょうか?
みなさんならどうするか 考えながら、待っててくださいね
つづく
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