〔相談〕 叩くんです ③ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

0歳 2歳 3歳児のママである みゅうさん
お子さんが人を叩くことが気になるというので お話を聴いています。これまでのお話   


アドラー心理学の子育て『パセージ』では何を語るか というより どう尋ねるか を大事にしています。

人を叩いた時も なぜ叩いてはいけないのか を教えるというより、叩いた目的や どんなことを考えていたのかや どんな感情なのか などを、子どもの口から語ってもらいたいと考えています。

大人もそうですが、語ることによって 自分のしていることがわかるんですよ~

そうすることで 自立し みんなと協力し合って生きていける力をつける を身につけいく第一歩を踏み出したいんです。

で、みゅうさんに こんなことを聴いてみました…。
相談再開です!

 
 みゅうさんなら どんな質問をされると 「○○したかった」 「□□って伝えたい」 と答えたくなりますか?

 私だったら、まず笑顔で『どうしたの』 って聞いてもらいたいです。
それと、怒る気まんまんな雰囲気が伝わってきたら、『どうせ怒るんでしょっ』 って思って、言いたくなくなると思います汗
 2歳で、まだまだ語彙が少ないので、『○○が嫌だったのかな』 とか 『○○したかったのかな』とか、そういう聞き方をしているのですが、誘導尋問的な感じになってしまいますか?


 ステキですね~ 
私もそう聞かれるとしゃべりたくなるかも~。語彙の少ない子には、みゅうさんも聞いているように 閉じた質問(yes,noで答える質問)は有効だと思いますよ。

お子さんが叩いた時のことをありありと思い出だせますか?
思い出すと身体に変化はありませんか?

叩くことは 何かを伝えたい行動なんだ~と思ったり 、何を伝えたかったのかな~って思うと その身体がゆるむ感じがしますか?


身体がゆるむ感覚ってパセージではとても大事にしています。
マイナスの感情がなくなった証しなので… マイナスの感情があると言ってることより 感情が伝わっちゃうんです…


 理由があって、上手くいかなくて、どうにもならなくて、最後に手が出てしまっただけなんだよなぁ~って思うと、叩いている行為に対して思う事は無くなる気がします^▽^

 うんうん みゅうさんは、子どもの気持ちを察するのが上手ですね。
そんな風に思ってから、話しかけたら、
>笑顔で『どうしたの』  って聴けそうかしら?


 一呼吸おいて、そして、子どもの気持ちを汲んだ上で 『どうしたの』って笑顔で聞いてあげれる気がしてきましたっ!!!! お友達を叩いてしまった時も、本人がどうしたいか聞く事。。完全に抜けてましたぁ汗汗

そっかぁ。なんて聞けば話してくれるかな? 一杯喋れたら、やっぱり『どうしたい』って笑顔で聞いてあげたいけど、今の成長の段階だったら・・・ 『謝る』しか出てきません。何か他にいい声かけがある様な気がするのですが…。

 『どうしたの?』と笑顔でお話をいっぱい聴いたあと  『どうしたいの?』って いいと思いますね。(○○ちゃんイタイって泣いてるね…。どうしたい?)
 『どうしようか?』というのもありかな。(○○ちゃんイタイって泣いてるけど、どうしよっか?)

子どもも自分の行動は自分で決めて動きたいんです。 それが自立だと思うからです。 
で、子どもが『謝る』っていったら素敵じゃないですか~♪ 謝る方法は子どもにお任せしてもいいと思います。

言葉でちゃんと『ごめんね』って言わなくても 何かを貸してあげて 心を通じ合わせて「ごめんね」の代わりになることがあるし、 じゃれあっていつの間にか仲良しになっていることもありますね?
きょうだいの間では、そんなことよくありませんか?

言葉で伝えるのも素敵だけど、言葉じゃないものが伝わることも、とっても素敵で必要な力だと思いますが…いかがですか?

また、すぐに謝れなくても、何日かたって謝るものいいと思うし、 家に帰ってから電話っていうのもありますね。


 謝り方は一つじゃないものね^^ いろんなやり方があるって子どもに知ってて欲しいんです。

 う~ん。

叩いた時、本人の気持ちを聞くだけでいいような気がしてきたのですが、そこには叩いた相手が存在している。
お友達を叩いてしまった時、謝る事を強要するのは違うと思うのですが、どう対応すれば良いのでしょうか



現場では、いろんなことが起こりますねよね~。きょうだいなら ほっておけても 人様のお子となるとまた気を遣いますね…

さぁ、どうしましょうか? 

みなさんならどうするか 考えながら、待っててくださいね 

つづく


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5/10日(火) 勇気づけを学ぶ会 5/26日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:戸塚区がっちゃん宅


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート