足し算は好きですか? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

旧ブログの記事救済キャンペーン



今のままでいいのかな・・・


何、悩んでますか?

今のままは だめですか?

だって 怒っちゃうでしょ あれもできてないし 
これもできないし… こんなんでいいのかしら・・・?



あ、もしかして・・・
怒りが沸き上がらないママになろうとしてますか??


一生懸命に取り組んでいるところ・・・
そこがあなたのいいところですね 音符


昨日やおとといと比べると 進歩していないように
感じるかもしれないけれど

1年前やもっと前から比べれば 進歩しているところがいっぱい!


だって、このブログを読んでくださっているのも
頑張ろう!って思ってるからでは?  ありがとうございます


怒らないママを目指しているけど
まったく怒らないママには なれません

でも、怒らないママの方に向かってることは
とってもステキだと思うんです。
だって、怒る以外に出来ることがあるってことでしょう。



前に進もうとしてること 自分で 認めてあげましょ

あまりにも前を向きすぎると そのギャップに落ち込むのよね、私も^^;

理想のママから 引き算するはもうおしまい 


するならね  足し算!

まったくゼロのところからの足し算!


怒らないをやってみた  たす
子どもを観察してみた  たす
子どもと話してみた   たす
お願いしてみた     たす
一緒の部屋にいた    たす
ご飯作った       たす
笑った         たす
生きてる!!      たす ・・・

たせるもの いっぱいあるわ~クラッカー  
イェーイアップ 



失敗するママってステキです 
子どもはきっと安心すると思うんです


あんなに失敗しても大丈夫なんだって!  笑




階段も上っていくと 少し平らなところがあるでしょ?
そう 踊り場  なんで踊り場っていうのかしらね?

あそこ いいですよね~マルキラ☆

少しホッと一息つけます。登り続けるのはしんどいですからね
今はそこにいる感じなのかもしれません。


目指すってことは またいつか登りだすってことです

私たちはいつでも旅の途中なんです


今の時点では 今のあなたが最高なんです ラブラブ