ある日の朝ごはん




子育ての正解、発表します!!



 本やネットじゃなく我が子を見る



夫に意気揚々と伝えたら、思ったより当たり前のことだったと言われた笑い泣き


そもそも👇に書いてた笑(この記事書き終わったあとに気付いた笑い泣き




 ​子育ての正解があると思ってた

私はすぐ何でも調べてしまう方で、子どもの発達にいいと書かれてるものをなるべく取り入れてた


いま思うと、みみ太の様子も見ずに押し付けてたなぁと思うショボーン指しゃぶりしてるのに体操始めたり



まあその調べ癖のお陰で、めちゃくちゃ調べた結果子供を観察するのが正解と分かった...



👆ここに貼ったゴリラの続き👇





よくよく観察してると、みみ太は機嫌よくひとり遊びしてる時間が多い!!



その時は置いといて構ってほしそうな時だけにしたら、ベッドで昼寝も勝手にしてくれるしめちゃくちゃ楽になった笑い泣きこれはみみ太が育てやすいからだと思うけど


今まで、要らん時に構う→泣かせる→眠いのかとずっと抱っこで寝かしつけ

のアホアホループしてたみたい笑い泣き



 子供に教えられる


ってよく聞きますよね


私これって、もっと子供が大きくなって話せるようになってからの事だとばかり思ってました


本当は、産まれたその日から教えられる事って沢山あるんだろうなぁ


やってあげなくちゃ!(上から)じゃなくて、教えて貰って一緒にやっていく




これを肝に銘じたい真顔