ある日の朝ごはん




 申し込み締切 あしただよ!!



今更!!悩む!!!



昨日は一日中スマホで調べてました絶望



みんなみたいに、

子供の成長を間近で見たい泣くうさぎとか


離れるのが寂しい泣くうさぎとかは


正直全然ない滝汗いやちょっとは寂しいかな?



それなのに悩む理由はただ1つ



アタッチメント形成が上手くいかないのでは無いか


私自身が愛着障害で今もめちゃくちゃ苦労してるので、我が子に同じ思いはさせたくない


ただ私が保育園に通ったのは3歳からだし別に関係ないかもしれない...


って訳でネットに転がってる論文とかめちゃくちゃ漁りました



早期母児分離が子にどう影響するのか、色んな研究があったけど

物によって結果が違うゲロー



何となーくな割合としては

子に悪影響2 : 影響なし6 : むしろ良い2

な感じだったなあ


これは時代も関係してそう。最近は三歳児神話の崩壊と言い母親偏重育児を見直すのがトレンドぽいですね。


生後9ヶ月や1才を区切りに研究結果が違うものもあった。アタッチメント形成は生後半年から起こるらしくその関係かな。



そう思うと1歳までは、、、と考えてしまう



ただよく見たのが、アタッチメント形成に必要なのは一緒にいる時間の長さでなく質というもの


確かに感覚的にも分かる


スマホ弄りながら丸一日一緒に居るより、夕方からの数時間を楽しく濃厚に過ごしてる方が絶対いいと思う



それならやっぱり預けた方がいいよなーゲロー



アタッチメントが形成される前に母児分離をすると、家での養育者と外での養育者、別々にアタッチメントが形成されるらしい

(土台が既に出来た後だとその土台を元に他の養育者と関わるぽい)


なので本当は保育園は先生担当制がいいとのこと

コロコロ変わってたらアタッチメント形成難しいから


担当制やってる所とかあるのかな?絶望

申し込んでるところは大規模園だし無さそうすぎる絶望



でもなー世の中沢山0歳で預けてる人いるし

その皆が愛着障害になる訳がない


結局子供は論理を超えて柔軟性があるし、机上では測れないものなんでしょう絶望


愛とか安心とか、目に見えないから測れないし

世の中、大事なものほど目に見えなさすぎる笑い泣き



色々読んだ中でめちゃくちゃ参考になったのが

母子健康協会って所がやってるシンポジウムのログ真顔




あのお菓子のグリコが私財を投げ打って?子供のために立ち上げた協会らしい真顔知らんかった、ビスコ買います



もう本当に色々勉強になったので全部読むことオススメなんですが
とりあえず面白かった所を





 ゴリラじゃないのだから、無理


ゴリラじゃないのだから、無理真顔2度言う


アタッチメント形成の為に死ぬほど抱っこしないとと手首サポーター買った私の心に響いたね...真顔


程々にやってこ真顔


 結局保育園は?


多分...入れる...真顔