気持ち(心)の整理ができるまで | 終活カウンセラー&生前整理アドバイザー・片づけ収納&清掃マイスター 水上弘子

終活カウンセラー&生前整理アドバイザー・片づけ収納&清掃マイスター 水上弘子

辛いこと悲しいことがあっても大丈夫!と信じて前に進んでいく。必ず自分の道が見えてくるから。

今日は、大切な家族マリン初七日です。




出張のため、動物病院に預けていたのですが


容体が急変亡くなったと連絡がありました。


14歳でした。




今年にはいってから、マリンの身体の調子が悪く


お医者様からも、もう長くないと言われていたのですが


まだミルクも飲めるし、意識もあるから大丈夫!


そう信じて、出張に出掛けたのですが…。




最期はそばにいてあげたかった!



マリンのお兄ちゃんフィッシュの時のように



腕の中で看取ってあげたかった!



後悔しても、マリンは帰ってこない。。




なかなか気持ちの整理が出来なくて


時間だけが過ぎた一週間でした。




そして初七日である今日、


闘病中に沢山撮った写真と動画を思い出しました。




動画には



苦しそうにしながらも


幸せそうにしている顔のマリン




大丈夫!ママおるよ!


一生懸命、声をかけているわたし。




写真には



お気に入りのソファーで


気持ちよさそうに寝ているマリン。




妹のリールと競い合いながら


パパに抱っこされている幸せそうなマリン。




今はまだ正直つらいけど



たくさんの想い出があるから



大事に大事に、心の中にしまって



前を向いて、顔晴ります!




四十九日過ぎ、落ち着いたら


フィッシュ&マリンの写真を整理して



マイベストショットアルバムを作成したいと思います。



テーマは、輝いていたフィッシュ&マリン♡



そのアルバムは、わたしの宝物♪に(*^_^*)




この数年で


大切な家族との別れ4回経験


改めて感じたこと。



気持ち(心)の整理ができるには


すごく時間がかるということ。



感じ方はそれぞれ違い


個人差があるということ。




だから




自分の心(想い)を大切にする。


自分のペースで。他人と比較しない。



そして一番大切なこと


家族や大切な人を大切にすること。



この言葉は、いつも講座等で伝えてきましたが


なかなか日常生活を送っていると


色々な感情が芽生え、難しいものです。



だから、今のこの気持ちを


大切に感じて日々過ごしていきたいと思います。