ごきげんよう🧡

 

大人のADHD専門アドバイザー/自己受容底上げ隊さぁ

なかざとともよです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 


初めましてウインクラブラブ

クローバー自己紹介はこちらからベル

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日?沖縄県に戻った日





梅雨前の晴れ間です





私の住む沖縄は

1945年からアメリカの統治下に置かれて

27年間琉球政府になっていました

そして

1972年5月15日

本土復帰して 沖縄県になりました




右は娘の母子手帳

左は私の母子手帳

手帳の発行元を見ると

沖縄県か琉球政府か




通貨はドル

車は左側通行

左ハンドル

だったんです



私はまだ幼くて当時の記憶が全くありません

大きくなってからいろんな本やドキュメンタリーなどから知ったことが多いのです






地上戦を経験し

他国の統治を受け

今いろいろなことをはらみつつ

観光立県沖縄

として進んでいます





青い空青い海白い砂浜

も魅力ですが

沖縄の特異な近現代史にも

少し想いを馳せてみると

違ってくるかもしれないですね



頭の片隅に小さくメモしてみてね

(薬師丸ひろ子の歌よりてへぺろ







今日のひとこと気づき






自分から笑いかけてみましょう




挨拶をしたら

挨拶が返ってきます

話しを聞くと

話しを聞いてもらえます

やってきた事が全部返ってくるんですよ



 

  
 
 
 
 
 



 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

電子書籍出版しました爆笑合格合格合格

アンリミテッドなら0円で読めますよ!!
よろしくお願いしますドキドキ音譜
 
 

 

 

 

 

 また次回ですニコニコ