ごきげんよう🧡

朝曇っていたので観られるかしら?と心配していたら
キレイに見る事ができたラブ

月食やや欠け月神秘的だねお月様


大人のADHD専門アドバイザー飛び出すハートナカザトトモヨです口笛


自己紹介はこちら『自己紹介』ごきげんよう❤️大人の発達障がいADHD専門アドバイザーナカザトトモヨですなぜ私が発達障がいアドバイザーとくにADHD専門となったのか自己紹介も兼ねて書きます…リンクameblo.jp



今回は娘の事は横に置いて

大人の発達障がい特に

ADHDの特性

について8つにまとめてみました



発達障がいの特性は人によって様々で個人差があります

なのでこの例が全てのADHDの方に当てはまるわけではありません

予めご了承ください

https://www.instagram.com/hiyoko_soudan/

ちきん@ひよこ相談室さんアップアップから引用しています


大人のADHDの特性8選

① 集中力の欠如

 ・すぐ気が逸れる ・会話を聴き続けるのが難しい ・詳細に気づかない

 ・タスクや仕事を完全に終わらせられない

② 過集中

 ・何度声をかけても聞こえない ・何時間も同じ事をやり続ける

③整理整頓が難しい

④ タイムマネジメント

 ・先延ばしにしてしまう ・遅刻が多い ・興味を持てない、タスクをなかなかやれない

⑤ 忘れっぽい

⑥ 衝動性

 ・空気の読めない発言/言動をしてしまう ・人の話を遮ってしまう

 ・後先を考えずに行動する

⑦ 気分の変動が激しい

⑧ 自己肯定感の低さ


上記のような特性を読んで

「あの人に似ている」や

「私そうかも‥‥」と感じた方がいたかもしれません

先ほども書きましたが

人によって様々な特性がある発達障がい

生まれ持った特性なのであなたのせいではありません

自分の特性を知って適切な振る舞いや考え方を持つことで

生きやすくなるかもしれませんね

気になる場合は専門のクリニックでお話しするのもいいですね




皆既月食中

神秘的だねニコニコニコニコ(2回言う)



12月下旬に

電子書籍出版するよ📚🧡

応援してね📣飛び出すハート




LINE公式やってます

お話ししたいことなどあればお気軽にニコニコアップ