ごきげんよう🧡

 

大人のADHD専門アドバイザー/自己受容底上げ隊さぁ

なかざとともよです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 


初めましてウインクラブラブ

クローバー自己紹介はこちらからベル

 

 

 

 

 

 

 

 

旧暦の3月3日は浜下り




きれいな青の色ですね







沖縄はしばしば旧暦で人が動きます

旧正月・旧盆などです

地域の行事なども旧暦で行われるものが多い気がします








旧暦3月3日は女性がいつもの家事を離れ

お弁当を持ってピクニックをする

浜下り(はまうい)をします

と言っても

今は新暦で生活をしているので当日に浜下りをできるのは難しいと思いますが








浜下りのお弁当は家にあるものでさっと作って持ち寄るのですがその時のお菓子は三月菓子と言う

サーターアンダギーの細長くしたものを持っていきます




この時期の沖縄は暑くもなく湿度も低くカラッとして外にいると気持ちがいいんですよね









新年度になって

新しい仕事・新しい学校・新しい人間関係など

目まぐるしく変わっている日々でも

ふっと吹いてくる風を感じて季節の変化を感じる感覚は

大事にしていきたいですね








暑くもない心地いい時期に

働き者の女性たちへの息抜きの時間を作る

沖縄の年中行事でした





今日のひとこと気づき




今日が一番若い



つい年齢のせいにしていることがあります
同い年の友達と話しをしていた時
今この時が若いんだから 今を大切にしていけばいいんじゃない
と笑い合いましたよ
今が若い!笑い











 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

電子書籍出版しました爆笑合格合格合格

アンリミテッドなら0円で読めますよ!!
よろしくお願いしますドキドキ音譜
 
 

 

 

 

 

 また次回ですニコニコ