ごきげんよう🧡

 

大人のADHD専門アドバイザー/自己肯定感底上げ隊さー

なかざとともよです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 


初めましてウインクラブラブ

クローバー自己紹介はこちらからベルむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 義父母への配慮がないんです





バレンタインデーにクッキーもありですね




娘と一緒に義父母の家に

じいちゃんにバレンタインデーのお菓子を渡してきました





以前は私が買って「娘と一緒に選んで買った」と言って渡していましたが

今年は娘も準備していました

あ 私に準備してあると言うことは事前に相談なかったので

私も買ってきたんですけどね







「いつもありがとう ばあちゃんと食べてね」


しばらく話しをしていると娘が

娘「じいちゃん これなんの意味かな?」

と言って新聞を持ってきました

祖父「どれ?うーん見えないなぁ」

娘「えっ見えない これだよこれ」



じいちゃんはメガネをかけていますが

新聞などの小さな文字はさらに虫眼鏡みたいな拡大鏡を使わないと見えないし読めないようです







そんなじいちゃんの姿を見ているはずなのに

お構いなしで聞いています

でも私が「じいちゃんは見えないからやめて」

みたいなことを言っても今度はじいちゃんが意固地になるのはわかるので内心

「もういい加減にわからないかな?娘よ」

相手のことを想像して思いやることが至らないようで

そばで見てヒヤヒヤしてしまいます








自分が見えているから相手も見えるだろう

自分が聞こえるから相手も聞こえるだろう

また 娘の場合

「これができないんだ!」

と言ってしまうので

気持ちは若い人には負けないぞ

と思っているうちのじいちゃんみたいな人はさらに意固地になるんですよね








家に戻ってから

私「目が悪くなっているみたいだから新聞みたいな小さな文字は読みにくいらしいよ」

娘「ばあちゃんに最初聞いていたけど聞こえないって言うからじいちゃんに聞いたんだよ」

私「……」

昔のことを聞きたい娘ですが

思い出すことがところどころ怪しくなってきたふたり


聞く事や見る事がおぼつかなくなっていることを本人たちはまどろっこしく思ったり
もしかすると諦めているかもしれません
そういう事に思いを馳せて寄り添っていきたいですね








いままでの義父母とのあれやこれや⬇️




今日のひとこと気づき




“そう” 思ったらそうです”




自分の直感や違和感を流さないでください
その感情を掴まえてどうしてそう思ったか
考えてみてください
直感や違和感
大事です









 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

電子書籍出版しました爆笑合格合格合格

アンリミテッドなら0円で読めますよ!!
よろしくお願いしますドキドキ音譜
 
 

 

 

 

 

 また次回ですニコニコ