フェローアカデミービジネス英訳講座修了 | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

フェローアカデミーのビジネス英訳講座が修了しました。

ニュース、ビジネス記事、学校紹介、国の政策、貿易、契約書などを、日本語から英語に訳す講座でした。

 

課題のひとつ、メルケル首相、新たな連立で欧州統合推進にブレーキか

2017年のドイツの総選挙でメルケル首相が4選したものの、反EU・反移民のムードが高まるなか、政権維持は厳しい見通しになりそうという内容。

 

課題のひとつ、厚生労働省HPの「みんなのメンタルヘルス総合サイト」に出ていた文章。

厚生労働省が平成22年に示した自殺・うつ病対策の五本柱について書いています。 ビジネス英訳講座は特にメンタルヘルスを専門にした講座ではないですが、いまや誰でも起こりえる問題として取り上げられました。自分にとっても身近なテーマで、一層引き込まれました。

 

吉本秀人先生、お世話になりました!